長瀞ライン下り~長瀞アルプス〜宝登山

19日日曜日、冬には蝋梅で有名な宝登山へ行ってきました。
最初の計画では長瀞駅に駐車した後、電車で移動しようと思っていましたが、ちょっと調べるとライン下りの舟がちょうどいい感じで運行しています。
これなら電車より舟でしょう。
ライン下りに一人で行くのもなんなので、ちょっと誘ったら7名になりました。
ライン下り+なんちゃって登山だと参加者も増えますな。


今回のコース。




長瀞駅に着いたのは8時半頃、ライン下りが9時からなので予定通りです。
1日500円の駐車場に停める予定だったけど、無料駐車場があった。
駐車場の隣にはチケット売り場。

今回は岩畳→高砂橋のBコースに乗ります。
ちなみにAコースは親鼻橋→岩畳で、両方とも各1600円です。
AコースとBコースの両方を通しで楽しむ全コースは3000円です。
R0221551.jpg R0221548.jpg



お土産屋が並ぶ通りを3分ぐらい歩くと乗船場所です。
みんなで記念撮影。
R0221559.jpg R0020367 (1) のコピー
R0221565.jpg



1艘に20人ぐらい乗ったら出発〜(37秒)




乗船時間は約20分。
この日は水量も少なく、迫力に欠けますが十分楽しい〜
水量が多い日はスピードが出て10分ぐらいで着くそうです。
船はトラックに積んで上流まで運ぶそうです。
R0221605 (1)



長瀞駅まで戻る無料送迎バスで、野上駅近くの高砂橋交差点まで乗せて貰う。
R0221609.jpg R0221611.jpg



町中をウロウロ20分ぐらい歩き、万福寺角の標識を行くと登山口です。
R0221613.jpg R0221622.jpg



登山口にあるブランコで遊ぶ。
R0221619 (1) のコピー R0221626 (1) のコピー



10時00分、登山口を出発〜
R0221631.jpg R0221636.jpg
R0221643.jpg



10時30分、天狗山分岐。
R0221645.jpg



10時50分、氷池分岐。
若いもんが先頭だとペースが速い。
写真撮りながら歩いてるとすぐに間が開きます。
R0221649.jpg R0221650.jpg



11時00分、野上峠の近くで20分休憩。
R0221652.jpg R0221653.jpg
R0221655.jpg R0221656.jpg



11時25分、小鳥峠。
R0221662.jpg



小鳥峠からすぐに林道に出ました。
R0221663.jpg R0221664.jpg



林道を15分ぐらい歩いてまた登山道へ。
R0221667.jpg R0221668.jpg



山頂まではずっと階段。
えっちらおっちら登る。
R0221670.jpg R0221671.jpg
R0221672.jpg



12時00分、宝登山山頂到着〜
思ったより人が多い。
ロープウェイもあるし、ここだけ登る人が多いんでしょうね。
R0221673.jpg IMG_3581.jpg



山頂標の前で記念撮影。
R0221675 (1)-b



山頂からの景色。かすかに武甲山が見える。
R0221680.jpg



パノラマ撮影。
IMG_3589.jpg



こんな景色を見ながらお昼を食べます。
IMG_3587 (1) のコピー



もう少しゆっくりしたかったけど、雨がぱらついてきたので下山します。
12時50分、下山開始。
R0221683.jpg



奥宮はパス。
R0221685.jpg R0221689.jpg



5分ぐらい歩くとロープウェイ乗り場。
なんちゃって登山隊なのでロープウェイに乗っちゃう。
ちょうど13時発が出るところでした。
R0221690.jpg IMG_3599.jpg



歩けば1時間ですが、あっという間に下山です。
ロープウェイ山麓駅でバッジを購入。
R0221693.jpg R0221704.jpg
R0221695.jpg



国道に出たところで信号待ちしていると、船を運んでるトラックに遭遇。
R0221699.jpg R0221696 (1)



13時35分、駐車場まで戻ってきました。
R0221702.jpg



下山後の温泉は、花園インターに行く途中にある「かんぽの宿 寄居」で。
ここはちょっとした高台にあって、さらに6階の展望風呂なので眺めがいい。
IMG_3605.jpg



風呂から出て少し待ってると、SLを見ることができました。
休日に1往復していますが、時間を調べておいて良かった。
ロープウェイに乗らないで下山してくると、長瀞駅近くで見られる感じでした。
IMG_3616.jpg



練馬インターで降りたところにある「ステーキのけん谷原店」で夕食を食べて解散です。
IMG_3617.jpg



なんちゃって登山隊のメンバーは2名しかいなかったけど、久しぶりの観光登山は楽しい~
参加者も楽しんだようで、また企画して欲しいと言われました。
登山以外の楽しみがないとダメだし、標高差や距離が長くなると参加者が減るので、なかなか難しい問題です。
季節など考慮しながらまた考えたいと思います。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-901529.html







 


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: