編笠山

7日の日曜日に編笠山に行ってきました。
編笠山に行くのは2011年5月以来5年ぶり2回目です。

今回は山友の希望で権現岳に行こうと思い、前回と同じコースの周回を計画しましたが、編笠山に着いた時点で疲れたし、満足しちゃったし、ガスも上がってきたので、権現岳はパスすることに。
結果、時間に余裕ができてのんびり山を楽しむことができました。


今回のコース。




5時45分、観音平駐車場に到着するもすでに満車。
前日から駐車の車が路肩に並んでましたが、駐車場近くに駐車できました。

6時10分、観音平駐車場を出発〜
登山ポストは駐車場の登山口にあります。
R0222196.jpg R0222198.jpg



最初は緩い登りをえっちらおっちら。
R0222200.jpg



7時00分、雲海(1880m)に到着。
ここで20分休憩します。
R0222201.jpg R0222202.jpg



8時00分、押手川(2100m)に到着。
ここでも20分休憩。
R0222207.jpg R0222210.jpg



押手川の先はだんだん急登になっていきます。
R0222214.jpg



一瞬景色が見えました。雲の先に南アルプスがチラホラ。
R0222215_2016080906071011d.jpg



今回のコースでハシゴはここだけ。鎖場はありません。
R0222218.jpg



森林限界を越えるとすぐに山頂です。
10時15分、編笠山到着〜
久しぶりに2500m以上の山に来た。
R0222223.jpg IMG_3713.jpg
IMG_3712_2016080906070767e.jpg



八ヶ岳方面をパノラマ撮影。
IMG_3714.jpg



南アルプスは雲の中。
IMG_3715.jpg



ガスの隙間から茅野方面が見えた。
R0222234.jpg



隣の西岳。
R0222233.jpg



こんな景色を見ながらまったり。
気持ちいい時間です。
1時間も山頂を満喫しました。
R0222229.jpg



11時15分、青年小屋へ出発。
R0222236.jpg R0222238.jpg



右のギザギザが権現岳。左はギボシ。
R0222240.jpg R0222241.jpg



11時45分、青年小屋(2380m)に到着。
R0222246.jpg R0222250.jpg



ここでバッジとペットボトルを購入しここでもまったり。
IMG_3718.jpg R0222253.jpg



青年小屋から編笠山。
R0222252.jpg



権現岳までは1時間30分。
ここに着いた時点で疲れたし、満足しちゃったし、ガスも上がってきたので、権現岳はパスして下山します。
12時15分、下山開始。
R0222258.jpg R0222256.jpg



13時30分、押手川到着。
30分休憩。
R0222260.jpg R0222263.jpg



14時30分、雲海に到着。
15分休憩。
R0222265.jpg



15時30分、駐車場まで戻ってきました。
R0222270.jpg



下山後の肉は須玉まで移動して、ガストで鶏肉。
ドリンクバーもがぶ飲みし、思いっきりくつろいだんですが禁煙席しかなかったのがちょっと残念。
IMG_3719.jpg



帰りの高速は思った通りの大渋滞。
大月で降りて道志で温泉に入って帰ろうと思ったけど、大月出口が大渋滞だったのでそのまま高速で帰りました。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-934237.html







  



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
765位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
56位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: