横浜市最高峰(大丸山)〜鎌倉市最高峰(大平山)

21日の大寒の日は寒いので、近所の低山へ行ってきました。
低山と行っても最高峰ですよ〜
行ったのは、横浜市最高峰大丸山(156.8m)、横浜市内最高地点(159.4m)、鎌倉市最高峰大平山(159.2m)。
先日の雪でアイゼンがいるかと思ったけど、全く必要なしでした。


今回のコース




7時40分、港南台駅近くの駐車場を出発。
R0217760.jpg R0217762.jpg



港南台駅入り口の信号を左折して、数百メートル先の消防署の手前を右折します。
R0217763.jpg



消防署からちょっと登ると、この日最初の富士山が見えました。
R0217765 のコピー



そこにはこれから歩く地図が。
右下の現在地から上の方へ歩きます。
R0217766.jpg



ここから登山道。
R0217770.jpg



横浜にも田舎が残ってますね〜
R0217771.jpg R0217774.jpg



円海山無線中継所の近くからこの日一番の富士山。
R0217775 (1)

R0217780.jpg



トイレ。紙もあって綺麗でした。
R0217783.jpg R0217781.jpg



いっしんどう広場。円海山に行くためふじづか休憩所方面へ行きます。
R0217787.jpg



鋭角に左折すると・・・行き止まり。
R0217788.jpg R0217794.jpg



そこに円海山の山頂標がありました。ホントの山頂までは行けません。
8時30分、円海山。
R0217792.jpg



いっしんどう広場まで戻ってきました。鎌倉天園方面へ行きます。
R0217797.jpg R0217802.jpg
R0217804.jpg



ところどころ富士山が見えます。
しかし住宅地が近い。
R0217806 (1) R0217808 (1)



中央の赤い四角が現在地。右上から来て左上へ。
R0217811.jpg



先日の雪で丹沢は結構積もったみたいですね。
R0217813 (1)



大丸山へ行くため縦走路を外れます。
R0217820.jpg



この日一番の急登。
R0217823.jpg R0217825.jpg



9時15分、横浜市最高峰大丸山到着〜 156.8m
R0217827.jpg R0217828.jpg



眺めがいいのでパノラマ撮影。
左手に八景島シーパラダイスが見えます。
IMG_2622 (1)

R0217834.jpg R0217837.jpg



20分ほど山頂を満喫したら出発します。
R0217839.jpg R0217843.jpg



切り通し
R0217857.jpg



どちらからでも行けると思うけど、天園休憩所へ寄ってみるため左へ。
R0217867.jpg



10時20分、天園休憩所。
R0217874.jpg R0217872.jpg
R0217876.jpg R0217873.jpg 



営業してませんが隅で休憩させてもらいます。
R0217884.jpg R0217881.jpg
R0217882.jpg R0217880.jpg



15分ほど休んで、天園休憩所からちょっと登ると天園峠の茶屋がありました。
こちらは営業中。
大平山までピストンして帰りに寄ることにします。
R0217887.jpg R0217889.jpg



峠の茶屋の前に横浜市内最高地点159.4mの標識。
この付近が最高地点らしいが、見たところ峠の茶屋の一番奥が高そう。
この標識より2mぐらい高い。
この茶屋は峠と言うより山頂にあるのでしょうね。
ここに山の名前を付ければ横浜市最高峰になるような気がする。
R0217891.jpg



茶屋からゴルフ場方面へちょっと行くとトイレがあります。
使用しなかったので綺麗かどうかは不明。
R0217895.jpg



ゴルフ場の脇を通るとすぐに分岐。建長寺方面へ。
R0217896.jpg R0217897.jpg



この岩の上が山頂らしい。
R0217902.jpg R0217904.jpg



10時50分、鎌倉市最高峰大平山到着〜 159.2m。
R0217906.jpg R0217909.jpg
R0217908.jpg R0217915.jpg



ゴルフ場の駐車場。
R0217914.jpg



左手の盛り上がった山の上が峠の茶屋があるところ。
R0217924.jpg



下山します。
R0217929.jpg



岩山を下りたところから鎌倉方面。
R0217934.jpg



11時05分、天園峠の茶屋で休憩します。
R0217941.jpg R0217946.jpg R0217948.jpg R0217949.jpg



奥の方の富士山が見える席で休憩。
R0217942 (1)



おでんと豚汁とおしるこ。
R0217950.jpg R0217951.jpg



最高地点の標識がある方を見ると、ここの方が明らかに高い。
R0217944.jpg



11時30分、下山します。
R0217957.jpg



瑞泉寺経由で鎌倉宮へ行きます。
R0217960.jpg R0217962.jpg
R0217971.jpg R0217977.jpg



民家の裏を通って一般道へ出た。
12時10分、瑞泉寺。
R0217982.jpg R0217985.jpg



町に出ると駅までの道がわからないときがあるけど、ここはお寺の標識があるのでわかりやすい。
R0217987.jpg



12時25分、鎌倉宮。
R0217990.jpg



12時40分、鶴岡八幡宮。
R0217996.jpg



12時50分、鳩サブレー本店でお土産購入。
R0217998.jpg



13時00分、鎌倉駅そばで昼食。
IMG_2628.jpg



駅前にあるニュージャーマンのカスタードがおいしいらしいのでここでも買ってみた。
R0217999.jpg R0218000.jpg



13時45分、鎌倉駅。
R0218001.jpg



2駅乗って大船で乗り換えてさらに2駅で港南台です。
14時20分、駐車場まで戻ってきました。
R0218003.jpg



家の近くまで帰ってきて温泉へ。「湯けむりの里 すすきの店」
温泉でのんびりした後の夕食はやっぱりステーキガスト。
IMG_2630.jpg IMG_2633 のコピー





コースは近所の生田緑地を歩いているようでしたが、10km以上の山道はなかなか楽しめました。
全行程で13kmぐらいでしたが、アップダウンもなく、気軽に短時間で歩けました。
丹沢に行くより近いので、近くにこのようなコースがもっとあるといいな〜



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-800509.html





 





関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: