SOTO レギュレーターストーブ ST-310

夏になるといつもガス缶を車に積んでおくと危ないので、使用しないときには下ろしていますが、急に必要になったりする時があるんですよね~
そんな時、OD缶だとなかなか売ってるところが見つからないんですが、CB缶ならコンビニでも買えます。

それに飛行機なんかに乗って遠征登山に行くときもCB缶の方が手に入りやすくていいんじゃない?
OD缶買うためにレンタカーでウロウロすると結構時間をとられますし。

そんなわけで、今さらですがST-310を買ってみました。
これは発売されてから何年経つのでしょう?
アマゾンでの取り扱い開始日が2008/5/30になってます。
もう8年近く売っている人気のバーナーですね。
R0219012.jpg



これには連続使用によるドロップダウンの影響を受けにくいマイクロレギュレーターなるものが付いています。
低温の外気により、火力低下を起こしやすいCB缶の弱点をマイクロレギュレーターが解消。
外気温25℃~5℃の環境下でも常に一定の火力を発揮するそうです。

本体の他に収納袋が付属しています。
これには本体と別売のウィンドスクリーンも入るようです。
R0219025.jpg



畳んだ状態。
本体を持ったとたんに、でかくて重いから登山には無理って思ったけど、いつも車に積んでおくには良さそうです。
R0219052.jpg R0219053.jpg



4本の足を広げると、それぞれスプリングによってカチッと所定の位置で止まります。
R0219051.jpg R0219035.jpg
R0219037.jpg R0219036.jpg
R0219054.jpg



バーナーヘッドは風に弱そうだけどどうなんでしょ?
別売でウィンドスクリーンがあるけど、足にシリコンチューブを付けるとウィンドスクリーンが付かないんだよな〜

イグナイターは電気回路を内部に納めることにより故障の頻度を激減。
着火性能も向上したそうです。
R0219028.jpg R0219027.jpg



燃料調整バルブは大きく回してもガスは出てきません。
1回転半でやっと少し出てきました。
全閉から全開まで3回転半も回すので、微調整も楽にできます。
R0219029.jpg



燃料バルブの下にイグナイタースイッチがあります。
使いづらいと悪評高いですが、実際使いづらいです。
今年点火アシストレバーが発売されたようなので買わなくちゃ。
R0219030.jpg R0219031.jpg



ガス缶の切り込み部を凸部に入れて、右方向に止まるまで約60度回します。
SOTOの純正ガスがなかったので安売りのガスですが・・・
R0219038.jpg R0219042.jpg



点火しました。
全開で2.9kw(2500kcal/h)なのでまあまあの火力です。
トロ火も問題なくできます。
R0219044.jpg R0219048.jpg
R0219049.jpg



長時間点けていると五徳と繋がった足が熱くなるようです。
皆さんシリコンチューブを巻いているようですね。





●外形寸法
幅166X奥行142X高さ110mm(使用時・本体のみ)
幅140X奥行70X高さ110mm(収納時)
●重量:350g(本体のみ) 
●発熱量※1:2.9kW(2,500kcal/h)
●使用時間※2:約1.5時間(ST-760 1本使用時)
●使用容器:SOTO製品専用容器(ST-760、ST-700)
●点火方式:圧電点火方式
●材質:バーナー・器具栓つまみ:ステンレス、ボンベホルダー・点火スイッチ:樹脂
●付属品:収納ポーチ

※1 気温25℃無風状態で点火後から5分間の燃焼データより算出。
※2 気温25℃無風状態で点火後から30分間の燃焼データより算出。







ST-310、点火アシストレバー、シリコンチューブ、専用アシストセット
    


ウィンドスクリーン、溶岩プレート、グリルプレート、マルチケース、
   


セットも色々あります。
   


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: