車中泊用目隠し(ロールフィットスクリーンプラス)

車中泊の時の目隠しにロールフィットスクリーンプラスってのを買ってみました。
窓に連動して上下する日よけです。

サイズは3種類あって、リアウィンドー用に一番短い52cmを2本、後席両サイドに中間サイズの65cmを2本購入しました。
一番長いのは73cmですが、ハイラックスサーフには合うところが無さそうです。
R0220856.jpg R0220858.jpg



車中泊するときはいつも吸盤でくっつける目隠しを使っていましたが、面倒なので冬以外は使っていませんでした。
荷物室は付けっぱなしですが。
これは冬は断熱効果もあっていいんですが、春から秋は後席の窓を半分ぐらい開けて網戸を被せるので使っていませんでした。
R0220988.jpg



後席は一応スモークガラスになっていますが、夜ルームランプを点けると網戸を被せてても中は丸見えなんですよね〜
なので窓が閉まっている半分だけでも中が見えにくくなればいいと思い、これを設置してみました。

まずは加工する必要がないリヤウィンドーから。
52cm2本に付属の両面テープを貼ります。
R0220879.jpg



リヤウィンドーのセンターに合わせて貼るだけ。
あとはウィンドーの上にフックを引っかけて閉めるだけ。
サーフはリヤウィンドーが開くのが便利ですな〜
R0220881.jpg R0220882.jpg
R0220883.jpg R0220884.jpg



テストでもう一回開けてみると・・・
あれ?連動して開かないじゃん。
フックが上に挟まって窓だけが開きます。
密閉性が高いとこうなるんだな。
まあいっか。


続いて後席右サイド。
位置を決めたら同じように両面テープで貼ります。
ここは付属のフックを使って2カ所で引っかけるようにしました。
こちらも窓を全閉した後開けると、フックが上に挟まって窓だけが開きます。
R0220866.jpg R0220872.jpg
R0220873.jpg R0220889.jpg
R0220890.jpg



右上の角が当たるので少しカットしました。
カットした下部に補強のフレームを入れて保護シールを貼っています。
が、カットした部分が少ないので補強フレームとかなくても良かったみたい。
R0220878.jpg



続いて後席左サイド。
右側と同じように角をカットしましたが、面倒なので補強は入れませんでした。
たるみ具合は左右とも変わらないようです。
R0220887.jpg R0220888.jpg



これで作業終了〜
本来なら運転席と助手席にも付けた方がいいかもしれませんが、寝るときには関係ないので無しでいいかな。
運転してるときたまに欲しいと思うけど。

前席に付けるとしたら一番短い52cmが良さそうです。
取り付け部がカーブしてるので長いのは付けられそうもありません。
この夏、様子見て付けるか考えたいと思います。

先日コットも入れ替えたので、次回の車中泊が楽しみです。







   



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: