川崎市最高峰「諏訪ヶ岳」(多摩よこやまの道)

最近天気がさっぱりなので、曇りでもいいから歩きに行って来ました。
来週あたりは台風3連発かもしれないですしね。
遠出して山頂で景色が見られないとがっかりなので、近場で済ませました。

神奈川県の最高峰は蛭ヶ岳。
では川崎市の最高峰はどこでしょう?
と思ってちょっと調べてみると、思った通り家の近所でした。
しかも標高144m、山頂部は多摩市って・・・

あまりにも「なんちゃって登山」すぎるので、ついでに「よこやまの道」を歩きました。
ちょっとは縦走気分を味わえるかと思ったんですけど・・・
一般道に出る度に興ざめです。
平行して走ってる尾根幹はWild-1に行くときによく通る道ですしね。


今回のコース。



9時05分、多摩東公園駐車場を出発〜
今回は山道じゃないので、ローカットのメレルカメレオン3の試し履きも。
R0211119-b.jpg R0211227-b.jpg


駐車場を出てすぐの弓の橋で尾根幹を渡り、正面の階段を登る。
R0211120-b.jpg R0211122-b.jpg


登り切ったところがよこやまの道。
ここからスタートします。右端が現在地。
R0211124-b.jpg R0211130-b.jpg
R0211134-b.jpg


帰りに利用するはるひ駅が見える。
R0211136-d.jpg


右手は山頂への急登。左は巻き道。
R0211137-b.jpg


登山道の右手に広場がある。
山頂?
近づいてみると三角点が杭に覆われてます。
R0211138-b.jpg R0211139-b.jpg


9時25分、川崎市最高峰 諏訪ヶ岳山頂~ 標高144.3m
国土地理院の標識より小さい山頂標。
知らなければ通り過ぎてしまいそうです。
R0211140-b.jpg


残念ながら山頂部は多摩市。
川崎市側に数メートル行った巻き道が県境みたい?
R0211142-d.jpg R0211143-b.jpg


このまま縦走?します。
山頂からすぐの分岐を右へ。
R0211145-b.jpg R0211146-b.jpg
R0211148-b.jpg


この標識があちこちにあってありがたい。西順路です。
左に上がっていく。正面は尾根幹。
R0211152-b.jpg R0211153-b.jpg


尾根っぽい。
R0211154-b.jpg


9時45分、広場に出た。
ここは「防人 見返りの峠」
R0211157-b.jpg R0211158-b.jpg


ここはこの日一番の眺望でした。
R0211160-b.jpg
R0211162-b.jpg
R0211163-b.jpg


先に進みます。トイレがあるようですが行きませんでした。
R0211165-b.jpg R0211170-b.jpg


1/4ぐらい歩いた。
R0211171-b.jpg


一般道に出たら左。
R0211172-b.jpg


ここを右に行くと車止め。
R0211175-b.jpg R0211176-b.jpg


一般道に出たら右へ下る。
R0211179-b.jpg R0211180-b.jpg
R0211181-b.jpg


下ったところに地図。
地図の横の階段を下りたけど、正解は直進して橋を渡るみたい。
R0211183-b.jpg R0211184-b.jpg


階段を下りたら幹線道路。
横断歩道はありませんがここを渡り橋の手前の階段を登る。
R0211185-b.jpg R0211187-b.jpg


この橋を渡ってきた方がよかったみたい。
R0211188-b.jpg


ここを左に入って階段を登る。
R0211190-b.jpg R0211192-b.jpg


横切って階段を登る。
R0211193-b.jpg


お墓の横や駐車場の横を通って妙櫻寺の横に出たら左。
R0211196-b.jpg R0211197-b.jpg


恵泉女学院の横を進むと左手に一本杉公園入口。
10時30分、一本杉公園入口。
R0211199-b.jpg R0211200-b.jpg


公園の中に標識。
R0211201-b.jpg R0211202-b.jpg


公園の中に地図。中間あたりまで来た。その横にトイレ。
R0211205-b.jpg R0211206-b.jpg


左手の階段を登る。
R0211207-b.jpg R0211208-b.jpg


道路の両脇に一本杉公園駐車場。
R0211210-b.jpg R0211211-b.jpg


お墓の手前を左に入る。
R0211213-b.jpg


標識通り右折。
R0211214-b.jpg R0211215-b.jpg


直進して正面の小道に入る。
R0211216-b.jpg R0211217-b.jpg


フェンス沿いを歩く。
R0211218-b.jpg


一般道に出たら正面に標識。
R0211220-b.jpg R0211221-b.jpg


この通り行って中坂公園に入る。
R0211223-b.jpg R0211224-b.jpg
R0211225-b.jpg


10時50分、疲れたので中坂公園でちょっと休憩。
R0211226-b.jpg R0211228-b.jpg


公園奥の階段を登る。
R0211229-b.jpg R0211230-b.jpg


渡って歩道を歩く。
R0211231-b.jpg


一般道を横切る。ここから唐木田駅まで2.4km。
R0211232-b.jpg R0211233-b.jpg


ENEOSの裏を通って尾根幹に出る。
R0211234-b.jpg R0211235-b.jpg


セブンイレブンの前を通って左折。
R0211236-b.jpg R0211237-b.jpg


裏の道に出たら右折しゴルフ場の横を通る。
R0211239-b.jpg R0211240-b.jpg


11時15分、Y字橋。
Y字橋から多摩センター駅まで2.2km。
2/3ぐらい歩いた。
R0211243-b.jpg R0211242-b.jpg
R0211241-b.jpg


Y字橋は渡らず直進し尾根幹の脇を歩く。
R0211246-b.jpg R0211247-b.jpg


一般道に出たらそのまま歩道を歩く。
R0211249-b.jpg R0211250-b.jpg


横断歩道を渡って右手の階段を登る。
R0211251-b.jpg R0211252-b.jpg


左手はゴルフ場。
R0211253-b.jpg


正面の尾根に登る。
R0211255-b.jpg


あとちょっと。
R0211257-b.jpg


道路を渡って山道へ。
R0211258-b.jpg R0211259-b.jpg


突き当たりを左折。右に行くと唐木田駅まで0.5km
R0211260-b.jpg R0211261-b.jpg


展望ポイントらしいので行ってみた。
R0211262-b.jpg


数十メートルで突き当たり。展望は残念な感じ。
R0211263-b.jpg R0211264-b.jpg


元の道に戻ったら雨が降ってきた。
R0211265-b.jpg


一般道に出たら、右に行かずそのまま直進。
R0211266-b.jpg R0211267-b.jpg


止まれを右折すると車止め。
R0211268-b.jpg R0211269-b.jpg


公園みたいなところ。
R0211270-b.jpg R0211272-b.jpg


どっちでもいいけど左に行きました。
R0211274-b.jpg


鶴見川流域最高度三角点「山王塚」。
柵の外のこんもりしたところに石が四つあるけどあそこかな~?
R0211275-b.jpg R0211276-d.jpg


階段を下りると地図。終点まで来ました。
R0211279-b.jpg R0211278-b.jpg


12時10分、尾根幹に出ました。駐車場を出てからここまで3時間05分でした。
R0211282-b.jpg R0211283-b.jpg


「多摩よこやまの道」は、ここから東に多摩東公園までの約10kmで、万葉集において「多摩の横山」と詠われた多摩丘陵の尾根部に位置しています。武蔵野の豊かな自然と文化を体感することができ、周辺にも多くの公園や散策路があります。
R0211285-b.jpg


この階段を下りてきました。尾根幹を唐木田駅へ向かいます。
R0211284-b.jpg


西入口のトイレ。
R0211286-b.jpg


唐木田配水所。
R0211287-b.jpg


左折して駅方面へ。唐木田操車場の上の橋が尾根幹。
R0211288-b.jpg


尾根幹から唐木田駅まで大妻の女子大生がいっぱい。楽しい駅だ。
R0211289-b.jpg


12時45分、唐木田駅到着。3駅戻ってはるひ駅で下車。
R0211290-b.jpg R0211291-b.jpg


線路沿いを歩いて、3本目を左折して最初の交差点にこの標識。
R0211292-b.jpg


階段を登ってよこやまの道に出たら右折。
R0211293-b.jpg R0211295-b.jpg


13時25分、橋を渡って駐車場まで戻って来ました。9時05分に出発したので4時間20分のハイキングでした。
R0211298-b.jpg R0211300-b.jpg



最近歩いてないのでいい運動になりました。
後半1時間ぐらい雨に降られましたが、家でテレビを見てるよりはマシってことで。
次は横浜市の最高峰でも行ってみようかな。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-672201.html


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: