台風2連発の北海道遠征 1日目(移動日)

8月20日〜25日の5泊6日で北海道に行ってきました。
当初の予定では幌尻岳に行く予定だったので、20日に北海道到着後とよぬか山荘泊、21&22日幌尻山荘泊、23日下山、24日予備日または大雪山旭岳というスケジュールでした。

が、台風&熱帯低気圧が接近してたので幌尻岳関係は前日の19日に全キャンセルしました。
幌尻岳は幌尻山荘に行くまでに渡渉を数十回繰り返すので、川が増水すると行くことができません。
それどころか登山口までのシャトルバスも運休します。
アマゾンのお急ぎ便で取り寄せた一部の食材もまた来年と言うことで。
IMG_3963.jpg



さて、キャンセルしたはいいがどうするべか。
飛行機は飛ぶようなので、まだ行っていない知床方面の羅臼岳、斜里岳、雌阿寒岳の3座方面に方向チェンジ。
多少の雨でも風がなければ登ってしまいましょう、という魂胆です。
3座の内2座でも登れれば儲けもんです。

出発日の朝6時の天気図です。
台風2つに熱帯低気圧1つ。
北海道には前線が・・・
わかっちゃいたが、テンションが下がります。
この熱低は後に台風になるんじゃね?と思っていたら案の定でした。
IMG_3966 (1)



そんな天気の中、成田から出発です。
貧乏人なので激安航空会社で成田発です。
成田空港でも第3ターミナルでチョー遠い。
R0222883.jpg IMG_3967.jpg
IMG_3968.jpg



出発時はいい天気でしたが・・・
新千歳に着くと残念な天気。
IMG_3976.jpg IMG_3979.jpg



とりあえずレンタカーで阿寒湖へ移動します。
途中、足寄で松山千春宅を見学。
昔来たことがあるけど、本人の絵が変わってる。
ハゲの絵は昔なかったな〜
IMG_3983.jpg IMG_3986.jpg



そんなこんなで阿寒湖のとりあえずの宿に19時頃到着。
素泊まりで予約してたのでお土産店街に行くも人通りがまばらです。
やっと見つけた飲み屋でラーメンと焼き鳥の簡単な夕食を済ませました。
IMG_3988.jpg IMG_3987.jpg
IMG_3991.jpg



宿のお風呂は家庭の風呂に毛が生えた感じ。
一応温泉でしたけど。
IMG_3992.jpg



この日の夜の天気図。
案の定熱帯低気圧は台風11号になり北海道に接近してきました。
20160820-00061331-roupeiro-000-3-view.png IMG_3995.jpg







   



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

北海道遠征似てますな^^
こんばんは!
北海道遠征ですか。なんとなく似たような旅だったので
寄ってみました。
私も北海道に8/6に入って急い百名山8座登って後半天気が悪かったので
利尻を残して北海道を離れました。
雌阿寒岳に登った時は足寄駅のある道の駅で車中泊してから登りました。。

幌尻岳へはチロロ林道ルートがお勧めです。
carrera様
こんにちは。
1週間で8座とはすごいですね〜
1日に2座登ってる日が2日もあるし。
スローペースな私にはできない芸当です。

難関の幌尻岳はチロロ林道から行くとテント泊になってしまうのでやめました。
重い荷物を背負って稜線までたどり着く自信がありません。
もちろん日帰りは無理です。
また来年チャレンジしたいと思います。

今回私は5泊6日で斜里岳と雌阿寒岳の2座だけ登って帰ってきました。
羅臼岳は次回のお楽しみと言うことで。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: