景信山〜高尾山

去年、陣馬山から高尾山まで縦走したんですが、そのときに景信山のバッジだけ買い逃してしまいました。
今回はその景信山のバッジを買いに行くことに。
去年の記録を見ると偶然にも全く同じ5月22日でした。

陣馬山〜景信山〜高尾山
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-814.html

今回は陣馬山はパスして景信山から登ります。
この行程だと時間的にだいぶ余裕ができてのんびり歩けます。
なんちゃって登山隊ならではのコースですな〜

朝、高尾駅近くのコインパーキングに車を止めて高尾駅へ。
天気のいい日曜日なので高尾駅には登山者がいっぱいです。
バス待ちもすごい行列。

8時12分発小仏行きのバスに乗ります。
乗客が多いので2台で出発しました。
R0220690.jpg R0220691.jpg



今回のコース。




8時45分、小仏バス停を出発〜
小仏バス停にはトイレもありました。
R0220693.jpg R0220697.jpg



8時55分、景信山登山口。
R0220699.jpg



9時40分、小下沢分岐。
R0220701.jpg



山頂直下のトイレ。まもなく山頂です。
R0220703.jpg R0220704.jpg



10時00分、景信山到着〜
R0220705.jpg R0220706.jpg



いい景色だ〜
IMG_3302.jpg



今回の目的は景信山のバッジを買うことです。
早速買いに行きましょう。
R0220717.jpg



左から景信山、小仏峠、奥高尾連峰、奥高尾縦走の4種類。
もしかして景信山だけ売り切れ?
と思ったら2枚目があって無事にゲット。
景信山と奥高尾縦走の2種を買いました。
R0220715.jpg R0220819.jpg



今回の目的は達成されたので、のんびり休憩。
R0220713.jpg



10時50分、出発。
これから歩く縦走路。左の鉄塔が城山。
R0220724.jpg



その先、右手の鉄塔が城山。左に高尾山。
R0220722.jpg



分岐。城山0.9km。
R0220734.jpg



11時20分、小仏峠。
明治天皇が来たらしい。
R0220736.jpg R0220735.jpg
R0220737.jpg



城山の鉄塔。
山頂は賑わってます。
R0220739.jpg R0220740.jpg



11時40分、城山到着〜
R0220741.jpg R0220744.jpg



城山からの眺め。
R0220745.jpg



ここへ来たら名物のかき氷を食べなきゃね。
イチゴ味の小さい方を発注。
小さい方でも大盛りなので火照った身体が冷やされます。
R0220751.jpg R0220747.jpg
IMG_3305.jpg R0220750.jpg



1時間以上休憩したら高尾山へ出発します。
12時45分、出発〜
R0220755.jpg



出発してすぐに分岐。
R0220756.jpg



高尾のサルと遭遇。群れでいました。
R0220758 (1) R0220760 (1)



13時05分、一丁平。
ここにもトイレや休憩場所があります。
全然疲れてないけどここでも休憩しちゃう。
R0220762.jpg R0220766.jpg
R0220764.jpg R0220765.jpg



10分ぐらい休んだら高尾山へ出発。
あと1.6kmです。
R0220767.jpg



高尾山への最後の登りを登ると、大勢の人が休憩してました。
R0220771.jpg R0220772.jpg



正面に富士山が見えるはずですが・・・残念ながら見えませんでした。
R0220774.jpg



13時45分、高尾山到着〜
思った通りの混雑ぶりです。
R0220777.jpg R0220783.jpg



ここで持参したゼリーを食べる。クーラーに入れてきたけどちょっとぬるい。
身体が冷えないので立て続けにソフトクリームも食べちゃう。
IMG_3318.jpg IMG_3322.jpg



休憩してたところは三角点だった。何回も来てるけど今まで気づかなかった。
R0220781.jpg R0220779.jpg



高尾山からの眺め。
R0220784.jpg



14時30分、下山します。
R0220786.jpg



山頂直下のトイレ。
トイレの手前を左折して、少し静かな4号路を歩きます。
R0220787.jpg R0220789.jpg



吊り橋。
R0220794.jpg R0220795.jpg



1号路と合流しました。
R0220796.jpg



茶屋。
R0220798.jpg



リフト乗り場は大行列。
行列は1号路まで続いてます。
R0220801.jpg R0220802.jpg



ほとんどの人が右へ行くけど直進します。
R0220804.jpg



15時20分、金比羅神社と隣に金比羅台園地。
R0220805.jpg R0220806.jpg



金比羅台園地から。
R0220807.jpg



高尾駅2.3km。
R0220808.jpg



誰かのお宅の横を通って舗装路に出ました。
R0220809.jpg R0220811.jpg



15時50分、高尾山ちか道入口。
国道20号に出ました。ここから高尾駅まで15分ぐらいです。
R0220814.jpg



下山したらやっぱり肉が食いたいと言うことでステーキがストへ。
消費したカロリー以上の肉を摂取したのでした。
IMG_3323.jpg



今回は近年まれに見るゆるゆるハイキングになりました。
なんちゃって登山隊の原点に戻った感じです。

山頂では好きなだけ休憩し、疲れていなくてもベンチがあれば休憩し、空を眺めて風を感じる。
たまにはこんな山歩きもいいもんだと再確認。
なのでコースタイムは参考になりません。

天気が良くて暑い日でしたが風が気持ちよく、楽しいハイキングになりました。
今度はもっと人が少ないところでゆるゆるハイキングをしよう。





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-879945.html







   


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: