台風2連発の北海道遠征 2日目(阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖)

8月21日、北海道2日目です。
外は思った通りの雨。
IMG_3996.jpg



そして朝9時の天気図はこんな感じ。
どうやら今晩台風11号が来るようです。
そして続けて台風9号が来る模様。
japan_near_2016-08-21-06-00-00-large.jpg IMG_4012.jpg



この分だと登山どころじゃないので、観光を楽しむことに。
観光にも行けるかわからないですけどね。

とりあえずここ雌阿寒岳と羅臼岳の中間にある斜里岳の近くに観光しながら移動します。
朝食を食べたら、まずはすぐ近くの阿寒湖畔のアイヌコタンへ。
この雨で観光客もまばらです。
IMG_4003.jpg R0222888.jpg
IMG_4006.jpg



続いて摩周湖。
以前来たときはいい天気でしたけど、今回は霧の摩周湖です。
IMG_4007.jpg
R0222900.jpg R0222898.jpg



お土産屋でメロン食べました。
R0222903.jpg



続いて屈斜路湖。
湖畔にあるコタン温泉です。
一応右が男湯で左が女湯になってるけど・・・
まあ混浴ですな。
観光客もいっぱい来るし。
入浴者優先の看板もあります。
脱衣所も一応男女分かれています。
R0222909.jpg R0222913.jpg
R0222912.jpg



お昼はコタン温泉そばでカレー。
R0222916.jpg



屈斜路湖の砂湯に移動します。
ここは湖畔の砂を掘るとお湯が出てきます。
面白がってみんな掘るので、そこらじゅう穴だらけ。
IMG_4014.jpg



ここに日本一おいしいソフトクリームがあったので買ってみました。
おいしかったけど日本一じゃないと思う。
IMG_4016.jpg



この日の宿は斜里岳そばの清里温泉ホテル緑清荘。
http://www.ryokuseisou.com/
前日と違って綺麗なお部屋です。
IMG_4022.jpg R0222924.jpg



食事はこんな感じ。
この日はラム肉の鉄板焼きです。
IMG_4026.jpg IMG_4029.jpg



食堂から見えた斜里岳。
山頂付近はたいへんなことになってそう。
IMG_4027.jpg



お風呂もいい感じでした。
IMG_4030.jpg



翌22日は、予報によると晴れるものの、山頂付近は15m以上の強風で小雨が降る模様。
強風で雨というと、雨具を着てても全身びしょ濡れになった十勝岳を思い出したのでパスすることに。
台風11号は今晩通過するようです。
IMG_4033.jpg



23日は台風9号で雨。
24日と25日は晴れるようなので山に行くとしたらこの二日間です。
25日は帰る日なので一番軽くて空港に近い雌阿寒岳に、24日は移動も考えて雌阿寒岳に近い斜里岳に登ることに決定。
やっとスケジュールがはっきりしました。
というわけで22日と23日は知床観光をすることにしました。

そうと決まれば宿をどうするかですが、この宿がなかなかいいのでここに3連泊して、24日は雌阿寒岳に近い野中温泉にすることにしました。







   



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: