台風2連発の北海道遠征 4日目(知床・網走)

8月23日、4日目です。
台風9号は朝6時の時点で北海道に上陸したようです。
このまま北北東に進んでこの辺りをかすめて行くようです。
台風 天気図



そんな日の朝食はバイキングでした。
IMG_4100.jpg



そして食堂からの斜里岳はこんな感じでまったく見えません。
IMG_4101.jpg



台風にめげず、登山は無理でも観光に行きましょう。
この日は知床を軽く見たら網走へ行きます。
まずはオシンコシンの滝に行こうと思ったけど、雨ザーザーのため目の前を通過して、バッジを買いに「ホテル地の涯」へ。
http://iwaobetu.com/

売店は閉まってたけどフロントの人に言うと快く開けてくれました。
羅臼岳登山の時はここに泊まろう。

ここで知床のヒグマバージョンと知床五湖と翌日登る予定の斜里岳のバッジをフライング購入しました。
最近は山バッジだけでなく観光地でバッジを見つけると買うようになりました。
R0223686.jpg R0223700 (1)



続いて知床峠へ。
強風の中この写真だけ撮ってそそくさと退散。
IMG_4103.jpg



続いて前日見なかったゴジラ岩へ。
この角度が一番それっぽく見える?
IMG_4113 (1) IMG_4114 のコピー



そういえば前日の観光船乗り場に行くとき通ったオロンコ岩って登れるのね。
帰ってきてから知った。
R0223136_20160901224426821.jpg



ウトロの道の駅に情報板がありました。
前日に乗った観光船オーロラはこの日欠航になってました。
カムイワッカ湯の滝や知床五湖の大小ループはこの日も閉鎖されてました。
R0223151.jpg



続いて雨がやんで晴れ間が見えてきたのでオシンコシンの滝へ。
台風のあとなので水量が多い。
R0223179.jpg IMG_4115.jpg
R0223161.jpg



昼食は道の駅まで戻って目の前の店でウニど〜ん。
利尻島で食べたウニ丼には負けるけどしょうがない。
IMG_4117.jpg IMG_4118.jpg



食事をしたら知床をあとにし網走へ。
最初に行ったのは網走刑務所。
http://www.kangoku.jp/
散策マップ表



ここに来たのは30年ぶり2回目だけど、昔はこんなチケット売り場や門が無かった気がする。
R0223181.jpg



順路通りまわるけど、広いので興味の無いところはざっと見るだけで通過します。
IMG_4121.jpg
R0223190.jpg R0223188.jpg
R0223192.jpg R0223195.jpg
R0223198.jpg R0223199.jpg



五翼放射状舎房。
IMG_4124.jpg

IMG_4122.jpg

R0223205.jpg R0223217.jpg



山小屋より広い。
R0223212.jpg R0223216.jpg



浴場。
R0223225.jpg R0223223.jpg



ざっと一回りしただけですが時間がかかったので宿に戻ります。
余裕があればオホーツク流氷館に行こうと思ってたけど、また次回と言うことで。

帰り際に見えた斜里岳。
翌日は天気が良さそうです。
IMG_4131.jpg



宿の部屋から見えたすばらしい夕焼け。
IMG_4153.jpg



3泊目の夕食は洋食プレートでした。
IMG_4161.jpg IMG_4163.jpg











関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
29位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: