杓子山

梅雨の晴れ間に杓子山に行って来ました。
予報ではずっと晴れだと思ったけど、晴れたのは登り始めの頃だけ。
あとは終始曇りでした。


今回のコース。



7時55分、忍野村ふれあいホール駐車場を出発。
R0210905-b.jpg


8時15分、鳥居地峠。
ここの駐車スペースは5〜6台。
R0210906-b.jpg


登山口までは林道。
R0210909-b.jpg


8時25分、杓子山登山口。
ここにも駐車スペースがあります。
ここから登山道です。
R0210910-b.jpg R0210912-b.jpg


片側の木がなくなって開けました。
正面の山が高座山。
R0210917-b.jpg


登ってきた道を振り返る。
R0210922-b.jpg


いい景色だけど富士山が見えないのが残念。
R0210923-b.jpg


えっちらおっちら。
R0210926-b.jpg


山頂直下は急登。ロープもあります。
R0210928-b.jpg


9時15分、高座山。
R0210931-b.jpg R0210930-b.jpg


20分ほど休憩して杓子山へ。
R0210933-b.jpg


鉄塔の下を通る。
R0210934-b.jpg R0210936-b.jpg


10時20分、大榷首峠。
山頂まで30分て書いてあるけど、登山地図によると40分。
オラは途中で休憩したので1時間以上かかりました。
R0210939-b.jpg R0210941-b.jpg


ハンググライダーの出発準備中。ここから飛び立つと気持ちよさそう。
R0210945-b.jpg


11時25分、杓子山山頂到着~
山梨百名山。
R0210949-b.jpg R0210967-b.jpg
R0210955-b.jpg


結構賑わってます。
R0210951-b.jpg


富士山は残念な感じ。
R0210958-b.jpg


山中湖方面。
R0210948-b.jpg


iPhonedでパノラマ撮影。
IMG_1667-b.jpg


12時05分、鹿留山経由で下山します。
R0210969-b.jpg


12時40分、子ノ神。鹿留山への分岐です。
R0210970-b.jpg R0210971-b.jpg


12時50分、10分ほどで鹿留山山頂です。誰もいない。
ここで15分休憩。
R0210972-b.jpg R0210973-b.jpg


13時15分、子ノ神まで戻って来ました。
ここからしばらくは激下りです。
R0210976-b.jpg R0210978-b.jpg
R0210982-b.jpg R0210984-b.jpg
R0210985-b.jpg


14時05分、立ノ塚峠。
ここで25分休憩します。
ここにも熊出没注意の看板。
R0210987-b.jpg R0210989-b.jpg


14時30分、内野方面へ下山します。
ここからは林道なので気軽に歩けます。
R0210988-b.jpg R0210991-b.jpg


広い道に出ました。この道はまだ工事中。
R0210994-b.jpg R0210995-b.jpg


養鶏場のあたりから今日歩いた稜線が見えました。
左の山が高座山。杓子山は雲の中。
R0210996-b.jpg


鳥居地峠方面へ。
R0210997-b.jpg


15時50分、ふれあいホール駐車場まで戻って来ました。
鳥居地峠に駐車しなくてよかった。
R0210998-b.jpg R0210999-b.jpg


下山後は「紅富士の湯」で汗を流しました。
ここの露天風呂には42度と36度の二つの湯船があって、温い方だと何時間でも入っていられます。
ちょっと消毒の臭いがしたけど、とても気持ちがよかった。
オマケにここでちょっとだけ富士山を見ることができました。
IMG_1668-b.jpg


その後の食事は恒例のステーキガスト。
IMG_1670-b.jpg



気温が高いといつもオーバーヒートでクラクラしちゃうんですが、今回もダメダメでした。
天気が曇りで少しはマシだったのですが、山頂まであとちょっとと言うところで休憩するなどで、クールダウン対策をしないとダメなようです。
まあ寝不足ってこともあったようですが。
次回からの低山ではネッククーラーを使ってみたいと思います。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-658930.html










関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: