会津駒ヶ岳

18日日曜日に会津駒ヶ岳に行って来ました。
そろそろ北アルプスなどの標高の高い山は雪だし寒いし小屋も閉まっちゃったので、ちょっと標高を下げてまだ行ってない会津駒ヶ岳にしました。

調べてみると、駒の小屋は今月いっぱい営業しているようです。
てことはバッジが買える。
しかも中門岳のバッジもあるらしい。
ならば中門岳も行かなくちゃ。

前日の22時半頃、車中泊するミニ尾瀬公園に到着。
外に出ると満天の星空でした。
こんな見事な星空を久しぶりに見た。
写真を撮ってはみたものの、露出不足&三脚を出すのが面倒だったのでぶれてます。
ISO3200 F1.9 4S
R0215193-b.jpg


檜枝岐村には何回か来てますが、やっぱ遠いわ。
家を出てから5時間近くかかります。
那須塩原で高速を下りてからも1時間半、距離にして90kmあります。
上高地に行くより時間がかかるかな。

朝5時に起きて登山口に移動します。
林道終点の駐車スペースはいっぱいでしたが、ちょっと下に停められました。
ここは林道沿いに駐車スペースがたくさんありますね〜
100台以上停められるんじゃないでしょうか。
遅くなれば登山口から段々遠くなりますが・・・


今回のコース。



6時30分、駐車場を出発。
すぐに林道終点です。
ここには10台以上停められますが満車でした。
R0215201-b.jpg R0215203-b.jpg


6時35分、会津駒ヶ岳滝沢登山口。
林道終点からすぐ、車から5分でした。
R0215204-b.jpg


えっちらおっちら。
R0215206-b.jpg


登山口付近は紅葉が綺麗〜
R0215208-b.jpg


山頂まで4.1km。
R0215210-b.jpg R0215209-b.jpg

R0215211-b.jpg


歩き始めて30分ぐらいの所に丸太のベンチがあったので、上着を脱いで温度調整&15分休憩しました。

山頂まで3.7km。
R0215212-b.jpg


8時05分、水場に到着。
ここから1〜2分下った所にあるそうですが、行きませんでした。
もちろんここで休憩します。
R0215215-b.jpg R0215218-b.jpg
R0215213-b.jpg R0215216-b.jpg


8時35分、水場を出発。
15分ぐらい歩くと、遠くに雲海が見えた。
R0215220-c.jpg


9時40分、山頂まで1.2kmベンチ。
R0215224-b.jpg


急に視界が開けて、小屋と山頂が見えました。
小屋まですぐですが、眺めがいいのでしばしここで休憩します。
稜線の左寄りに小屋、右手の丘が駒ヶ岳山頂。
R0215229-b.jpg


左手の丘が山頂。
R0215228-b.jpg


パノラマ撮影。
IMG_2076-b.jpg


10時05分、出発。
小屋までの道のりも景色がいい。
R0215231-b.jpg
R0215235-b.jpg
R0215237-b.jpg


奥の山は燧ヶ岳。
R0215243-b.jpg


振り返る。
R0215248-b.jpg


10時20分、駒の小屋に到着。
会津駒ヶ岳と中門岳のバッジをフライングゲットします。
R0215249-b.jpg R0215250-b.jpg
R0215254-b.jpg


10分ほど休憩して、山頂へ向かいます。
R0215259-b.jpg
R0215261-b.jpg


分岐。山頂は右折、直進は巻き道。
R0215263-b.jpg


振り返る。小屋と燧ヶ岳。燧ヶ岳の右に至仏山。
ここは眺めがいい〜
R0215267-b.jpg


10時50分、会津駒ヶ岳山頂〜
R0215281-b.jpg


パノラマガイドがありますが、燧ヶ岳しか見えません。
R0215272-b.jpg R0215283-b.jpg


11時05分、中門岳へ出発。
たぶん3つ目の丘が中門岳。
ここからは気持ちいい稜線歩きです。
左奥に奥只見湖がチラッと見える。
R0215290-b.jpg


巻き道分岐。
R0215293-b.jpg
R0215292-b.jpg
R0215297-b.jpg
R0215298-b.jpg
R0215299-b.jpg
R0215300-b.jpg
R0215306-b.jpg


11時35分中門岳到着。この一帯を云うらしい。
たぶんこの先の丘が中門岳。
木道は続いてるけど、休憩したらここから引き返します。
R0215309-b.jpg


12時10分、出発。
帰りの道も気持ちがいい~
R0215321-b.jpg
R0215323-b.jpg
R0215326-b.jpg
R0215327-b.jpg
R0215328-b.jpg
R0215329-b.jpg


巻き道分岐まで戻って来ました。
巻き道分岐から山頂方面と小屋方面。
R0215332-b.jpg R0215333-b.jpg


来るとき右折した分岐。左折すると山頂。
R0215336-b.jpg

R0215339-b.jpg
R0215340-b.jpg


12時55分、小屋まで戻りました。
R0215342-b.jpg R0215344-b.jpg


逆さ駒ヶ岳。
R0215343-b.jpg


13時20分、同じ道を下山します。
R0215346-b.jpg
R0215347-b.jpg
R0215348-b.jpg
R0215350-b.jpg


登りで休憩したベンチです。
R0215352-b.jpg


ここで会津駒ヶ岳見納めです。
R0215354-b.jpg


14時20分、水場。25分休憩。
R0215358-b.jpg R0215360-b.jpg

R0215361-b.jpg


15時25分、丸太ベンチ。15分休憩。
16時00分、滝沢登山口まで下山しました。
R0215369-b.jpg R0215371-b.jpg
R0215373-b.jpg R0215374-b.jpg


下山後の温泉は「駒の湯」
IMG_2082-b.jpg


汗を流してサッパリしたら、近くのキャンプ場でキャンプしてる仲間と合流。
たこ焼きと鍋をご馳走になりました。とてもおいしかったです。
1時間ほどお邪魔して帰路につきました。
IMG_2085-b.jpg IMG_2087-b.jpg
R0215379-b.jpg


会津駒ヶ岳は山頂からの眺望はありませんが、中門岳までの稜線歩きは最高でした。
バッジが欲しくて中門岳まで行きましたが、バッジがなくてもあの景色を見たら行きたくなるでしょう。

今回はなぜか時間に余裕があったので休憩ばかり。
いつも休憩は多いけど、今回は全体の1/3が休憩時間というのんびり山行でした。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-746161.html







  




関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: