岩殿山(秀麗富嶽十二景 八番山頂)〜百蔵山(秀麗富嶽十二景 七番山頂)

月曜日がいい天気だったので、梅雨入り前に行って来ました。
朝、大月駅近くのコインパーキングからこの日に歩こうと思ってた3つの山が見えましたよ。
左から岩殿山、百蔵山、扇山です。
ここから見ると扇山は遠いですね〜
結果から言っちゃうと、扇山には行きませんでした。
R0210582-b.jpg


今回のコース。



6時55分、大月駅を出発〜
R0210584-b.jpg R0210585-b.jpg


大月駅近くの踏切から岩殿山。
R0210586-b.jpg


7時10分、岩殿山登山口。
ここから登山道ですが舗装されています。
R0210587-b.jpg R0210589-b.jpg
R0210590-b.jpg


円山公園ふれあいの館、トイレあります。
ここから見る山頂。
R0210592-b.jpg R0210593b.jpg


えっちらおっちら。
R0210595-b.jpg


稚児落とし方面分岐。
R0210597-b.jpg

R0210598-b.jpg


山頂が見えました。
R0210601-b.jpg


誰もいない山頂です。
R0210602-b.jpg


7時45分、山頂到着〜
ここは山梨百名山で、秀麗富嶽十二景 八番山頂です。
R0210604-b.jpg


残念ながら富士山は見えませんでした。右の山は先日登った高川山。
R0210605-b.jpg


目の前に御前山。
R0210607-b.jpg


丹沢方面。
R0210606-b.jpg


東屋でちょっと休憩。毎日のように登っている地元のご夫婦としばし談笑。
8時10分、出発。
R0210611-b.jpg


一応すぐ隣の最高峰に寄ります。ここには電波塔しかありません。
R0210613-b.jpg R0210614-b.jpg


8時50分、岩殿上に下山しました。
ここからしばらく一般道を歩きます。
R0210619-b.jpg


葛野川を渡る。釣り人が多いですね~
R0210620-b.jpg R0210621-b.jpg


9時10分、福泉寺前バス停。
バス停から数メートルで登山口の標識があり、林道を進みます。
R0210622-b.jpg R0210623-b.jpg


9時30分、林道終点です。
ここから登山道なので20分ほど休憩。
R0210624-b.jpg R0210625-b.jpg


10時45分、金比羅宮。
R0210628-b.jpg

R0210629-b.jpg


頂上稜線に出ました。
R0210630-b.jpg


11時35分、表登山道分岐。猿橋駅からだとここに登ってくるようです。
ここから15分ほどで山頂ですが、疲れたので休憩します。
R0210632-b.jpg R0210635-b.jpg

R0210633-b.jpg


山頂です。先客1名。
R0210636-b.jpg R0210638-b.jpg


12時00分、百蔵山山頂〜
ここも山梨百名山で、秀麗富嶽十二景 七番山頂。
R0210640-b.jpg


残念ながらここでも富士山は見えませんでした。
R0210644-b.jpg


疲れちゃったし、富士山も見えないので、扇山はパスすることにしました。
時間ができたので、横浜から来た方としばし談笑しながら1時間以上山頂を楽しみました。
13時05分、下山開始。
R0210646-b.jpg


山頂からすぐに分岐。
右に行きます。左は扇山方面。
R0210648-b.jpg R0210647-b.jpg


分岐からすぐは激下り。
R0210649-b.jpg


浄水場上の林道に出ました。
R0210650-b.jpg R0210651-b.jpg


13時55分、百蔵浄水場。
R0210653-b.jpg R0210654-b.jpg


浄水場から百蔵山。
R0210655-b.jpg


百蔵山登山口公衆便所。
R0210657-b.jpg


14時15分、百蔵山登山口バス停。車で来た人はここに停めるんだな。
R0210661-b.jpg


市営グランド入り口バス停。
R0210662-b.jpg


15時00分、猿橋駅。
R0210664-b.jpg



夏山に向けて少しでも体力を付けようと思って、梅雨入り前に行って来ました。
予定では、岩殿山~百蔵山~扇山でしたが、百蔵山に着いた時点で疲れちゃったし、富士山も見えないので下山することに。
秀麗富嶽十二景なのに富士山が見えないとは残念です。
お陰でモチベーションも上がらず、あえなく下山。
扇山は次回のお楽しみと言うことで。

大月駅の観光協会で岩殿山のバッジを売っていますが、大月市のやっている秀麗富嶽十二景の山はすべてバッジを作ってもらいたいもんですね。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-651361.html







 



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
659位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: