東北遠征三座目 月山

9月25日、大朝日岳の翌日は月山です。
前日ヘロヘロになって帰ってきましたが、頑張っていきましょう。

月山はリフトがあって、その先も山頂まで3時間弱のなんちゃって登山です。
なんちゃって登山隊なので、もちろんリフトに乗っちゃいますよ~

リフトの営業は8時からなので前日より3時間遅い6時起床です。
寝坊してちゃんと起きたのは6時半頃でしたけど。

道の駅から30分ぐらいで姥沢駐車場に到着。
すでに登山者がたくさんいます。
人気の山なんですね〜

8時20分、駐車場を出発~
R0224226.jpg



駐車場からリフト乗り場までは15分ぐらい歩きます。
途中に仮設の小屋があって、そこで環境美化協力金200円を払います。
8時35分、リフト乗り場。
IMG_4435.jpg R0224228.jpg



楽ち〜ん
R0224232.jpg



今回のコース。




8時55分、月山リフト山頂駅を出発〜
R0224235.jpg R0224238.jpg



リフト乗り場を振り返る。
R0224240.jpg



少し登ると姥ヶ岳と月山への分岐があります。
まずは姥ヶ岳へ。
R0224241.jpg R0224242.jpg



えっちらおっちら。
R0224244.jpg R0224246.jpg



9時20分、姥ヶ岳山頂〜
R0224248.jpg IMG_4436.jpg



この辺りは紅葉が始まってて綺麗〜
R0224254.jpg
R0224256.jpg
R0224251.jpg



パノラマ。
IMG_4437.jpg



9時34分、出発。
ここからは稜線歩きです。
R0224257.jpg R0224258.jpg



リフトを降りて直接牛首まで行く道が見える。帰りはあそこを通ります。
R0224259.jpg



ちょっとガスってるけど気持ちいい〜
R0224260.jpg



一旦下る。
R0224266.jpg



下りきった所が金姥分岐。
月山山頂2.0km、湯殿山神社3.6km。
R0224270.jpg



また登る。
R0224274.jpg



左手の景色。
R0224275.jpg



振り返る。
R0224276.jpg



月山の山頂はガスガス。
さすがガス山と言われるだけのことはある。
R0224284.jpg



10時13分、牛首分岐。
リフト乗り場から姥ヶ岳を通らず、直接月山へ行く場合はここで合流します。
ここで20分休憩。
R0224285.jpg R0224286.jpg
R0224288.jpg R0224289.jpg



一瞬山頂のガスが晴れたよ。
R0224294.jpg



振り返る。左奥が姥ヶ岳。
R0224295.jpg

R0224296.jpg R0224297.jpg



少し登ってまた振り返る。
R0224298.jpg



この辺りは紅葉が美しい〜
R0224301.jpg
R0224302.jpg



下から見えてた石垣はまだ山頂じゃなかった。
R0224305.jpg R0224306.jpg



松尾芭蕉の句碑。
R0224307.jpg



小屋が見えた。
R0224309.jpg



どの山もまったく見えません。
R0224310.jpg



小屋の先が山頂です。
R0224312.jpg

R0224325.jpg R0224314.jpg



11時34分、月山山頂〜
この先は撮影禁止らしい。
R0224315.jpg



山頂には人がいっぱい。人気の山なんですね。
R0224319.jpg R0224320.jpg



山頂標がないので小屋まで戻ってここで記念撮影。
三角点はあるみたいだけど発見できず。
R0224322.jpg



写真だけ撮ったら下山します。
11時49分、下山開始。
R0224330.jpg R0224331.jpg



狭いところでは渋滞中。
R0224333.jpg R0224336.jpg

R0224340.jpg
R0224341.jpg
R0224346.jpg



12時30分、牛首分岐まで戻ってきました。
帰りは左に行きますが、その前にここで30分休憩。
R0224348.jpg

R0224349.jpg
R0224353.jpg



13時22分、牛首下分岐。
帰りもリフトに乗るので右へ行きます。
歩いて下る人は左へ。
R0224356.jpg R0224357.jpg

R0224358.jpg



山頂を振り返る。
R0224359.jpg



リンドウ?
R0224366.jpg



姥ヶ岳への分岐まできた。
R0224370.jpg



あとはここを下るだけ。
R0224371.jpg



13時51分、リフト乗り場に到着です。
R0224372.jpg



帰りも楽ち〜ん。
R0224375.jpg R0224376.jpg



月山リフトの半券でソフト50円引きなので、帰りがけに「道の駅にしかわ」の水沢温泉館でソフトを食べる。
おすすめの「こくわソフト」おいしかったですよ。
IMG_4441.jpg



水沢温泉館ではソフトだけ食べて、寒河江のファミレスで食事。
食事してからの温泉は天童最上川温泉「ゆぴあ」へ行きました。
IMG_4442.jpg



帰ります。
416km、5時間14分だそうです。
走り始めて1時間ぐらい走ったところのSAで3時間寝てから帰りました。
IMG_4443.jpg



月山はガス山と言われるだけあって、今回もガスガスでした。
それでも山頂以外では景色も眺められ、気持ちいい山歩きでした。

今回の東北遠征はイマイチな天気予報の中出発しましたが、雨にも降られず景色も眺められてそれなりに楽しい3日間でした。
お世話になったさんちゃんありがとうございました。
また行きましょうね〜



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-971652.html







 


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: