ブラックダイヤモンド ベクター ヘルメット

今さらですがヘルメットを買いました。
ヘルメットを買うなんて、バイク用のフルフェイス以来数十年ぶりです。
買ったのは登山用のブラックダイヤモンドのベクターヘルメット。
R0213386-b.jpg


最近は、長野県が「山岳ヘルメット着用奨励山域」の指定などしたので、ヘルメット着用率が上がってるようです。
http://www.pref.nagano.lg.jp/police/sangaku/fuyu14/helmet.html

いくらヘルメットをしてても崖から落ちたらひとたまりもありません。
それよりも落石にはかなり効果があるでしょうね。

先行者がいるとたまに石が落ちてきます。
拳大の石が頭を直撃することを想像すると恐ろしい。
拳大ならまだしもサッカーボールやそれ以上の石が落ちてきたら・・・

しかし、ヘルメットを必要とするような穂高連峰、槍ヶ岳、剱岳などの危険な山は一通り終了しています。
幸いにも今まで怪我もなくここまで来ました。

この先、このような危な〜い山に行くのかな〜?
たぶん行くんだろうな〜
あの山頂からのすばらしい景色はまた見たくなるでしょう。
剱岳なんかは、ちょ〜怖かったけど、ガスガスで景色ゼロでしたしね。


で、ベクターヘルメットですが、色はカフェでサイズはS/Mです。
2014年モデルで色もサイズも選べなかったけど、30%OFFだったので速攻でポチりました。
以前からたま〜にお店で見てたりして、買うんだったらこれかな〜と思ってたので安く買えてよかったです。

なんと言っても軽いのがいい。
300g以上の物が並ぶ中、こいつは230gです。

8つのベンチレーターによる優れた通気性・・・ってメーカーや販売店のHPに書いてあるけど、よく見ると14カ所だよね?
まあいずれにしても通気性は良さそうです。
R0213387-b.jpg R0213390-b.jpg
R0213391-b.jpg R0213393-b.jpg
R0213395-b.jpg


正面左と後面中央にブラックダイヤモンドのマーク。
シールだからそのうち剥がれるかも。
R0213432-b.jpg R0213434-b.jpg


内側はこんな感じ。中国製。
R0213399-b.jpg R0213426-b.jpg


素速くサイズ調整ができるラチェット式アジャスター。
R0213403-b.jpg R0213404-b.jpg


ヘッドランプクリップは前後4カ所。
R0213428-b.jpg R0213407-b.jpg


せっかくだからヘッドランプを付けてみました。
フィットしてずれることは無さそうです。
R0213415-b.jpg R0213409-b.jpg
R0213416-b.jpg R0213411-b.jpg
R0213417-b.jpg


ヘッドランプクリップ部。
R0213410-b.jpg R0213414-b.jpg
R0213412-b.jpg R0213413-b.jpg


ちなみに毛糸の帽子を被った上から被ってみました。
ちょっときつかったけど、スキーのときにも使えそうです。
たぶん被らないと思うけど。

この先、危険な山に行くかはわからないけど、まあ山で使わなくても防災用として1つ持っててもいいかもね。



カラー:カフェ(CF)
サイズ:メンズ=S/M(53~59cm)
重 量:メンズS/M=230g





S/Mカフェ、ブルー、ブラック、オレンジ、ブリザード
    


M/Lブルー、オレンジ、ブリザード
 


ウィメンズ ローレル、グレイシャブルー
 


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: