東北遠征一座目 蔵王山【熊野岳】

9月22日〜25日の3泊4日で東北の山3座を登ってきました。
2014年8月にも東北遠征に行っていて今回は2度目の東北です。

今回の大まかなスケジュールは、22日移動日、23日蔵王、24日大朝日岳、25日月山でした。
最初の予定では初日に一番大変な大朝日岳、2日目は月山の予定でしたが、初日に雨が降る予報だったので一番軽い蔵王に変更しました。

22日は移動日なので17時頃自宅を出発し、蔵王近くの道の駅村田に着いたのは22時30分頃でした。
ナビによると362km4時間23分となってたけど、途中で夕食食べたり休み休み行ったので5時間30分ぐらいかかりました。
眠かったので11時頃には就寝。
IMG_4371 のコピー



翌23日は、7時過ぎに起床。
1時間ぐらい走って蔵王ハイラインの駐車場に着きました。
山の上なのに広大な駐車場ですね〜
R0223958.jpg



空は曇り空ですが、雨は降ってません。
準備をして早速歩きましょう。


今回のコース。




9時58分、駐車場を出発〜
レストハウスの脇を通って行きます。
R0223959.jpg



すぐにお釜を望める観光用の展望所があります。
でも天気はガスガス。
熊野岳&お釜方面。
R0223961.jpg R0223963.jpg



刈田岳方面はかろうじて神社が見えます。
R0223962.jpg



熊野岳へ向けて歩きます。
R0223967.jpg



刈田リフトへの分岐。
R0223968.jpg



馬の背は今年の6月まで噴火の恐れがあるため通行止めで、先程の駐車場から熊野岳に行けませんでした。
その場合は反対側のロープウェイから熊野岳に行きます。
現在は噴火警戒レベルが1なので通行可能です。
R0223969.jpg R0223970.jpg



うっすらお釜が見えた。
R0223972.jpg


ガスが晴れてきて稜線に避難小屋が見えた。
R0223975.jpg



てことは山頂はあの辺か?
R0223976.jpg

R0223977.jpg



10時38分、熊野岳避難小屋に到着。
R0223980.jpg R0223981.jpg



振り返ると歩いてきた道が見えた。
R0223983_20160928220528b22.jpg



避難小屋の中を覗いてみました。
中央に灯油ストーブがあって、ヘルメットや灯油が用意されてました。
R0223984.jpg R0223986.jpg
R0223987.jpg



避難小屋から山頂方面。
R0223991.jpg



旧避難小屋?
R0223992.jpg



分岐
R0223993.jpg



山頂方面にかすかに神社が見える。
R0223996.jpg R0223997.jpg
R0223998.jpg



神社に到着。
R0224000.jpg R0224001.jpg



10時49分、熊野岳到着〜
山頂標は神社に裏にあった。
R0224008.jpg



広いけど誰もいない山頂。
百名山で楽ちんなのに誰もいないなんてビックリ〜
天気がいい日は人であふれているのでしょうか。
R0224017.jpg



帰りは避難小屋方面には行かず直接お釜に下山します。
11時06分、下山開始。
R0224022.jpg R0224029.jpg



11時19分、馬の背分岐。
お釜まで来ました。行きにはこの分岐に気付かなかった。
R0224030.jpg



お釜を覗いてみると〜
ガスが晴れてお釜が見えた〜
IMG_4387.jpg



お釜パノラマ。
IMG_4391.jpg



刈田岳方面。
R0224038.jpg



またお釜。
R0224039.jpg

R0224040.jpg



11時54分、レストハウス裏まで戻ってきた。
展望所へ行きます。
R0224042.jpg R0224044.jpg
R0224045.jpg



先程はガスガスだったけど。熊野岳やお釜もばっちり。
R0224046.jpg R0224047.jpg



刈田岳へ行きます。
R0224049.jpg



ここの山頂も広い。
R0224050.jpg



刈田岳からお釜。
R0224058.jpg



端まで行っても特に何もないので戻って神社へ。
R0224063.jpg



神社の中に山頂標があった。
R0224064.jpg



神社でもバッジを売っています。
レストハウスで売ってるのと同じく数種類ありました。
R0224069.jpg R0224070.jpg



下山します。
R0224074.jpg



12時28分、レストハウスまで戻ってきました。
R0224076.jpg



昼食はこのレストハウスで名物のお釜カツ丼セット。
ホントにお釜で炊いているのか器としてお釜を使っているだけなのかは不明。
でもおいしかったです。
IMG_4407.jpg



翌日は大朝日岳の予定なので寒河江へ行ってゆ〜チェリーでお風呂に入り、
ココスで夕食を済ませて道の駅にしかわへ向かいました。
IMG_4410.jpg IMG_4411.jpg
IMG_4412.jpg



歩き出しはガスガスで何も見えなかったけど、山頂に着く頃には刈田岳方面の景色が望めました。
お釜まで下山すると、行きには見えなかったお釜もバッチリ。
お釜が見えないと蔵王に来た意味がないですからね。
雨覚悟で行った熊野岳でしたが、全然降られなかったし景色もある程度見えたのでよかったです。

今回の蔵王で百名山はちょうど90座になりました。
できればあと2年で完登できたらいいな〜と思います。
って去年もあと2年て言ってた気がする。





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-968398.html







 

関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: