GENTOS ジェントス SOL-013C

キャンプでガスやガソリンランタンを使うのをやめようと思ったので、少し明るい電池ランタンを買ってみましたよ。

な~んていうのは建前で、ホントは前回の記事で書いたバーゴのチタンスポークの送料を無料にするために一緒に買ったというなんとも本末転倒な理由なんですけどね。
お店の策略にまんまとはまっている上客です。はい。

届いた段ボールはちょとだけこの箱より大きかったけど、どこにスポークが入ってるんだよって感じでした。
あくまでスポークが欲しかったんですから。
R0223905.jpg



中には本体とハンガーフックと取説のみ。
R0223907.jpg R0223952.jpg



スイッチは1つで長押しするとON。
その後2秒以内に押すたびに昼白色→白色→暖色→キャンドルモードに切り替わります。
どのモードからでももう一回押すとOFF。

各色点灯時に長押しするとディマーコントロールで好みの明るさに調節できます。
その後一回押すとOFF。
再度点灯すると昼白色が点灯し、明るさのメモリー機能はありません。

慣れればいいんでしょうけど、ボタン一つでこれだけのモードはわかりにくいですね~
R0223911.jpg



スイッチの上にある黒丸はバッテリーインジケーターです。
点灯直後にグリーンなら十分な電池容量があります。
赤点灯で少なくなってきた合図。
赤点滅で交換サインです。
点灯後5秒ぐらいで消灯します。
R0223957.jpg




底面にも吊り下げフック。
逆向きで吊り下げるときはグローブを外しましょう。
R0223954.jpg R0223919.jpg



電池は単一3本ですが、当然オイラはニッケル水素電池を使いますよ。
なんといっても環境に優しいですからね~
ちょっと前まではパナソニックのエボルタを使っていましたが、最近はアマゾンを使っています。
高容量だと2400mAhあるのでコストパフォーマンスはいいですね~
最近ブラックからグレーにデザインが変わったようです。
8本購入して1本は以前買った残りを使用するけど色が変わっただけなので問題ないでしょ。
R0223874.jpg



単三3本を単一サイズのスペーサーに入れてランタンへ。
R0223921.jpg R0223955.jpg



スイッチオン。結構明るい。
デジカメの設定はオートで撮影。
ISO800 F1.9 1/32
R0223948.jpg



機能が同じSOL-036Cと日本中の人が持っているEX-777XPと大きさ比較です。
この3台の中では一番大きい。
R0223924.jpg R0223928.jpg
R0223929.jpg



SOL-036Cの記事はこちらです。
GENTOS(ジェントス)エクスプローラー SOL-036C
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-737.html


SOL-036Cと明るさ比較。
マニュアル ISO800 F1.9 1/250
ホワイトバランスはデイライト。
左が昼白色、右が白色、下が暖色。
R0223938.jpg R0223940.jpg
R0223942.jpg



EX-777XPと明るさ比較。
マニュアル ISO800 F1.9 1/250
ホワイトバランスはデイライト。
左が昼白色、右が暖色。EX-777XPはHiモードで暖色のみ。
R0223944.jpg R0223943.jpg



ついでにジェントス6兄弟で記念撮影。
R0223935.jpg





・サイズ:直径98×188mm
・本体重量:約830g(電池含む)
・素材:材質:ABS(アクリロニトリル・ブタジエン・スチレン)樹脂+ポリカーボネイト
・原産国:中国
・付属品:ハンガーフック
・明るさ:530ルーメン
・使用電池:単1形乾電池×3本(別売り)
・使用光源:暖色チップタイプLED×6灯、白色チップタイプLED×6灯
・実用点灯:Hi(昼白色)/20時間、Hi(白色)/38時間、Hi(暖色)/40時間、Low(昼白色)/330時間、Low(白色)/360時間、Low(暖色)/350時間、キャンドルモード/180時間
・機能:スムースディマー、キャンドルモード、インスタントオフスイッチ、バッテリーインジケーター、スイッチロック、スローライティングスイッチ、エネループ対応、防滴







SOL-013C、SOL-036C、EX-777XP、ニッケル水素電池、電池スペーサー



EX-757MS、EX-837NX、EX-1000C、EX-1977IS、SOL-144S




関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
27位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: