大野山

前回の山行から2ヶ月半以上経ってしまいました。
今年になって初登りです。

これまでは、雪山を下って遊んでました。
下ってばかりじゃ体力が落ちてきたので、そろそろ登らないと。
というわけで、軽い「なんちゃって登山」に行って来ました。

山北駅から電車に乗ります。
今回は新しく購入した靴の試し履きも。
R0028764-b.jpg R0028763-b.jpg


1駅乗って谷峨駅に到着。
R0028769-b.jpg


今回のコース。



7時40分、谷峨駅を出発〜
駅前から大野山が見えます。
R0028771-b.jpg


標識が随所にあります。大野山まで1時間50分。
R0028775-b.jpg


青い橋を渡る。
R0028776-b.jpg


8時15分、ここから車道をはずれ、登山道です。
R0028778-b.jpg


トンネルは動物用?ここから車道を約100m歩きます。
R0028780-b.jpg


車道を100m歩くとトイレ。休憩スポットもあります。
R0028783-b.jpg R0028786-b.jpg

R0028790-b.jpg


8時55分、車道を横切ると四阿。
ここでは地元の農産物や加工品を売ってたので柚子ジャムをお買い上げしました。
ここでちょっと休憩します。
R0028793-b.jpg R0028794-b.jpg


1つ目の木彫りの像。このあとあちこちで見かけます。
R0028795-b.jpg


鹿ゲートをくぐってちょっと登ると富士山が見えました。
R0028797-b.jpg R0028798-b.jpg


9時35分、スカイツリーと同じ高さの634m地点。
R0028800-b.jpg


富士山がでかい。
R0028804-b.jpg


山頂まで15分。
R0028811-b.jpg


また休憩スポット。
R0028814-b.jpg


休憩スポットの前からの富士山はすばらしい。
R0028815-b.jpg


スタート地点の谷峨駅も見えます。
その奥には金時山、右奥には愛鷹山も。
R0028818-b.jpg


休憩スポットからちょっと歩くと山頂に着きました。広い山頂です。
10時00分、大野山山頂。
R0028822-b.jpg R0028827-b.jpg


山頂標の近くには関東の富士見100景の標識や木彫りも。
R0028832-b.jpg R0028830-b.jpg


広い山頂には大きい四阿やトイレもあります。
ピーク時には結構賑わってるらしい。
R0028836-b.jpg R0028835-b.jpg


丹沢湖が見えます。
R0028837-b.jpg


檜洞丸や塔ノ岳など丹沢のメインの峰々はちょっと遠い。
R0028838-b.jpg


風があって寒いけどコーヒー飲んで山頂満喫中。
R0028843-b.jpg R0028844-b.jpg


祠や方位盤もあります。
R0028846-b.jpg R0028847-b.jpg
R0028845-b.jpg


霞んでてよくわからないけど、海?
R0028852-b.jpg


12時00分、下山開始。
1時間も山頂を満喫したので下山します。雪山装備?
R0028851-d.jpg


5分も歩けば駐車場。
ここまで車で来られるのね。
R0028856-b.jpg R0028861-b.jpg
R0028862-b.jpg


分岐から急降下。
R0028864-b.jpg


ここにもあった。スカイツリーと同じ高さの634m。
R0028865-b.jpg


12時00分、車道に出ました。
ここでちょっと休憩します。
R0028869-b.jpg R0028870-b.jpg


5分歩いたら、トイレがあった。
R0028873-b.jpg


13時05分、大野山入口。
R0028874-b.jpg


13時30分、山北駅まで戻って来ました。
R0028878-b.jpg



時間に余裕のある山行はいいですね〜
のんびりしたのに今までで一番早い時間に下山したかも。
楽しい山行でした。





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-594699.html










関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: