本社ヶ丸〜清八山(秀麗富嶽十二景 十二番山頂)

梅雨入りしましたが、11日土曜日は天気が良さそうなので本社ヶ丸と清八山へ行ってきました。
本社ヶ丸は山梨百名山で秀麗富嶽十二景十二番山頂に選ばれています。
清八山も秀麗富嶽十二景十二番山頂に選ばれています。
いつもの山友は大阪出張ついでに大台ヶ原へ行くようなので、今回はソロです。

笹子駅周辺には駐車場がなさそうなので大月駅に停めて電車で笹子へ。
笹子駅では結構な数の登山者が下車しました。
滝子山に行く人が多いようです。


今回のコース。




8時05分、笹子駅を出発。
国道とは反対側に歩いて行きます。
歩き始めてすぐの最初の角に熊出没注意の看板。
鈴を鳴らして歩きます。
R0221395.jpg R0221397.jpg
R0221398.jpg



そのまま直進すると林道に入っていきます。
R0221399.jpg



8時30分、林道終点まで来ました。
R0221400.jpg



登山道に入ってすぐに渡渉があります。
渡渉1、2
R0221402.jpg R0221403.jpg



渡渉3、4
R0221404.jpg R0221405.jpg



渡渉5、6
R0221407.jpg R0221408.jpg



その後は結構な急登をえっちらおっちら。
R0221410.jpg



ヒーヒー言いながら1時間ぐらい登ったところで休憩。
休憩するような場所じゃないけど、誰もいないからいいでしょう。
熊がいないか耳をすませるが、静まりかえっているので熊もいないでしょう。

鉄塔の下を歩く。
R0221413.jpg



10時05分、林道に出ました。ここでも15分休憩。
休憩中にサルの群れを見ましたが、遠かったので写真はありません。
R0221414.jpg R0221415.jpg



10時55分、ヤグラ。ここで稜線に出ました。
もちろん休憩します。
R0221421.jpg R0221422.jpg



ここまで来たところで疲れちゃったので、本社ヶ丸に行くか悩む。
現在11時。
地図を見ながら時間を計算する。
山頂まではまだ2時間10分の道のり。
そこから清八山経由で笹子まで約3時間で計5時間10分。

反対方面の鶴ヶ鳥屋山へ行って初狩に降りれば3時間ちょっと。
さてどうすんべか。
悩んでる間にも後から登ってきた人が本社ヶ丸方面へ。
鶴ヶ鳥屋山へ行く人もいましたが、休憩して元気になったので予定通り本社ヶ丸へ行くことにします。
11時30分、出発。

少し歩いたら本社ヶ丸らしき山が見えた。
左は三ツ峠山だけど右は本社ヶ丸か?
R0221425.jpg



11時45分、角研山。
R0221427.jpg



鉄塔の手前に分岐、そのまま鉄塔の横を登る。
R0221430.jpg R0221431.jpg



13時05分、本社ヶ丸に到着〜
ヤグラから休むことなく1時間35分で本社ヶ丸に到着。
かなり巻きました。
山梨百名山と秀麗富嶽十二景十二番山頂。
R0221442.jpg R0221444.jpg



意外と狭い山頂ですが景色はいいですね〜
ここに来て良かった。

山頂から富士山と三ツ峠山。
R0221448 (1)



パノラマ撮影。
IMG_3567.jpg



山頂を満喫したら清八山へ出発します。
13時45分、出発。
いきなりちょっとした崖を下る。
R0221459.jpg R0221460.jpg



本社ヶ丸山頂付近ではあちこちでヤマツツジが咲いてました。
R0221462.jpg R0221438.jpg



これから歩く稜線。
どれが清八山かわからない。一番手前の山か?
R0221463.jpg R0221469.jpg



14時20分、清八峠。
R0221470.jpg R0221472.jpg



清八峠から5分ぐらい登ると清八山です。
14時25分、清八山到着〜
ここも秀麗富嶽十二景十二番山頂。
ここに来るのは2回目でしたが、すっかり忘れてました。
R0221473.jpg R0221476.jpg



山頂から富士山。
ここからの方が裾野まで見えていい。
R0221477.jpg



パノラマ撮影。
IMG_3571.jpg



山頂を満喫して、団体さんの写真を撮ってあげたら下山します。
14時55分、下山開始。
5分もしないうちに先程の清八峠。ここを笹子方面へ行きます。
R0221485.jpg R0221487.jpg



清八峠から20分ぐらい下ったところにベンチ。
こっちから登ってくるとベンチがあるのね。
R0221489.jpg



急に視界が開けた。
R0221490.jpg R0221492.jpg



15時50分、登山ポスト。
R0221493.jpg



登山ポストからすぐに林道に出ました。
R0221494.jpg R0221497.jpg

R0221499.jpg R0221500.jpg



16時15分、変電所。
R0221504.jpg



追分トンネル。ヘッドランプがいるかと思ったけど、暗い照明が点いてた。
R0221505.jpg



下山しても標識があって助かる。
R0221507.jpg



17時00分、追分バス停のそばの国道に出ました。
途中熊に会いたくないのでここまで休まず来ました。
ベンチがあったのでありがたく休ませて頂きます。
R0221509.jpg R0221511.jpg



国道を笹子駅へ。
R0221512.jpg



17時30分、笹子駅到着。
林道に出てから笹子駅まで舗装路歩きが長くて疲れた。
R0221513.jpg



今回も天気が良く、富士山が見られて良かった。
熊に会うこともなく、夕立もなく、楽しい山行でした。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-896523.html







  



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: