昭和記念公園レインボープール 〜 ボウリング

8月30日
もう夏休みも終わりですが、この日は昭和記念公園のレインボープールに行ってきましたよ。
http://www.showakinen-koen.jp/

p_map_01.gif



ちょっと出遅れて10時半頃着いたけど、平日だからか天気予報があまりよくないせいか、プール近くの西立川口駐車場に停めることができました。
この駐車場じゃないと遠いですからね〜

入園ゲートもガラガラでした。週末は並ぶようですね。
入園料+プール入場は大人2500円、子供1400円。
IMG_7265 (1) IMG_7266 (1)
IMG_7267 (1)



すぐにサンシェードテント2張りを張ります。
右のアルパインはウチにあるはずのテントが見つからず、前日に急遽購入した新品です。
IMG_7269.jpg IMG_7268.jpg
IMG_7270.jpg



みんなでプールへGO!
IMG_7275 (1)



私はテント周辺のプールの写真を数枚撮りました。
クローバープールと大波プール
IMG_7281.jpg IMG_7280.jpg



流水プール
IMG_7285.jpg IMG_7286.jpg



流水プールの中にテントとその奧にウォータースライダー
IMG_7282.jpg



売店とテント密集地帯
IMG_7277.jpg IMG_7279.jpg



写真を撮ったら子供たちと合流して遊ぶ。
IMG_7324.jpg IMG_7332 (1)
IMG_7336 (1)



14時過ぎた頃雨が降ってきたので撤収を始めます。
撤収を始めたら本格的に降ってきた。
ていうか集中豪雨とはこのことだな。
撤収に忙しくて写真はありません。

着替えて落ち着いたところで記念撮影。
この頃には雨も上がってました。
IMG_7371 (1)



子供たちは13時頃ラーメンを食べたけど、大人がお腹が空いたのでびっくりドンキーで遅めのランチ。
IMG_7378.jpg IMG_7379.jpg



ご飯を食べたらボウリングで腹ごなしです。
吉祥寺の東京ボウリングセンターに行きました。
https://www.hankyu-hotel.com/hotel/kichijojidh/restaurant/3pJsK7SaGW/index.html
IMG_7406 (1) IMG_7410 (1)







2ゲームして解散しました。
この日も目一杯遊びました。
あ〜楽しかった。






   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

PETZL ペツル ジブカ E93ABA

今年リニューアルされたペツルのジプカが良さそうなので買ってみました。
ジプカはティカのヘッドバンドが巻き取り式の紐になってコンパクトになったものです。

今回の購入でジプカシリーズはジプカプラス、ジプカプラス2に続いて3個目になりました。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-679.html

昔から名前がジプカのままなのでややこしい。
今回のジプカは明るさ200ルーメンにアップ。
ジプカプラス2は50ルーメンなので、ちょっと物足りませんでした。
1つ前のモデルは100ルーメンで、発売されたときに買おうか悩みましたが赤色LEDが付いてなかったので購入を見送ってました。

開封すると電池とステッカーが付属で入ってました。
簡単な取説は箱の裏に書いてあります。英語ですけど。
R0227446.jpg R0227474.jpg



全体はヘッドバンドが巻き取り式の紐なので非常にコンパクトです。
R0227448.jpg R0227449.jpg
R0227450.jpg



メインLEDの隣に赤色LEDが付いてます。
暗いところでちょっとの明かりが欲しいときにチョー便利です。
R0227451.jpg



スイッチ。
押すごとにlow→mid→hi→offを繰り返します。
長押しで赤LEDに切り替わり、押すごとに点灯→点滅→offを繰り返します。
また長押しするとメインLEDに切り替わります。
R0227452.jpg



電池は単四3本です。
他にも専用リチャージャブルバッテリー『コア』に対応しています。
ニッケル水素電池にも対応しているので、私はそれを使います。
R0227453.jpg R0227454.jpg



メインLEDと赤色LEDを点けたところ。
R0227458.jpg R0227460.jpg



消灯してもしばらくは蓄光リフレクターが光ってます。
R0227457.jpg



白い壁に向けて点灯してみました。
壁まで約2m。ISO1600 F1.9 1/30
Hi Mid Lowの順です。
R0227469.jpg R0227471.jpg
R0227470.jpg



ジプカプラス2と大きさ比較です。
ちょっとだけ小さくなったようです。
左が今回のジプカ、右がジプカプラス2。
R0227463.jpg R0227462.jpg
R0227465.jpg



ジプカプラス2と明るさを比較してみます。
壁まで約2m。ISO1600 F1.9 1/30
左の写真がハイモード、右がローモード
どちらも左が今回のジプカ。
圧倒的に新製品の方が明るくて照射範囲も広いです。
R0227468.jpg R0227472.jpg



電池込みの重さはほぼ同じです。
R0227466.jpg R0227467.jpg





ペツル ジブカ E93ABA
・重 量:66g
・最大照射力:200ルーメン、60m
・最大照射時間:240時間(弱モード/5ルーメン)
・ビームパターン:ワイド ・耐水性:IP X4(全天候型)
・電 池:単4アルカリ電池3本(付属)、リチャージャブルバッテリー『コア』(別売)、※注)リチウム電池は使用できません。







   




気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

長瀞 宝登山

8月18日、ズーラシアに行った翌日です。
この日は長瀞に行ってきました。

出発が遅れたので長瀞に着いたのは11時半近く。
ちょうどSLが来る時間です。
長瀞駅を通過して線路際でSLが来るのを待ちます。
http://www.chichibu-railway.co.jp/slpaleo/

しばらくすると、ポ〜〜と汽笛と共に来ましたよ〜
こんな近くで見られて感動です。
IMG_6989.jpg IMG_6990.jpg





次にライン下りをしたかったけど、この日は増水により営業してませんでした。
http://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/

なので、宝登山ロープウェイに乗ります。
http://hodosan-ropeway.co.jp/

駐車場はガラガラ、ロープウェイも臨時発車があったので待たずにすぐ乗れました。
下ってきたロープウェイには遠足だと思われる幼稚園児がいっぱい乗ってて満員でしたが、登りで乗ったのは私たちだけの貸し切りでした。
IMG_7012.jpg IMG_7015.jpg
IMG_7018.jpg



山頂駅に着くと100円の乗り物を見つけたのでとりあえず乗る。
IMG_7022.jpg



12時15分、山頂目指して登山開始〜
IMG_7027.jpg



宝登山神社奥宮分岐。
IMG_7029.jpg



12時22分、宝登山山頂到着〜
歩き始めて10分もかかりません。
IMG_7051 (1)



ガスガスで景色も見えないので、写真を撮ったら下山します。
宝登山神社奥宮。
IMG_7055.jpg IMG_7054.jpg



山頂から10分ぐらい下って宝登山小動物公園に来ました。
顔出しパネルがあったのでもちろん撮りますよ〜
http://www.chichibu-railway.co.jp/nagatoro/zoo.html
IMG_7058.jpg IMG_7066.jpg



入ってすぐの所にカブトムシ小屋があって、カブトムシに触れます。
この日はアトラスオオカブトが8匹ぐらい放し飼いになってました。
IMG_7113.jpg IMG_7087.jpg
IMG_7111.jpg IMG_7074.jpg



カブトムシ小屋の隣にいた山羊。
IMG_7114.jpg



階段を下りながらタヌキや鹿を見てサル園に来ました。
結構広い敷地にサルがたくさんいます。
IMG_7115.jpg IMG_7118.jpg



サルのおやつを買って、サルがサルに餌をあげてます。
楽しかったらしくおやつ2つ分あげました。
IMG_7117.jpg



最後にまたカブトムシ小屋に行って遊んだら下山します。
ロープウェイが出発したばかりだったので、しばらく時間をつぶします。
山頂駅からちょっとだけ景色が見えました。
IMG_7130.jpg IMG_7140.jpg
IMG_7149.jpg IMG_7131.jpg
IMG_7159.jpg IMG_7162.jpg



下山してから遅めの昼食をとると、子供が爆睡。
他に行きたいところもないので帰ることにしました。

ちょうどSLが走る時間だったので追いかけてみる。
関越自動車道花園インターに行くところを曲がらずに直進。
武川駅近くで追いつきました。




オイラは爆睡中の子供を見てたので車から離れられず、この写真が精一杯でした。
左がiPhoneで撮ったオリジナル、右がアップしたところ。
IMG_7165.jpg IMG_7165 (1)



あ〜楽しかった。







   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

こども自然公園〜よこはま動物園ズーラシア

8月17日、 浅草に行った翌日です。
また虫捕りに行きたいというので、ネットで調べてカブトムシがいるらしい旭区のこども自然公園に行ってみました。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

kouen001-3.jpg



10時前に着いたけど、予想に反して駐車場はガラガラ。
ネットの情報では10時には満車になるって書いてあったけど。
お盆休み中だし天気も良くないからかな〜
R0227426.jpg R0227427.jpg



駐車場からすぐの大池でカルガモの親子発見。
子供が2匹しかいないな〜
R0227432.jpg R0227436.jpg



1時間以上ウロウロしてたら巨大な遊具発見。
R0227437.jpg



もちろん滑りますよ〜
でも、濡れてて思いっきり行けないみたい。
R0227439.jpg R0227442.jpg



その後もウロウロしたけど、カブトムシやクワガタは発見できず。
13時過ぎに疲れたので終了。
捕まえたのはいつもと同じセミと抜け殻とバッタとチョウチョ。
IMG_6834.jpg IMG_6844.jpg





まだ時間があるので近くのズーラシアへ行くことにしました。
ナビによると車で15分、近いですね〜
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/

ズーラシアMAP



車でちょっと休憩したので14時頃に正門に到着。
ここへ来るのは2009年1月以来2回目で、そのときはお兄ちゃんが3歳の時でした。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-237.html
IMG_6851.jpg



入ってすぐの象の作り物の前で記念撮影。
IMG_6852.jpg



その隣にインド象がいました。
IMG_6862.jpg



相変わらずチラッと見るだけでずんずん進みます。
IMG_6874.jpg



なんとかザルとスマトラトラ
IMG_6879.jpg IMG_6882.jpg



インドライオン
IMG_6887.jpg IMG_6888.jpg



フンボルトペンギン
IMG_6892.jpg



アマゾンセンターで休憩します。
じっくり見てないけど、ここまで来るのに1時間20分ほどかかっています。
時すでに15時30分、16時30分の閉園まで1時間しかありません。
この分じゃ全部回れないな〜
IMG_6899.jpg



アマゾンセンターからちょっと進んだところで遊具発見。
ここはわくわく広場、もちろん遊びますよ〜
これで全部見られないのは確定です。
IMG_6903.jpg IMG_6904.jpg
IMG_6916.jpg IMG_6923.jpg



8年前のお兄ちゃんもトリケラトプスに乗った写真がありました。
IMG_6931.jpg R0023300 のコピー
IMG_6933.jpg IMG_6941.jpg



このサルとの写真も昔のがあった。
IMG_6959.jpg R0023298 のコピー



一通り遊んだら動物を見に行きます。
希少動物のオカピとチンパンジー。
IMG_6969.jpg IMG_6970.jpg



クロサイの所まで来たら閉園時間になりました。
IMG_6975.jpg



遠くにシマウマやキリンが見えますが、係員の指示で引き返します。
残念ながら「アフリカのサバンナ」エリアは次回のお楽しみと言うことで。
ちなみに2009年に来たときは、この辺りはまだありませんでした。

帰り際にまた遊具発見。
ここはみんなの広場、最後にちょっとだけ遊びます。
IMG_6979.jpg



ズーラシアは広すぎてゆっくり見てたら1日じゃ見られないかも。
遊具で遊ばずにバンバン進めば1日で行けるかな。
次回はショートカットして後半見られなかったところに行きたいと思います。

あ〜楽しかった。







   



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

浅草 花やしき

前回の記事「浅草寺〜浅草きんぎょ」の続きです。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-1018.html

浅草きんぎょに行った後ぶらぶら歩いてたら、花やしきの入口発見。
http://www.hanayashiki.net/


そりゃ〜行きますわな〜
IMG_6600.jpg IMG_6604.jpg

map_hanayashiki_r1.jpg



ここからはひたすら乗り物に乗ります。
まずは入ってすぐにあったメリーゴーランド。
IMG_6619.jpg IMG_6626.jpg



次にジェットコースターに乗ろうと思ったら、残念ながら身長が足りませんでした。
しょうがないのでジェットコースター乗り場付近にあったカブトムシと記念撮影。
IMG_6646.jpg



手裏剣道場。
中央の赤い丸に刺されば景品がもらえます。
練習で手裏剣2枚、本番は5枚投げられます。
2回やったけど、刺さったのは3枚、赤丸には一つも当たりませんでした。
IMG_6650.jpg



射的。
落ちやすくしてくれたので、見事景品ゲット。
IMG_6653.jpg IMG_6652.jpg



フロッグホッパー




ヘリコプター。
脚で漕ぐモノレールです。
IMG_6682.jpg IMG_6680.jpg
IMG_6670.jpg IMG_6669.jpg



カーニバル。
グルグル回るだけ。
IMG_6686.jpg IMG_6689.jpg



ビックリハウス。
イスに座ってると、壁床天井がグルグル回るだけ。
IMG_6695.jpg



100円の乗り物3連発。
IMG_6697.jpg IMG_6705.jpg
IMG_6720.jpg IMG_6715.jpg
IMG_6732.jpg IMG_6739.jpg



ちびっ子タクシー
IMG_6778.jpg IMG_6757.jpg



最後にお土産屋さんでウルトラマンなんちゃらのお面を買う。
IMG_6792.jpg



花やしきを出て、まるごとにっぽんの中のカフェで休憩。
あまおう苺かき氷を食べる。
これ、なんと1000円!
オラはアイスクリームを食べたけど、かき氷を半分ぐらい残したので、もったいなくてかき氷も食べるはめに。
IMG_6800.jpg IMG_6798.jpg



顔出しパネルがあったら撮らないとね。
IMG_6815.jpg



夕食は浅草でラーメン。
IMG_6820.jpg IMG_6825.jpg



あ〜楽しかった。





  



気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    

(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: