トヨトミ レインボー・ストーブ RL-25F

だんだん寒くなってきたのでストーブを買いました。
今更な感じのトヨトミレインボーストーブRL-25Fです。
商品名はレインボーランタンって言うのかな?
スノーピークのストーブのOEM元です。

スノーピーク製品と何が違うんでしょう?
色が黒、ガードのワイヤーデザイン、スノーピークのロゴ、水平器追加以外に違いがあるのでしょうか?
アフターサービスとかブランド代ってことでしょうかね。
よくわからないけど、1万円以上の差があるのでこちらにしました。
こちらは色がモスグリーンなので、コールマンのステッカーを貼ったらコールマンのランタンみたい。

pro_rl25f_b (2)  14598_main (2)



毎年冬の暖房は、部屋全体をガスファンヒーターで、特に寒い日はエアコンも併用しています。
それではイマイチ寒いので、プラス自分に電気ストーブを当てて過ごしております。
設定温度がそんなに高くないっていうのもありますが、床に近いところは寒いです。

1階のリビングの上は吹き抜けになっていて、暖かい空気がみんな2階へ行っちゃうんですね。
大能力50号(木造15畳/コンクリート造21畳)のガスファンヒーターでも寒い日は暖かくなるまで時間がかかります。
おまけにプロパンだからガス代もかかる。

うちにはキャンプ用にアルパカストーブもありますが、安全装置が貧弱なので屋内では使いたくなかったんですね。
そんなわけで補助にこのストーブを買ってみました。

電気を使わないから停電しても暖かいし明るい。しかも静か。
一石二鳥なストーブです。

では、開封します。
ガラスの下にもクッションがあるので、天板を外して取り除きます。
R0215886.jpg R0215889.jpg



特に説明の必要もないので写真をどうぞ。
R0215891.jpg R0215897.jpg
R0215909.jpg R0215910.jpg
R0215894.jpg R0215899.jpg



給油口。
穴が小さいって言われてるけど、アルパカと大差ない。
電動ポンプだと入らない物もあるのでしょう。
R0215905.jpg R0215904.jpg



電池は単二2本。買ってこなくちゃ。
R0215907.jpg



電池がないと点火レバーで点火できないので、カバーを開けて直接芯に火をつけます。
R0215900.jpg R0215903.jpg



消火はダイヤルを回すだけ。
緊急消火レバーで消すと臭くなるらしい。
R0215908.jpg R0215901.jpg



日本製。
R0215906.jpg



アルパカと並べてみました。
アルパカに比べるとちょっと大きいけど、車に余裕があればキャンプでも使えます。
トヨトミ&アルパカは貧乏人セット、スノーピーク&フジカはセレブセットでしょうか。
R0215912.jpg R0215914 のコピー



武井501も並べてみました。
手前に置いたので大きく見えてます。
R0215916.jpg R0215918 のコピー



天板に武井バーナーの五徳を乗せてみたけど安定感がイマイチです。
何かいいもの探さなくちゃ。
R0215922.jpg



去年の残りの灯油を入れて点火しました。
炎がいい感じですね〜
明るさも40W相当なので意外と明るいです。
対流形ストーブなので周りは暖かくありません。上はめっちゃ熱いですけど。
R0215928.jpg R0215930.jpg



炎だけの動画も撮りました。
1分間ボーッとしたい方どうぞ。




現在の外気温は10度ですが、一度部屋が暖まればこれだけでキープできそうです。
室内は24度。
あ、電気ストーブは併用ですが。





●暖房出力:2.50kW~1.25kW
●乾電池別売:単2(2本必要)
●寸法(置台を含む)高さ×幅×奥行き(mm):485.7X388X388
●質量(Kg):約6.2
希望小売価格 28,000円(税別)














関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: