高川山(秀麗富嶽十二景 十一番山頂)

先週の滝子山に続き、今週も富士山を見に高川山に行って来ました。
午後は予定があったので、いつもより早めに出発です。
大月駅近くのコインパーキングに4時半頃到着。
ここから電車で1駅の初狩駅に行きます。
始発は5時53分なので1時間以上まったりして大月駅へ向かいました。

今回のコース。



6時00分、初狩駅を出発〜
初狩駅から登山口までは、標識もありわかりやすいです。
R0029924-b.jpg R0029925-b.jpg


ガードをくぐる。
R0029927-b.jpg


先週登った滝子山が見えました。
R0029928-b.jpg


ソメイヨシノじゃないけど桜満開でした。
R0029931-b.jpg R0029932-b.jpg
R0029935-b.jpg


お墓の横を通る。
R0029938-b.jpg


登山口手前には簡易トイレ。できたばかりのようで綺麗でした。
その前には熊出没注意の看板も。鈴を鳴らしていきましょう。
R0029940-b.jpg R0029941-b.jpg


6時30分、登山口。
トイレからは見えないけどすぐです。
R0029942-b.jpg


えっちらおっちら。
R0029945-b.jpg


男坂と女坂の分岐。右に行くと女坂。
R0029946-b.jpg R0029947-b.jpg


男坂は直登。今回はこちらにしました。
R0029948-b.jpg R0029949-b.jpg
R0029950-b.jpg


25分ぐらいで女坂と合流しました。
R0029951-b.jpg
R0029954-b.jpg


登山口から1時間ほどで山頂に着きました。
誰もいません。
R0029956-b.jpg R0029957-b.jpg


7時35分、高川山到着〜
山梨百名山と秀麗富嶽十二景 十一番山頂。
秀麗富嶽十二景の山頂標はありませんでした。
R0029961-b.jpg R0029982-b.jpg

R0029974-b.jpg R0029979-b.jpg


山頂からの富士山はすばらしい。
さすが秀麗富嶽十二景 十一番山頂。
丹沢まで180度見渡せます。
富士山。
R0029963-b.jpg


右手に三ッ峠。
R0029964-b.jpg


中央に杓子山。左手に御正体山。
R0029965-b.jpg


丹沢方面。
R0029983-b.jpg


中央に先週登った滝子山。
R0029969-b.jpg


40分ほど満喫して下山します。
むすび山縦走コースで大月駅に行きます。
8時15分、下山開始。
R0029985-b.jpg R0029986-b.jpg


山頂からすぐに分岐。
R0029988-b.jpg

R0029991-b.jpg R0029992-b.jpg


二つ目の分岐。ここが馬頭観音?
R0029994-b.jpg


ツツジが綺麗だったので、ちょっと休憩。
R0029999-b.jpg R0210003-d.jpg


9時35分、天神峠。
祠のすぐ下に天神峠分岐。
地図には載ってないけど花咲方面へ下山できるみたい。
R0210005-b.jpg R0210006-b.jpg
R0210007-b.jpg

R0210009-b.jpg


むすび山手前30分ほどのところで、足を根っこに引っかけて大転倒。
ちょうど胸の位置にも根っこがあって、胸を強打しました。

しばらく「うぅ〜〜」とうなっていましたが、肋を骨折しなくてよかったです。
他にも怪我はありませんでした。
が、心はポッキリ折れました。
ちょっと歩いて休憩できるところで大休止です。
R0210013-b.jpg


その後は順調に歩き、
11時00分、むすび山に到着。山頂標はありませんでした。
R0210021-b.jpg


その代わりの大月防空監視哨跡。
R0210023-b.jpg R0210027-b.jpg


誰かのお宅の庭先に下山しました。
R0210029-b.jpg R0210032-b.jpg


11時30分、無事に大月駅の駐車場まで戻って来ました。
料金は900円でした。
R0210035-b.jpg R0210034-b.jpg


今回の山行では転ける直前に1人すれ違っただけの静かな参考でした。
転倒はしたものの、天気もよく、富士山満喫でよかったです。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-622202.html







 



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
698位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
57位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: