台風2連発の北海道遠征 5日目(斜里岳・三井コース)

8月24日、5日目です。
北海道に来てから台風2つをやり過ごして、やっと登山日和になりました。
とはいうものの、台風が来てても観光で結構充実してましたけど。

この日の朝の天気図はこんな感じ。
いい感じで高気圧が近くにありますね〜
2016082403.jpg



登山口に向かうときに見えた斜里岳。
朝靄がいい感じです。
IMG_4165.jpg



あれ?林道に入るゲートが閉まってる?
ガ〜ン、台風の影響で通行止めみたいです。
ここから登山口の清岳荘まで7.9kmもある。
歩いたら2時間以上かかるかも。
しょうがないのでもう一つの三井登山口に行ってみましょう。
IMG_4168.jpg IMG_4169.jpg



あれ?またゲートが閉まってる?
と思ったら鹿よけの柵でした。
自分で開けてまた閉めます。
IMG_4173.jpg



そんなこんなで無事に登山口に到着しました。
R0223245.jpg



今回のコース。




6時50分、登山口を出発〜
このコースは何の下調べもしてないので、とりあえず行けるところまで行きます。
地図には「このコースはやせ尾根があり、ヒグマも多いため登山者少なく静かなコース」ですって。
ヒグマ注意って2ヶ所も書いてあるので、熊鈴を2つ鳴らしながら歩きます。
R0223706.jpg



少し歩くと沢沿いに登っていきます。
沢と行っても水は流れていませんでした。
R0223249.jpg



7時40分、沢登り終点。頂上まで約4.5km。
R0223253.jpg



続いて胸まである藪漕ぎ。
朝露で濡れてるから服がビショビショです。
R0223254.jpg



頂上まで3000m。
R0223255.jpg



8時10分、1時間以上歩いたので休憩します。
休めそうな所が全然ないけど誰もいないので道ばたで。
ヒグマに会いたくないので休憩中も鈴をならし続けます。
R0223257.jpg



そしてまた藪漕ぎ。
どこが道だかわからないんですけど〜
R0223260.jpg R0223261.jpg



9時35分、ガマ岩。
頂上まで1250m、標高1175m。
ここで25分休憩します。
R0223265.jpg



山頂が見えた。
左奥が山頂。
R0223270.jpg



頂上まで0.8km。
R0223271.jpg



フィックスロープがあってかなりの急登だけど・・・
写真じゃ伝わらないな〜
R0223273.jpg R0223274.jpg



頂上まで600m。
R0223275.jpg



この先はやせ尾根なので、開けたところで約15分休憩します。
ここは気持ちいいな〜
R0223284.jpg



山頂は左奥のガスの中にうっすら見えるところ。
R0223287.jpg



11時10分、頂上まで400m。標高1420m。
R0223288.jpg



ここはちょっと怖い。
このコースで唯一の危ないところ。
R0223292.jpg R0223293.jpg



最後の急登です。
R0223298.jpg
R0223300.jpg



山頂です。
R0223301.jpg



11時47分、斜里岳山頂到着〜
百名山なのに誰もいない。
そりゃそうだ。メインコースが通行止めですからね。
IMG_4177.jpg



ガスはあるけどまあまあの景色。
知床方面はガスで見えませんでした。
IMG_4181.jpg
R0223325.jpg
R0223310.jpg



12時30分、同じ道を下山します。
R0223329.jpg
R0223330.jpg



危ないところを反対から。
R0223331.jpg R0223332.jpg


やせ尾根。
R0223336.jpg


フィックスロープの急なところを上から。
R0223344.jpg



頂上まで800m。標高1270m。
R0223345.jpg



山頂を振り返る。
ガスの上にちょこっと見える。
R0223346.jpg



13時58分、ガマ岩。休憩します。
14時16分、出発。
R0223348.jpg



帰りももちろん藪漕ぎ。
R0223353.jpg R0223356.jpg
R0223357.jpg



沢に出ました。
R0223359.jpg



トリカブト?
R0223363.jpg



沢の終点まで来たら右へ。
R0223364.jpg



16時20分、無事に下山しました。
R0223365.jpg R0223366.jpg
R0223367.jpg



ホントは清岳荘登山口から旧道の滝を登って、新道で降りてくるコースがよかったけど、斜里岳の山頂に立てたので満足です。
またいつか来ることがあったら次回はそのコースで登ってみたいものです。

この日会ったのは4組6名。
百名山にしては静かな山行でした。

翌日は雌阿寒岳に登るので野中温泉に移動します。
帰り際にも立派な姿を見ることができました。
さらば斜里岳。
IMG_4185.jpg



19時過ぎに野中温泉に到着。
そしてすぐに食事。
IMG_4188.jpg



お風呂は薄暗かった。
電気を点けようとスイッチを探したけど、よく見たら点いてた。
そして洗い場がないので汗を流すだけ。
石けんやシャンプーも使えるけど、温泉の湯で洗うので泡立たないです。
湯治にはいいかもしれないけど、下山後にちゃんと洗いたい人にはお勧めできません。
IMG_4189.jpg IMG_4191.jpg
IMG_4192.jpg



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-948391.html







    



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: