車中泊用コット交換(CS カルム アルミコンパクトキャンピングベッド)

2年前に車中泊用コットを交換したんですが、どうも寝心地がイマイチなので再度交換しました。
前回の記事はこちらです。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-721.html

この時はこれでいいと思ったんですが、何回か使ってみると今までのコットより張りが強い。
使っているうちに少し緩むと思ったんですが、そんなこともなく背中が硬い感じです。

あとは幅が微妙に狭い。
おとなしく寝れればいいんですが、寝相が悪いもんで暴れるんですよね〜
冬はシュラフにくるまってるからいいんですが、夏は寝苦しいので暴れます。

そんなわけで2年前にも買おうか迷ったあげくに買わなかった表題のコットを買ってみました。
なんと言っても2倍以上の値段なので、当時は安価な方に走ってしまったのです。
こういうのを安物買いの銭失いと言うんだな。

正式名称はメーカー名から言うと、
キャプテンスタッグ カルム アルミコンパクトキャンピングベッド(バッグ付き)
なんとも長ったらしい名前ですが、要するにキャンプ用のコットです。

箱は長さ85cmもあるのでコンパクトとは言えませんな。
まあ長辺が3本継ぎじゃなくて2本継ぎなのでこんなもんでしょう。
R0220638.jpg R0220640.jpg



早速組み立てましょう。
足が3本と前後の支柱です。
メインの支柱は生地の中に入ってます。
R0220642.jpg



本体を広げて中央の足を入れます。
R0220646.jpg



足には突起があって穴にはめるとカチッと止まります。
3本6カ所ともこうなってました。
R0220643.jpg R0220644.jpg



中央の足を付けたら両サイドのフレームを取り付けます。
ちょっとコツがいりますが、説明書通り本体を起こしてシートを引きながらセットすれば難なくできました。
力もあまり必要ありません。
R0220647.jpg R0220648.jpg



最後に両サイドの足をカチッと止めれば出来上がり〜
あまり力も必要なく、コットにしては簡単な部類です。
R0220649.jpg R0220651.jpg



今まで使っていたキャンパーズコレクションのキャンピングベッドと並べてみます。
長さが3.5cm、幅が2.5cm広くなりました。
キャンコレのは前後がすぼまっているので狭く感じましたが、これは長方形なのでそんな事はありません。
R0220670.jpg R0220666 (1)
R0220665.jpg



高さは1.5cm低くなりました。
R0220668.jpg R0220669.jpg



車に入れてみましょう。
車はハイラックスサーフの215系最終型です。
後席左側は人が乗れるようにシートを起こして、その後にキャンプ道具などを積んでいます。
R0220652.jpg



普通に入れると前はここまでで、後ははみ出ます。
R0220654.jpg R0220653.jpg



なので、前は折り畳んだシートの上に乗せます。
すると後はギリギリセーフ。
バックドアも閉まりました。
実は長さが3.5cm長くなったのでここが心配でした。
R0220656.jpg R0220660.jpg
R0220657.jpg R0220658.jpg



運転席側から見たところ。
このままでも3名乗車+1名寝られます。
R0220662.jpg



前のコットと比べるとだいぶ大きくなったような気がします。
横になってみると張り具合もちょうど良く、寝心地が向上しました。
R0220663.jpg R0220675.jpg



コットの下はこんな感じ。
上に寝るとたわむので、使える高さは15cmぐらいでしょうか。
R0220672.jpg



使わないときは、全部分解せずに二つ折りにして乗せておくこともできます。
ちょっと大きいですけど。
今は車中泊用の棚を積んでないので二つ折りで乗りますが、棚を入れたら分解しないと入らないかもです。
R0220676.jpg R0220678.jpg



これで寝心地も向上したのでますますテントを張らなくなりますな。



●組立サイズ(約):幅60×長さ186×高さ24cm
●重量(約):2.8kg
●耐荷重(約):80kg
●材質:シート:ポリエステル600D(PU加工)、本体フレーム・フレームパイプ・脚パイプ:アルミニウム(表面加工=アルマイト)
●収納サイズ(約):830×200×100mm 







キャプテンスタッグ、キャンパーズコレクション、ボイジャーコット、ヘリノックス
   


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: