夏休み最後の日に硫黄岳

8月31日、夏休み最後の日にエア息子を連れて硫黄岳に行ってきました。
ホントは29〜30日で富士山に行く予定でしたが、台風接近につきキャンセル。

前日の台風の進路予想はこんな感じでした。
こんな日に富士山に行こうもんなら暴風ですっ飛ばされてしまうでしょう。
taihuu10-new2.png



これではせっかく買った登山靴が、1度も使わないまま履けなくなるかも?ということで1日ずらして夏休み最後の日ですが行ってきました。
硫黄岳は富士山の予行演習で行こうと思ってた山ですが、それも行かずじまいだったので・・・

今回小学4年生の彼にとっては初めての登山です。
小さい頃高尾山には行ったことありますが・・・
毎週末野球をやっているので体力的には問題ないでしょう。


今回のコース。




7時55分、桜平の駐車場を出発〜
R0223497.jpg



8時25分、夏沢鉱泉。
軽く10分休憩。
R0223500.jpg R0223507.jpg



9時25分、オーレン小屋に到着。
R0223511.jpg R0223514.jpg
R0223660.jpg R0223661.jpg



ランチにはちょっと早いけどお腹が空いたのでおでんを発注。
うまい!
IMG_4235.jpg



10時00分、出発。
R0223527.jpg



10時25分、夏沢峠。
ここでも25分も休憩。
この先強風が予想されるので、ここでウィンドブレーカーやレインウェアを着る。
R0223529.jpg R0223533.jpg



ヒュッテ夏沢と山びこ荘の両方とも休業中でした。
R0223534.jpg



森林限界を越えると景色が開けてきた。けど風が強い。
R0223543.jpg
R0223544.jpg



えっちらおっちら。
R0223545.jpg



早く行ったな〜と思ったら先の方で休憩してた。
この辺りですれ違った人に「山頂は強風だからすっ飛ばされるなよ〜」と言われてました。
R0223547.jpg



えっちらおっちら。
R0223550.jpg



まだまだ余裕だけど・・・ 急登の途中で休憩。
R0223555.jpg R0223560.jpg



振り返ると天狗岳とその奧には蓼科山が見える。
R0223563.jpg



えっちらおっちら。
R0223565.jpg



爆裂火口の横を登る。
そして最後のケルンが見える。もうちょっとです。
R0223574.jpg R0223577.jpg



山頂です。
R0223586.jpg



11時55分、硫黄岳山頂到着〜
疲れたな〜
R0223587.jpg R0223608.jpg



標高2760mは彼の人生で最高地点です。(飛行機を除く)
ちなみにオイラは硫黄岳4回目。

山のポーズだそうです。
R0223589.jpg



爆裂火口を見に行きましょう。
R0223599.jpg

IMG_4243.jpg



赤岳をバックに記念撮影。
IMG_4244.jpg

IMG_4248.jpg



天気はいいが予報通りの強風が残念。
恐らく20Mぐらいの風でしょう。
気温10度で寒い。
強風で寒いので小さな避難小屋の陰で休憩します。
R0223606.jpg



寒いので下山します。
12時35分、下山開始。
R0223612.jpg R0223615.jpg



北八ヶ岳方面。
R0223616.jpg

IMG_4262.jpg

R0223621.jpg



13時25分、夏沢峠。
20分休憩。
R0223637.jpg R0223639.jpg



14時10分、オーレン小屋。
ここで硫黄岳のバッジを購入。
早速ザックに付けてました。
R0223652.jpg R0223515.jpg



山頂では寒くていらなかったゼリーをここで食べる。 うまい!
R0223656.jpg IMG_4265.jpg



14時30分、出発。
R0223666.jpg



15時10分、夏沢鉱泉。ここでも15分休憩。
R0223676.jpg R0223679.jpg
R0223680.jpg



15時45分、桜平まで戻ってきました。
R0223681.jpg



この後は、温泉入って飯〜と行きたいところでしたが、夏休みの宿題の残りが気になるらしく、温泉も食事もしないで帰りました。

今回も無事に下山できて良かった。
彼にとって初めての登山でしたが、途中でめげることもなく山頂にたどり着きました。
週末は野球をやっているので、体力は十分のようです。

予行演習には編笠山とどちらにするか悩みましたが、途中に小屋が多くて標高差の少ない硫黄岳にして正解でした。
次の休憩ポイントがはっきりしてる方が良さそうです。
ただ休憩が長くなりますけど。

山頂では天気は最高でしたが強風だったため寒く、あまり楽しめなかったようです。
登ってる途中ですれ違った人に「山頂は強風だから飛ばされるなよ〜」と言われてました。
今後富士山以外の山に行くかは微妙なところ。
また山に連れてってと言われるのを期待しましょう。




ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-951988.html







   



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: