九鬼山(秀麗富嶽十二景 十番山頂)〜御前山

1月2日に初登りに行ってきました。
まだ行ってないところで、富士山がよく見えて、軽めのところを探してここに決定。
ホントは1日の元旦に行く予定でしたが、31日までのスキーの帰りが遅くなり、急遽1日ずらしてもらいました。

朝、大月駅近くのコインパーキングに駐車して富士急に乗ります。
話をしながらで注意散漫だったので、2つ目の駅で無意識に下車。
駅名を見ると田野倉って書いてある。

やってもうた。どうも1つ手前で降りたらしい。
2つ目だと思ってたけど地図を見ると3つ目の駅が正解だった。
間違いに気づくも後の祭りです。
この駅からでも登れるけど、待合室もあるし30分後の次の電車を待つことにしました。


今回のコース。




8時35分、予定より30分遅れで禾生駅を出発〜
駅からは九鬼山がよく見えます。
R0217257.jpg R0217256.jpg



国道を大月方面へ少し戻ると登山道入り口です。
R0217258.jpg



立派なレンガの橋の下をくぐります。
廃線になった電車の橋かと思ったら水路橋だった。
写真を撮ってないけど橋の上も川になってました。
R0217259.jpg



8時50分、分岐。愛宕神社コースで登ります。
R0217260.jpg



分岐からすぐに愛宕神社。
神社の脇から登山道です。
R0217261.jpg R0217262.jpg



9時30分、田野倉方面分岐。
田野倉駅から登ってきたらここで合流するんですね。
R0217264.jpg R0217265.jpg



分岐から先は急登。
えっちらおっちら。
R0217267.jpg R0217268.jpg



謎の標識。
恐らく新道を登ったと思うけど、直登ルートはわかりませんでした。
R0217269.jpg



眺めがいいなら行ってみましょう。
するとすぐに天狗岩らしき岩がありました。
9時55分、天狗岩。
R0217270.jpg R0217274.jpg



そして富士山ド〜ン。この日一番の眺めでした。
R0217276.jpg



天狗岩からちょっと登ると山頂です。
10時20分、九鬼山到着〜
秀麗富嶽十二景十番山頂で山梨百名山です。
R0217278.jpg R0217279.jpg



秀麗富嶽十二景なのに山頂から見える富士山は残念な感じ。
R0217288.jpg



寒いので写真を撮ったら先に進みます。
10時35分、出発。
R0217289.jpg R0217292.jpg
R0217293.jpg



11時10分、紺屋の休場。
陽が当たって暖かいのでここで休憩します。
こんな景色を見ながら休憩中。目の前の山は高川山。
20分ほど休んだら出発します。
R0217299.jpg R0217298.jpg



使われてない鉄塔の脇を通る。
R0217303.jpg



鉄塔を通り過ぎてすぐに富士山登場。
R0217307.jpg



11時45分、分岐。ここからも田野倉駅に行けるらしい。
R0217308.jpg



11時55分、札金峠。
ここからの登り返しはきつい。
R0217310.jpg R0217312.jpg



12時35分、馬立山。
ここまでの登りでへばったので25分休憩します。
R0217313.jpg R0217314.jpg

R0217317.jpg



13時20分、沢井沢の頭。
R0217318.jpg



13時25分、菊花山分岐。
R0217320.jpg



13時40分、大月駅分岐。
帰りはここから下山します。
R0217322.jpg R0217323.jpg

R0217324.jpg R0217325.jpg



13時45分、御前山到着〜
秀麗富嶽十二景の標識だけどその中に入ってるかは謎。
入ってるなら何番山頂なんでしょ?
R0217326.jpg R0217327.jpg



ここも富士山がよく見えます。
R0217329.jpg



丹沢方面。
R0217338.jpg



反対側は断崖絶壁。落ちたらひとたまりもありません。
R0217332.jpg R0217333.jpg



14時15分、下山します。
R0217342.jpg R0217343.jpg



すぐに奥宮らしき建物。
R0217344.jpg



1つ目の鳥居。
R0217346.jpg



14時55分、4合目鳥居。
ここで林道に出ました。
R0217348.jpg



道なりに歩いてくると国道に出ました。ここから15分ぐらい歩けば大月駅です。
R0217350.jpg R0217351.jpg
R0217352.jpg



15時35分、大月駅近くの駐車場まで戻ってきました。
R0217354.jpg



新年一発目のこのコースは、立派な富士山を見ることができて気持ちいい山歩きができました。
正月2日にマイナーな山で誰にも会わないだろうと思っていましたが、九鬼山で1名、その後御前山までの間で2組3名に抜かれ、すれ違ったのは3組5名?
下山時にも登ってくる人がいて、意外と人気ある山なんですね。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-789502.html






 





関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: