朝日山(赤鞍ヶ岳)〜菜畑山(山梨百名山)

今週22日〜25日は東北遠征の予定でしたが、天気が良くないので延期になりました。
24日はまあまあ天気が良さそうなので近場の山へ。
軽めの所に行こうと思い、行ってないところから選んで赤鞍ヶ岳から菜畑山の周回コースにしました。
が、思ったよりアップダウンがきつく全然軽くなかった。
最後の菜畑山には200mの登り返しがあり、もうヘロヘロです。
コースタイムをかなりオーバーして駐車場まで戻りました。


今回のコース




7時50分、駐車場を出発〜
駐車場は水源の森駐車場を利用しました。
R0222027.jpg



1本目の角に小さい道標があり、そこを左。突き当たりにも小さい道標。
R0222028.jpg R0222029.jpg



階段を登って左へ。
R0222032.jpg R0222033.jpg



ここから登山道です。
R0222034.jpg R0222036.jpg



鉄塔の下を通る。
R0222038.jpg



林道を横切る。
R0222042.jpg R0222043.jpg



左奥の山は大室山かな?
R0222048.jpg



9時05分、ゴトウ石。
20分休憩します。
R0222049.jpg



えっちらおっちら。ゴトウ石の先は結構急登。
R0222053.jpg



10時15分、稜線に出ました。
R0222057.jpg



10時30分、赤鞍ヶ岳の雨量計。
R0222058.jpg



雨量計の先に三角点はあるけど山頂標は無し。
雨量計まで戻って休憩します。
R0222059.jpg R0222060.jpg



10時55分、出発。
見晴らしのいいところに出たけど、残念ながら富士山見えず。
この時がこの日の一番の眺めでした。
たぶんウバガ岩あたりだと思う。
R0222063.jpg



奧の高い山が朝日山(赤鞍ヶ岳)かな?
R0222064.jpg



大きなユリが咲いてました。
R0222066.jpg



11時50分、秋山峠の分岐。
R0222068.jpg



12時00分、赤鞍ヶ岳到着〜
R0222069.jpg R0222070.jpg



標高1299mで気温16.8度、先週より涼しい〜
R0222074.jpg



12時35分、出発。
この時1組2名が山頂に到着。
この日の山行で会った唯一の人でした。

菜畑山まではアップダウンがきつい。
R0222078.jpg



13時40分、本坂峠。
R0222080.jpg



13時55分、ブドウ岩ノ頭。
ここで30分休憩。
R0222083.jpg



菜畑山が見えた。
終盤に来て200mの登りはきつい。
R0222088.jpg R0222089.jpg



15時45分、菜畑山到着〜
R0222094.jpg R0222095.jpg



ガスガスで麓はギリギリ見えるけど、富士山は見えず。
R0222099.jpg R0222100.jpg
R0222098.jpg



16時25分、下山開始。
ここにも大きなユリが咲いてた。
このユリの種類はわからないけど、今回のコースで4ヶ所各1輪ずつ見かけました。
R0222107.jpg R0222110.jpg



16時50分、林道終点。
R0222114.jpg R0222115.jpg



標識通り行くとテレビ塔の裏から下山できそうなので見てみたけど、道がないので素直に林道を歩きます。
R0222119.jpg R0222120.jpg



ここから林道を外れて登山道へ。
R0222121.jpg



鉄塔の横を通る。
登った尾根にも鉄塔があったけど、ここからだとどこかよくわからない。
R0222123.jpg R0222126.jpg



沢で顔を洗ってサッパリ〜
この水は飲めると思う。
R0222128.jpg



鹿よけの柵を越えたらすぐに林道に出ました。
R0222129.jpg R0222131.jpg



林道からすぐに一般道に出た。
17時50分、菜畑山登山道入口。
R0222132.jpg



18時00分、国道に出ました。
平出公民館入口のバス停があったから時刻表を見たけどバスは来ないみたい。
しょうがないから歩きます。
R0222137.jpg R0222138.jpg



18時15分、道志村役場
R0222139.jpg



18時30分、水源の森駐車場まで戻ってきました。
R0222142.jpg



今回は先週よりも静かな山行になりました。
赤鞍ヶ岳山頂で1組2名に会った以外は誰にも会わず、休憩中などは山が静まりかえってました。
日曜日なのにこんなに人に会わないのは珍しい。
平日はよくあることなんですけどね。

ところで赤鞍ヶ岳ってホントはどっちなんでしょうね。
三角点があって山頂標がない所は、地図上では赤鞍ヶ岳(ワラビタタキ)1257mとなっている。
また朝日山の山頂には赤鞍ヶ岳の山頂標があり、地図には朝日山(赤鞍ヶ岳)1299mって書いてある。
やっぱ標高の高い赤鞍ヶ岳の山頂標があるところが赤鞍ヶ岳なのでしょうか。

来週は4名で編笠山です。
単独が多いので次回は楽しそうです。
晴れるといいな〜





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-924512.html







  



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: