VARGO Titanium Flint Lighter

ソロクッカーの充実化第5弾です。ていうかオマケ?
今回プラスするのはバーゴのチタニウムフリントライターです。
チタンでできた火打ち石で、要は百円ライターの石の部分だけなんですけどね。
R0029416-b.jpg R0029433-b.jpg
R0029436-b.jpg


石は無くなったらZIPPOのものが使えるらしい。
交換するのにプラスドライバーがいるので、ちょっと面倒です。
R0029420-b.jpg bg_32870_image0_2.jpg


クリップが付いてるので、ザックにぶら下げたり、紐を通して首から下げることもできます。
R0029423-b.jpg


今まで入れていた安物の火打ち石から、チタンでできた火打ち石に交換します。
重さ16gから10gへ、たった6gですが軽量化できました。
R0029442-b.jpg R0029443-b.jpg


点火装置はバーナーのイグナイター、MSRイグナイター、高地へ行ったらフリントライターの3点体制です。
それでもダメならザックの底に入れている安物の火打ち石で点火します。
R0029439-b.jpg R0029441-b.jpg


しばらくはこのセットで行くと思うので、これで重さを量ってみます。
ガス缶を除いたこの写真のもので量ります。
R0029445-b.jpg

R0029446-b.jpg R0029448-b.jpg


収納袋も入れて415gでした。
ウインドスクリーンがプラスされて60g重くなりました。
参考までにジェットボイルの重さはこんな感じ。

ジェットボイル SOL Ti 340g
ジェットボイル SOL  370g
ジェットボイル ZIP  400g
ジェットボイル PCS FLASH 470g

まあ、ジェットボイルに比べ、カップが3つもあるので使い勝手はこっちの方がいいでしょう。

ガス缶を含めた収納方法はこちらです。
http://tamackey.blog.fc2.com/blog-entry-798.html







バーゴフリントライター、火打ち石、プリムスP-115、110ガス缶
   


スノーピーク「極」、チタントレールカップ280、ウィルドFold-a-cup、MSRイグナイター
   


ジェットボイルSOL チタン、SOL、ZIP、PCS FLASH
   

関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
789位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
62位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: