「炉ばた大将 炙家」 対応グリルプレート

最近は家で一人鍋をすることが多いんですが、そろそろ冬も終わりに近づき、鍋の季節も終わろうとしています。
暖かくなったらどうしようかな〜
クソ暑い真夏に汗だくで鍋をつつくのも健康にはいいかもしれませんが、私の好みではありません。
以前みたいに外食かスーパーのお総菜に頼るかな〜
ちなみに私は料理は一切できません。

やっぱ焼き肉かな〜
せっかく炉ばた大将があるからこれを活用しよう。

と言うわけで、少しでもおいしくいただくためにグリルプレートを買ってみました。
厚さ4.5mmと6mmで悩みましたが、そこはケチって4.5mmにしました。
レビューを見ると4.5mmでも十分おいしいみたいです。
これで500gの軽量化なので洗うときは少し楽かも?

発注してから1週間で到着。
スリットのデザインが3種類ありましたが、焼肉屋チックなこのデザインにしました。
R0218764.jpg



早速炉ばた大将に乗せてみましょう。
網と比べると高級感が増しましたね〜
網で焼き肉をすると家中が煙でモウモウになるけど、鉄板にすると少しは抑えられるかも?
R0218766.jpg R0218767.jpg
R0218769.jpg



6mmだと面一になるようですが、4.5mmだと少し沈んでいます。
でもこのお陰で、横から油が垂れることが減ると思われます。
R0218777.jpg R0218780.jpg



板厚を計ってみました。
いい加減な物差しによると4mmしかありませんでした。
まあいっか。
R0218773.jpg



リフター&ヘラが付属しています。
R0218774.jpg R0218792.jpg



防錆剤が塗られてると思うので、使用する前にシーズニングをしましょう。
とりあえず空焼きします。
R0218789.jpg R0218788.jpg
R0218787.jpg



次にくず野菜を焼きたいところですが、鉄板じゃないしくず野菜もないのでパス。
冷めたら水で洗います。

また火で炙って水分を飛ばしたら油を塗って終了。
これで準備万端ですが、すぐ使う予定なので油を塗るのもパスします。
さっ、肉買ってこよ。



3月1日追記:おいしくいただきました。
R0218811 のコピー





 • 板厚    : 4.5mm
 • 製品サイズ : 280mm x 180mm x 4.5mm (横x縦x高さ)
 • 焼面サイズ : 280mm x 180mm
 • 重量    : 約1.5kg







4.5mmと6mm
   


   




     炉ばた大将以外も色々あります。





関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
914位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
66位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: