SOTO レギュレーターストーブST-310の風防

ST-310のバーナーヘッドが風に弱そうなので、何かいいものがないか考えてました。
純正でウィンドスクリーンが発売されていますが、足にシリコンチューブを付けているとウィンドスクリーンが付かないんですよね〜

レギュレーターストーブ ST-310の記事はこちらです。
「SOTO レギュレーターストーブ ST-310」
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-912.html

「SOTO レギュレーターストーブ専用 点火アシストレバー&シリコンチューブ」
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-915.html


ネットで調べてみると自作してる記事が何件か見つかりました。
でもオラは面倒臭がり屋なので、自作しないでいいものがないか探してみました。

で、見つけたのが目玉焼きやケーキの材料を作るときに使うリングです。
ノギスとか持ってないので、サイズが正確に測れず3種類買ってみました。

左からタルトリング 5cm、丸セルクル 55×H20mm、タルトリング 6cmです。
タルトリングは2つとも高さ17mmです。
R0219599.jpg R0219600.jpg
R0219602.jpg



小さい方から付けてみます。
まずはタルトリング5cmから。小さすぎてスカスカです。
R0219603.jpg R0219604.jpg



丸セルクル 55×H20mm。これも小さくてスカスカだけどまあいっか。あと2〜3mm大きければ完璧かも。
R0219613.jpg R0219614.jpg



タルトリング6cm。ヘッドの下の皿と全く同じ口径だったので、綺麗に乗っかってます。
あと1〜2mmどちらかにずれていればちゃんとはまったかも。
でもこれは見た目は美しいが全然ダメですな。
R0219607.jpg R0219609.jpg



と言うわけで今回購入した中では「丸セルクル 55×H20mm」が良かったです。
しかしながら、乗っかってるだけなので触ればグラグラです。
上に五徳があるので強風でも外れることはないと思いますが。
R0219616.jpg



点火してみました。
マナスルのバーナーヘッドみたいに真っ赤になりますが、ステンレスなので溶けることはないでしょう。
これで風に強くなってるかは謎。
今度風のある日に外で試してみます。
R0219637.jpg



ついでにミニパックグリルと合わせてみました。
計ったかのように高さがピッタリです。
ST-310を使っている方はこれがあると便利ですよ。

ミニパックグリルの記事はこちらです。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-827.html
R0219592_201603311558108ec.jpg R0219596_20160331155812d8d.jpg
R0219759 (1)







 
点火アシストレバー、シリコンチューブ、専用アシストセット、ミニパックグリル
   


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

丸セルクルについて
風防では丸セルクル55×H20がいいということですが、55×H30では高さがありすぎでしょうか?55×H20は売ってなくて。
丸セルクルについて
コメントありがとうございます。
今ストーブが手元にないので詳しく計れませんが、30mmですと五徳の下に収まらないと思います。
バーナーヘッドの中央が盛り上がっているので取り付けるときが大変です。
20mmでもギリギリで、付けっぱなしで収納しても外れることはありません。
30mmでは恐らく取り付けできないでしょう。
25mmでもいけるかはやってみないとわかりません。
20mmは在庫無しですが、25mmはあるようですね。
55×H25mmを使ってみて
55×H25mmを使ってみましてあまりに五徳とセルクルがすきまがなくて30secも火をつかっていると不完全燃焼になります。55×H20も購入できまして使いましたがこれはいいです。不完全燃焼にならないし、ちゃんと風防の役目もします。たった5mmの違いでこんなにちがうのですね。あとはセルクルの耐久性です。
55×H25mmを使ってみて
報告ありがとうございます。
やっぱり55×H20でしたか。
径が57mmぐらいだと内側にピッタリ収まりそうですね。

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: