東北遠征二座目 大朝日岳

蔵王山の翌日24日は大朝日岳です。
長丁場なので朝3時に起床して4時すぎに道の駅を出発。
久しぶりにこんなに早く起きた。

登山口の古寺鉱泉下の駐車場に5時前に着いたけどすでに満車。
予想はしてたけどみんな早いですね〜
しょうがないのでちょっと下ったところに路駐しました。
R0224077.jpg



早速準備して出発しましょう。
カメ足なので早く出ないとね。
写真は明るく見えますが、はっきり言ってまだ薄暗いです。


今回のコース。




5時10分、古寺鉱泉下駐車場を出発〜
ここにはトイレもあります。
使用してないので綺麗かどうかは不明。
R0224082.jpg R0224081.jpg



駐車場の奥から川沿いを歩いて行きます。
R0224084.jpg



5分ほど歩くと朝陽館に到着です。
橋を渡って建物の左に登山口があります。
R0224085.jpg R0224086.jpg



5時46分、合体の樹。
R0224087.jpg



えっちらおっちら。
R0224090.jpg



6時36分、一服清水。
疲れたのでもちろん休憩しますよ〜
一服と言わず三服ぐらいしちゃいます。
休む度にこの調子なので時間がかかります。
R0224091.jpg R0224092.jpg



一服清水から10分もしないうちにハナヌキ峰分岐。
R0224095.jpg



7時39分、三沢清水。
もちろん休憩しますよ〜
R0224100.jpg R0224101.jpg
R0224098.jpg



視界が開けて雲海が見えた。
IMG_4414.jpg



8時33分、古寺山到着。
R0224109.jpg



古寺山から小朝日岳。その右奥のガスの中に大朝日岳があるはず。
R0224111.jpg



8時52分、古寺山を出発。

小朝日岳の巻き道分岐です。
時間が気になりますが、帰りだと行く気が失せてると思うので元気な往路で登っておきます。
R0224118.jpg



えっちらおっちら。
小朝日岳への登り。
R0224119.jpg



雲海が美しい〜
R0224120.jpg



9時36分、小朝日岳山頂〜
ここって山頂標がないのね。
ここまで4時間ぐらい登って、いつもなら山頂休憩なんですけどね〜
R0224125.jpg IMG_4416.jpg



一瞬ガスが晴れて朝日連峰が一望できましたよ〜
すばらしい〜
大朝日岳まではあと2時間ぐらいか。
IMG_4417.jpg

IMG_4418.jpg



小朝日岳から、歩いてきた道とその先には翌日登る予定の月山が見える。
R0224129.jpg



10時01分、出発します。
R0224130.jpg



巻き道分岐。
R0224132.jpg

R0224136.jpg



11時05分、銀玉水到着。
水場までは行きませんでした。
R0224138.jpg R0224139.jpg



ここまで来て、下りで膝が痛くなりそうだからと帰る人がいた。
ちょっともったいない気がしたけどしょうがないですね。

11時22分、出発。
ガスガスの中を登る。
森林限界を越えていて、晴れてれば気持ちいい稜線なのでしょう。
R0224144.jpg R0224140.jpg

R0224148.jpg



11時53分、大朝日岳山頂避難小屋に到着。
R0224151.jpg R0224152.jpg



小屋の裏にある分岐と分岐から隣の中岳。
R0224179.jpg

R0224153.jpg



山頂が見えた。
R0224154.jpg



12時12分、大朝日岳山頂到着〜〜
ここまで長かったな〜
R0224155.jpg R0224156.jpg



山頂からは360度の眺望だけどガスガスで、見えるのはここだけ。佐渡島が見えた。
R0224165.jpg



じっとしてると寒いし日没に間に合いそうもないので、30分ほど休憩したら下山します。
12時42分、下山開始。
R0224172.jpg



正面は中岳。
R0224176.jpg

R0224177.jpg



12時56分、大朝日岳山頂避難小屋。
バッジは売り切れていました。古寺鉱泉で買ってくださいとのことです。
R0224178.jpg R0224182.jpg
IMG_4431.jpg IMG_4432.jpg



13時09分、下山します。
R0224183.jpg



中岳。
R0224185.jpg


山頂を振り返る。
R0224187.jpg

R0224189.jpg



13時35分、銀玉水。
R0224190.jpg

R0224194.jpg



山頂を振り返る。さらば大朝日岳。
R0224195.jpg

R0224196.jpg R0224197.jpg



小朝日岳も立派です。
R0224199.jpg

R0224202.jpg



14時27分、巻き道分岐。
R0224204.jpg



14時51分、巻き道分岐。
巻き道なのにここまで結構登る。疲れたのでここで15分休憩します。
R0224207.jpg



古寺山です。この日最後の登り。
R0224208.jpg



15時36分、古寺山到着。
R0224209.jpg



古寺山から小朝日岳方面。行きとは全然景色が違う。
R0224210.jpg



16時02分、三沢清水。
R0224212.jpg



16時35分、ハナヌキ分岐。

16時43分、一服清水。
ここで25分休憩。顔を洗ってサッパリ〜
R0224216.jpg R0224218.jpg



17時40分、ヘッドランプON。

18時18分、古寺鉱泉到着。
ここでバッジを購入しました。
R0224221.jpg



18時28分、駐車場まで戻ってきました。
疲れたな〜
R0224222.jpg



下山後の温泉は道の駅にしかわの「水沢温泉館」へ。
その後、ガソリンを入れに寒河江まで行って、下山後の肉はガストのステーキ。
IMG_4433.jpg IMG_4434.jpg



翌日は月山なので、再び道の駅にしかわに戻って休みました。

大朝日岳は久しぶりの長丁場で疲れました。
もうヘロヘロです。
ヤマレコによると、累積標高差上り1543m、距離17.64km。
無理しないで1泊にすればよかったかも。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-970406.html








関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: