光岳(1日目)

夏も終わりなので14〜15日の1泊で光岳へ行ってきました。
当初の予定では光岳から聖岳へ2泊3日の予定でしたが、光小屋で靴を間違えられあえなく下山することに。

聖岳に行っていれば、日本の3000m峰21座完登でしたが、それはまた来年にでも行こうと思います。
それよりも靴を無くしたのが非常に残念です。
5年以上履き続け、ソールも交換し、今まで行ったほとんどの百名山を登った愛着のある靴でした。

そんなこともありましたが、累積標高差約1900mの登りを登って光岳の山頂に立てたことは満足です。

では、出発しましょう。
前日、中央道飯田ICを下りて遠山温泉郷の「かぐらの湯」へ寄ってから易老渡の登山口へ。
温泉に寄らなくても、飯田ICから約2時間かかります。そのうち林道は1時間ぐらい。


今回のコース。



4時55分、暗いうちから駐車場を出発〜
R0213437-b.jpg


駐車場にある雨宿り処とトイレ。
トイレは緊急時のみ使用可。
できるだけ便ヶ島のトイレをご利用くださいとのことです。
R0213438-b.jpg R0213439-b.jpg


駐車場から少し下って、橋を渡るところが登山口。
8時間の登りがんばりましょう。
R0213443-b.jpg R0213445-b.jpg


熊が出るようなので鈴を鳴らします。
R0213447-b.jpg R0213448-b.jpg


光岳小屋からのお知らせ。
3時までに着かないと食事にありつけないのでがんばります。
R0213449-d.jpg


面平まで10です。易老岳までは30。
標高差1474m、ひたすら登ります。
R0213450-b.jpg


「3」あたりで明るくなってきた。
R0213452-b.jpg


えっちらおっちら。
R0213456-b.jpg


9のあとがちょっと長い。
途中に標高1400mなんてあったりして。
R0213459-b.jpg R0213460-b.jpg


6時40分、面平到着。
もちろん休憩します。
R0213461-b.jpg R0213463-b.jpg


この先も200mおきの標識と番号を見ながら登ります。
景色はなし。
R0213466-b.jpg R0213467-b.jpg
R0213469-b.jpg


半分以上登った。
R0213470-b.jpg R0213472-b.jpg
R0213478-b.jpg R0213479-b.jpg


でかい山が見えた。
地図を見る余裕がないので山名は不明。聖?
R0213484-b.jpg


9時55分、標高2254m三角点。
R0213487-b.jpg R0213486-b.jpg


ちょっとした岩場を越えるとやっとこ27。
R0213489-b.jpg R0213490-b.jpg


30~  右の写真の右手から登って来ました。
R0213492-b.jpg R0213493-b.jpg


10時30分、易老岳2354m到着~
まだ終わりじゃないけど。
R0213495-b.jpg R0213494-b.jpg


休憩したら光岳へ向かいます。
10時45分、出発。
R0213496-b.jpg R0213497-b.jpg


三吉ガレ。ここは景色がいい〜
R0213501-b.jpg


パノラマ撮影。
IMG_1891-b.jpg


11時50分、三吉平。20分休憩。
たぶん150mぐらい下りました。
ここからダメ押しの登り返しです。
R0213503-b.jpg R0213506-b.jpg
R0213507-b.jpg R0213509-b.jpg


13時15分、静高平。
ここまで来れば、小屋まで20分です。
おいしい水を汲んで25分休憩。
R0213510-b.jpg R0213511-b.jpg
R0213512-b.jpg R0213515-b.jpg


ちょっと上にも水場。
R0213521-b.jpg

R0213523-b.jpg


イザルガ岳分岐。15分だけど今回はパスします。
R0213524-b.jpg R0213526-b.jpg

R0213525-b.jpg


小屋が見えた。
R0213527-b.jpg R0213531-b.jpg


14時00分、光小屋到着~
R0213536-b.jpg R0213537-b.jpg


チェックインします。食事に間に合ってよかった。
中はこんな感じ。
R0213540-b.jpg R0213541-b.jpg
R0213542-b.jpg R0213543-b.jpg


14時25分、山頂へ出発します。
小屋の裏にテント場。狭い。
R0213539-b.jpg R0213544-b.jpg


分岐。
R0213545-b.jpg


14時40分、光岳到着〜
疲れたな~
R0213548-b.jpg


光石まで7分。
行く予定ではなかったけど、旅は道連れと言うことでお付き合いしました。
R0213554-b.jpg


分岐。
R0213561-b.jpg


14時55分、結構下って光石到着。
反対側は断崖絶壁だと思うけど、せっかくなので登ってみます。
R0213562-b.jpg R0213563-b.jpg
R0213566-b.jpg R0213565-b.jpg


テカリ石の反対側。ガスってたので高度感ゼロ。
怖い思いをしなくてすんだ。
R0213567-b.jpg


15時20分、山頂まで戻ってきた。
R0213572-b.jpg


15時40分、小屋まで戻りました。
夕食は17時、天ぷらでした。
R0213577-b.jpg R0213584-b.jpg


17時20分の気温は11度。
R0213585-b.jpg


この後はやることもなく、19時前には爆睡です。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-717313.html











関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: