台風2連発の北海道遠征 6日目(雌阿寒岳・雌阿寒温泉コース)

8月25日、北海道6日目最終日です。
前日の斜里岳に続きこの日は雌阿寒岳に登ります。
この日の夕方の便で帰るので、早めに出発しますよ〜

野中温泉の朝食。
部屋でおにぎり一つ食べて出発します。
IMG_4196.jpg



車は宿に置いていっていいそうなので、移動しなくて済みました。
5時40分、出発〜
5時に出ようと思ってたけど、寝坊やら準備やらパッキングやらで時間かかりました。
R0223369.jpg



今回のコース。




約50m歩いたら登山口です。登山ポストもここにあります。
活火山なので噴火しないことを祈ります。
R0223372.jpg



えっちらおっちら。
R0223374.jpg



一合目です。
ここは一合目から九合目まで標柱があってわかりやすい。
R0223375.jpg



三合目です。
三合目の先はハイマツ帯になります。
R0223379.jpg R0223380.jpg



登山口にもあったけどここにもこんな標識。
R0223381.jpg



小さな沢を渡る。
R0223385.jpg R0223386.jpg



06時45分、五合目で休憩しようと思ってたけど、疲れたので四合目で休憩しちゃう。
R0223389.jpg



オンネトーが見えた。
R0223393.jpg



07時05分、15分しか歩いてないけど、五合目でもちょこっと休憩。
ここで四合目で抜かれた人が休憩してた。
話をすると同じ川崎から来たという。
よく聞くと実家のご近所さんだった。
こんなところでちょーローカルな話で盛り上がる。
R0223394.jpg



フレベツ岳?
R0223398.jpg



えっちらおっちら。
R0223403.jpg



九合目からは火口縁を歩く。
R0223405.jpg



噴煙が上がってシューシュー言ってる。迫力ありますな〜
R0223417.jpg



08時27分、雌阿寒岳到着〜
R0223419.jpg
R0223420.jpg



山頂から火口。底が見えない。
IMG_4201.jpg



反対側はガスが多かったけど、時々景色が見えた。
IMG_4203.jpg

R0223428.jpg



風があってちょっと寒いけど、山頂を満喫したので下山します。
ホントはオンネトーに下山して1周したかったけど、時間がないのでピストンします。
08時56分、下山開始。
R0223446.jpg



途中の火口がよく見えるところから。
R0223450.jpg

IMG_4205.jpg



九合目からしばらくは気持ちいい下り。
R0223454.jpg



いい景色だ〜
IMG_4207.jpg

R0223460.jpg



09時55分、五合目。15分休憩します。
R0223461.jpg



沢で顔を洗ってサッパリ〜
けどちょっと硫黄臭い。
R0223466.jpg



11時15分、下山しました。
R0223476.jpg IMG_4208.jpg



雌阿寒岳のバッジは野中温泉で購入。
R0223489.jpg



あとは新千歳に向かって走るだけです。
野中温泉からちょっと走ったところでキタキツネ発見。
車を止めると餌をくれるんじゃないかと思ったのか寄ってきた。
IMG_4216.jpg



ちょっと時間に余裕があるので阿寒湖のお土産店街に行って、違う種類の雌阿寒岳のバッジを買おうと思ったけどどこも売り切れでした。

お昼は足寄でカツ丼。
IMG_4217.jpg



18時40分発の成田行きです。
さらば北海道。
IMG_4227.jpg



成田のファミレスで早速打ち上げ。
IMG_4230.jpg



今回の北海道遠征で買ってきたバッジは8個。
上段左からオシンコシンの滝、知床五湖、知床(ヒグマ)、網走監獄、下段左から阿寒湖、摩周湖、斜里岳、雌阿寒岳です。
山バッジは2個しかないけど、観光地バッジもいいもんです。
R0223482.jpg



今回の6日間で台風2連発の襲撃に遭いましたが、1日も休むことなく観光と登山で充実した6日間でした。
登山日も2日続けて好天に恵まれ最高でした。
3座の内2座しか登れなかったけど満足です。

同行して頂いたさんちゃん、ありがとうございました。
また行きましょうね〜

残る北海道の山は幌尻岳と羅臼岳の2座となりました。
大変なところが残っちゃったな〜
R0223684.jpg




ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-949201.html







    


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: