黒金山(山梨百名山)

18日月曜日、梅雨の晴れ間に自主トレに行ってきましたよ。
登山口が1000m以上で軽めの所を探して黒金山に決定〜

どこの予報を見ても晴れでしたが、GPVによると2時頃から雨が降るらしい。
でもここなら2時前に下山できそうです。
以前、乾徳山に行ったときに黒金山まで足を伸ばそうか迷ってあきらめた山です。


今回のコース。




1時間ぐらい林道を走って登山口に到着。
広い駐車場には1台も無し。
この後すぐに林道の途中で道を譲ってくれた車が到着しました。
ここは林道の終点です。
R0221929.jpg R0221932.jpg



駐車場からもいい景色。
R0221933.jpg



7時45分、黒金山登山口駐車場(林道出合)を出発〜
R0221938.jpg R0221939.jpg



8時20分、笹原下展望台。
この手前で後から来た車の3人組に抜かれました。
オイラはここで15分休憩。
休憩するような場所じゃないけど、誰もいないから道の真ん中の石に座って休憩。
R0221940.jpg R0221941.jpg



展望台とは言うもののガスで展望は無し。
R0221942.jpg



笹の中を歩きます。
なかなか気持ちいい道。
R0221945.jpg R0221948.jpg



9時30分、牛首のタル到着。
ガスってます。左が黒金山山頂、右に行くと西沢渓谷。
R0221951.jpg R0221952.jpg



山頂方面もガスガス。
R0221954.jpg



15分休憩したら出発です。
苔むした登山道と苔のアップ。触るとフワフワして気持ちいい。
R0221955.jpg R0221957.jpg



えっちらおっちら。
先程の3人組とすれ違いました。
R0221958.jpg



10時20分、黒金山到着〜
山頂では先客1名、たぶん乾徳山から来たのでしょう。
R0221960.jpg R0221962 (1)
R0221980.jpg R0221981.jpg
R0221982.jpg



山頂標のあるところは狭いけど、隣には広くて眺めのいい所があります。
晴れていましたが、ガスが流れてきて向かいの山の山頂部は見られませんでした。
たぶん、国師ヶ岳とか甲武信ヶ岳が見えると思われますが・・・
R0221970.jpg



パノラマ撮影。ガスってて残念。
IMG_3672.jpg



隣の乾徳山も見えませんでした。
R0221977.jpg



標高2232m、気温20.2℃で結構涼しい。この日の勝沼は最高気温37℃の猛暑日でした。
R0221967.jpg R0221976.jpg



11時05分、山頂を満喫したので下山します。
右が乾徳山方面、左が西沢渓谷方面。
R0221974.jpg R0221984.jpg



途中、群馬から来た別の3人組とすれ違いました。
11時30分、牛首のタル。青笹方面へ。
R0221985.jpg R0221987.jpg



笹原の道は下りの方が気持ちいい〜
R0221992.jpg R0221994.jpg



12時25分、笹原下展望台。
行きに見られなかった景色を見ることができた。
R0221998.jpg



上りでは気づかなかった水場を発見。顔を洗ってサッパリ〜
R0221999.jpg R0222001.jpg



林道手前の最後の難関。
この数mが一番急かも。
R0222004.jpg



13時00分、駐車場まで下山しました。
ほぼ同時にスタートした3人組の車はなく、群馬の3人組の車がありました。
R0222005.jpg



駐車場からの景色も朝とはちょっと違う。
R0222008.jpg



左奥の山が乾徳山かな?
R0222007.jpg



結局、この日に会ったのは3組7名。
3連休最終日にしては静かな山行でした。

しかし、帰りは高速が大渋滞。
大月で降りて道志経由で帰りました。
途中で食事をしたけど家に着くまで5時間もかかり、登山より運転で疲れました。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-919333.html







   



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: