高畑山~倉岳山(秀麗富嶽十二景 九番山頂)

20日の日曜日に富士山を見たかったので秀麗富嶽十二景の山に行ってきました。
この時期はなかなか山に足が向かないんですが、天気予報を見るといい感じで高気圧がど真ん中に来るので頑張って行くことに。
たまには山に行かないと運動不足が解消されないですしね。
行って正解。この日は快晴で風もなく期待通りの富士山を見られました。

7時30分頃、大月駅に到着。
近くのコインパーキングに停めて、大月駅へ。
ちょうどいい感じで5分ほど待つと電車が来ました。
電車で2駅戻った鳥沢駅からスタートです。


今回のコース




8時00分、鳥沢駅を出発。
R0216188.jpg



国道を数百メートル高尾方面へ行くと、ちょうど信号のところに高畑山の標識がありました。
そこを右折して線路をくぐる。
あとは標識通り行けば登山口まで行けます。
R0216189.jpg



線路をくぐったら左折。
R0216191.jpg



途中2回ぐらい曲がって、虹吹橋を渡る。
R0216193.jpg



標識通り斜め左へ。
R0216194.jpg



途中何回か曲がるとゲートです。
R0216199.jpg



ゲートの先に小さいダムがあり、その下を歩きます。
ダムの端まで行くと「熊出没注意」の看板。ここにも熊がいるのね。
この熊の看板のところが貯水池です。
8時45分、小篠貯水池。
R0216200.jpg R0216202.jpg



ここからは登山道です。峠道文化の森入り口。
この後、道を間違えて10分ほどロスしました。
R0216203.jpg R0216205.jpg



9時15分、穴路峠分岐。
R0216206.jpg



10時00分、仙人小屋跡地
R0216207.jpg



えっちらおっちら。
R0216211.jpg



山頂です。
R0216215.jpg



10時35分、高畑山到着〜
秀麗富嶽十二景 九番山頂です。
先客が1名いました。
R0216218.jpg R0216217.jpg



山頂から富士山。
雲一つなく、すっきり見えました。満足です。
R0216219 のコピー (1)



倉岳山から1組3名の方が来たタイミングで出発します。
どのぐらいかかるか聞いたところ40分ぐらいだそうです。
コースタイムでは1時間ですがそんなにかからないようです。

11時10分、出発。
この標識の天神山方面へ。
R0216223.jpg



11時12分、雛鶴分岐
山頂からすぐです。
R0216224.jpg R0216225.jpg



11時35分、天神山。
R0216226.jpg



天神山からの景色。
R0216227.jpg



11時40分、穴路峠。
高畑山に寄らないでここに直で来ることもできます。
ここで10名ぐらいの団体さんと遭遇。
団体さんのちょっと先を歩きます。
R0216230.jpg R0216231.jpg



山頂です。
こちらには結構人がいます。
R0216232.jpg



12時05分、倉岳山到着〜
ここも秀麗富嶽十二景 九番山頂です。
そして山梨百名山。
R0216233.jpg R0216246.jpg
R0216235.jpg



山頂から富士山。
ちょっと雲がかかってきました。
R0216239 のコピー (1)



中央手前は百蔵山。
R0216243.jpg



左寄り手前に扇山。
R0216241.jpg



軽く食事をして、景色を楽しんだら下山します。
少しですが風も出てきて寒かった。

12時45分、出発。
立野峠方面へ下山します。
すぐに急降下。
R0216247.jpg R0216249.jpg



13時15分、立野峠分岐。
梁川駅方面へ。
R0216251.jpg R0216253.jpg



13時30分、倉岳山水場。
綺麗な水ですが飲みませんでした。
R0216256.jpg R0216257.jpg
R0216259.jpg



14時30分、倉岳山登山口。
ここで林道というか一般道に出ます。
ここに登山ポスト。
R0216263.jpg R0216265.jpg



国道に出ました。ここを渡れば駅です。
14時50分、梁川駅。
R0216268.jpg R0216269.jpg



今回も富士山がすっきり見られてとてもよかったです。
重い腰を上げて行った甲斐がありました。

高畑山までは誰にも会わず、山頂でも先客1名だけ。
倉岳山までは数名とすれ違い、穴路峠で団体さんと遭遇するまでは静かに歩けました。
天気の良い日曜日でしたが思ったより人が少なくてよかったです。
倉岳山はそれなりに賑わってましたが、それでも夏に比べれば静かな方でしょう。

これで秀麗富嶽十二景19座のうち11座終了しました。
この辺の山には冬〜春しか行きませんが、あと2〜3年で完登できそうです。

帰りがけに大月駅の観光案内所に寄ったら新作の高川山のバッジができてました。
岩殿山に続き2つ目です。
次回作は4月以降にできるようです。
R0216291.jpg







なんだこのぼったくり価格は。
もう少し待てば2016年版が出るのでそれまで我慢しましょう。






関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: