SILVA シルバ コンパス

いつも山に行くときは一応これを持って行ってます。
シルバコンパスNo.7だったかな?

一般的なレンジャーNo.3より小型のものです。
すぐ出せるようにフロントバッグに入れてますが、大きいと邪魔なので小型のこれにしました。
R0210573-b.jpg


使い方は、昔ボーイスカウトで軽く教わりましたが、目指した方向に進むぐらいしかわかりません。
地図に磁北線も引いてないですしね。
それに登山道から外れなければ、あまり使うこともないでしょう。

そんなわけで、いつもは北はどっちだ?ぐらいしか使わないわけです。
それも太陽が出てればだいたいわかりますが・・・

なのでもっと小さくて、いちいちバッグから出さずにその辺にぶら下げられるものを探したら、カラビナ付きのいいのがありました。
しかもちゃんとオイルフロート式。
imanando_compass.jpg


もちろんシルバ社製です。
ボーイスカウト時代から、コンパスと言えばシルバですからね。

しかし、アウトドアショップにもネットにも在庫がありません。
あってもメッチャ高いし・・・
諦めモードだったときに、エスコ社から中央の長方形以外の2種が出てることが判明。
測量機材の会社みたいです。

で、ネットで検索すると出るは出るは。
どこにもシルバ社製とは書いてありませんが、写真にははっきり「SILVA」の文字。
めでたくネットの道具屋さんで購入できました。

袋にはESCOの文字ですが中身にはSILVA社のロゴが入ってます。
よくできたパチモンだったりして?
R0210565-b.jpg R0210569-b.jpg R0210571-b.jpg


これからはNo.7とこれの2個持っていくことになります。

ちなみにこんなおもちゃみたいなのがありますが、山には持って行く気になりません。
当然スマホも全然正確じゃないので信用できません。
電池が無くなったら使えないし、いちいちグルグル回して調整するのも面倒ですしね。
R0210577-b.jpg







    


No.7とレンジャーNo.3
 



こちらはナイスプライス。



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
232位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: