台風2連発の北海道遠征 3日目(知床)

8月22日、3日目です。
台風11号が去って朝からいい天気。
食堂から見える斜里岳もみごとなもんです。

こりゃ失敗したかな?と思ったけど、予報では8時頃から雲が出てきて雨が降ります。
そしてこれは8時の写真。
山頂付近に雲が出てきてますね〜
恐らく山頂付近は台風の影響で15m以上の強風です。
IMG_4034 (1) 2016-09-02 天気図




そんな斜里岳を見ながらの朝食はこんな感じ。
IMG_4036.jpg



前日の予定通りこの日は知床観光へ行きます。
宿を出発して少し走ったら斜里岳がよく見えました。

これは9時15分の写真。
先程の写真から1時間15分後ですが、かなり雲が厚くなっています。
もう少しすると雨が降るかな?
これで安心して?後悔しないで観光ができます。
IMG_4038_20160830001503300.jpg



知床には観光スポットがたくさんありますが、最初に向かったのは知床五湖です。
この日は台風の影響で、五湖を一周する大ループと半周する小ループは残念ながら立ち入り禁止となっていました。
大ループを一周したかったけどしょうがない。
唯一歩ける高架木道コースで一湖までのピストンをします。

知床五湖はヒグマの生息地なので高架木道の両側には電気柵が設置してあり、安心して歩けます。
運が良ければ木道の上からヒグマが見られるかも。
そんな期待をしつつ出発〜
R0222930.jpg



しかし、こんな立派な木道をよくぞ作りましたね〜
R0222934.jpg
R0222947.jpg



知床連山がすばらしい〜
一番右の山が百名山の羅臼岳。
R0222945.jpg
IMG_4045.jpg



こんな景色を見ながら、アップダウンもなく気持ちいい散歩道です。
R0222949.jpg
R0222954.jpg



知床五湖の一湖まで来ました。
ここから折り返して元来た道を戻ります。
R0222966.jpg
IMG_4046.jpg



次はカムイワッカ湯の滝を見に行くため知床自然センターまで戻ります。
この時期はマイカー規制のためシャトルバスで行くみたい。
チケットを買いに知床自然センターに行ってみると・・・
ガ〜ン 台風の影響により通行止めですって。
R0222979.jpg



しょうがないので次に行こうと思っていたフレペの滝へ行きます。
フレペの滝までは往復約2km、40分の道のりです。
樹林帯を抜けると草原の中を歩きます。
R0222981 (1) R0222982.jpg



終点の東屋です。
R0222986.jpg



東屋まで行くとやっとフレペの滝を見ることができます。
ここへ来たのは約30年ぶり。
何も変わってなくて良かった。
R0222991.jpg
R0222988 (1)



フレペの滝から戻ってくるとエゾシカを発見。
知床自然センターの従業員らしき車の持ち主が、傷を付けられないかと心配してました。
なんでも以前鹿に傷だらけにされた人がいるそうです。
IMG_4075.jpg



昼食は知床自然センターでシカ肉のハンバーガーとデザートにこけももソフトクリーム。
IMG_4076.jpg IMG_4077.jpg



次は知床峠にでも行こうかと思っていましたが、ちょっと調べてみると知床岬の遊覧船の時間に間に合いそうなので、急いでウトロ港へ向かいます。

「知床観光船おーろら」は知床岬航路(3時間45分)と硫黄山航路(1時間30分)の2種類があります。
どっちにするか悩んだけど、せっかくなので知床岬航路に乗ることに。
2隻並んでるけど、知床岬まで行くのは後に停泊している「おーろら2」でした。
R0222999 (1) R0223000.jpg



14時15分出港。
R0223005.jpg R0223012.jpg



双眼鏡は必ず持って行きましょう。
船内でもレンタルできるようですが数に限りがあるようです。
R0223111.jpg



先程見たフレペの滝を海側から。
R0223015 (1)



ゾウ岩。
R0223027 (1)



知床岬方面。
R0223036.jpg



知床連山の山頂部は雲に隠れてます。
R0223038.jpg



滝はたくさん流れてます。
知床連山の水が豊富なんですね〜
右の写真の右の大きい滝はカムイワッカの滝。
R0223050 (1) R0223061 (1)



硫黄山の火口もよく見えます。
R0223067 (1)



雨が降ってきたので船内に移動。
ガラガラです。
R0223072.jpg



立派な滝だけど・・・名前忘れた。
R0223077 (1)



知床岬まで来ました。灯台がはっきり見えます。
船はここで折り返します。
R0223098 (1)



しばらくすると希望者に「知床岬視察証明書」をくれました。
知床岬は一般の人は歩いて行くしか手段がないようです。
しかも山岳ガイド同伴で。
IMG_4089.jpg



帰りは同じ所を通るし雨も降ってるので、船内でのんびり〜
たまに双眼鏡でヒグマを探したりして。
行きも帰りも双眼鏡でヒグマを探しましたが見ることはできませんでした。

帰りの知床連山。
IMG_4090_2016083001140098d.jpg



約2時間後、ウトロ港まで戻ってきました。
すでに18時を過ぎています。
R0223124.jpg R0223127.jpg
R0223136.jpg R0223146.jpg



夕食の時間があるので急いで宿に戻りましょう。
約1時間で宿に戻ってすぐ食事。
2泊目は和食にしました。
IMG_4094.jpg IMG_4098.jpg



この日の天気図。
翌23日は台風9号が来るようです。
310261-STD.jpg IMG_4099.jpg











関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
56位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: