北海道遠征登山 3日目(利尻島観光)

26日、北海道3日目です。
この日は利尻山登山の天候予備日として設定してた日です。
朝食を食べたらフェリーターミナルまでお土産買いがてらお散歩します。
R0211969-b.jpg


まずは登山バッジ購入。
利尻山2種類とついでに利尻島も購入しました。
R0212403-c.jpg R0212411-c.jpg


そして最果て自家製のミルピスを飲んでみる。
ミルク&カルピスでミルピス?
カルピスと牛乳を混ぜたような味でおいしい〜
IMG_1744-b.jpg


この後、宿に戻る途中のちょっとした段差でまさかの捻挫〜
スマホしながらの「ながら歩き」はやめましょう。
そしてこれが山の中じゃなくてよかった。
この時は大したことないと思っていましたが、その後段々と痛みが・・・

宿に戻ってチェックアウトしたら空港へ行ってみます。
あわよくば1日早くスケジュールを進めたかったのです。
んが、思った通り変更はできませんでした。
ていうか、変更すると正規料金でめっちゃ高くなるのでやめました。
この時間は発着が無く、空港はがら~んとしています。てか誰もいません。
IMG_1745-b.jpg IMG_1746-b.jpg


先程チェックアウトした宿にもう1泊お世話になることにして、また迎えに来てもらいます。
すいませんね〜 何度も。
部屋に荷物を置いたら写真を撮り忘れたことに気がついた。
3泊お世話になった部屋はこんな感じ。
R0211970-b.jpg R0211971-b.jpg


暇なのでレンタカーで島内観光へ出かけます。
最初は初日に行った夕日ヶ丘展望台の隣、富士野園地です。
R0211973-b.jpg R0211974-b.jpg


ここには、去年田中陽希氏が行った「日本百名山ひと筆書き」の全山登頂達成記録のプレートがあります。
記録は208日と11時間。すごいですね〜
普通なら1年で10座ずつ登っても10年かかります。
しかも登山口まで車ですしね。
今年は二百名山挑戦中です。是非とも全山登頂してもらいたいものです。
R0211976-b.jpg R0211978-b.jpg


左の海に突き出た高台が夕日ヶ丘展望台。
R0211980-b.jpg R0211981-b.jpg


そろそろお昼なので沓形のラーメン味楽へ。
ここはミシュランガイド北海道に載ったお店で、昼前でしたが結構混んでました。
おすすめの焼き醤油ラーメンを発注。
味は・・・・まあまあ普通でした。
IMG_1748-b.jpg R0211985-b.jpg
R0211987-b.jpg


続いて同じ沓形の見返台園地展望台へ。
思った通りガッスガスです。
R0211989-b.jpg R0211990-b.jpg


駐車場からちょっと下った所にある利尻山沓形登山口。
R0211991-b.jpg


続いて沓形岬。
R0211998-b.jpg R0211997-b.jpg
R0211999-b.jpg


利尻町立博物館。
R0212000-b.jpg R0212007-b.jpg
R0212005-b.jpg R0212003-b.jpg
R0212002-b.jpg R0212001-b.jpg
R0212004-b.jpg R0212006-b.jpg


南浜湿原。
R0212013-b.jpg R0212008-b.jpg
R0212011-b.jpg R0212010-b.jpg


オタトマリ沼。
R0212016-b.jpg IMG_1751-b.jpg
R0212019-b.jpg R0212021-b.jpg


姫沼展望台。
ペシ岬が見えます。1周してきました。
R0212022-b.jpg R0212023-b.jpg


姫沼。
R0212025-b.jpg R0212027-b.jpg
R0212029-b.jpg R0212028-b.jpg
R0212032-b.jpg R0212033-b.jpg


鴛泊フェリーターミナルでレンタカーを返却します。
R0212034-b.jpg


宿の前から利尻山がちょっとだけ見えた。
R0212038-b.jpg


帰りがけに買った湿布薬。
バンテリンを買ったら、薬局のおばちゃんが貼る薬もくれた。
昼頃からかなり痛くまともに歩けない。
見てみると足首が腫れ上がって象の足のようになってました。
足の写真は見苦しいので割愛させて頂きます。
IMG_1752-b.jpg


そして宿の送迎車で温泉へ。
車から降りるときに足の踏ん張りがきかず転げ落ちて顔面から着地。
痛さのあまり座り込んでしばらく「うぅ~~」と唸っていたいところでしたが、水たまりだったのでやせ我慢してすぐ立ち上がりました。
捻挫に続き、上唇が擦り切れ、歯を強打しましたが折れなくてよかった。
しかし身も心もボロボロです。
IMG_1754-b.jpg


宿では3泊目は外でお願いしてると言うことなので、近所の店でとんかつ定食。
同じく3泊目のお客さんがいました。
IMG_1755-b.jpg










関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
695位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
53位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: