袋田の滝&初詣

3日に初詣を兼ねて茨城北部に行って来ました。
とりあえず袋田の滝と初詣に御岩神社に行くとして、あとは適当にみたいな感じでスタート。

お昼前に袋田の滝に到着。
袋田の滝ってちょっと間違えると袋叩きに聞こえる?
まあそんなことはどうでもいいですな。
http://www.daigo-kanko.jp/?page_id=2813


ここで入場券を買います。
R0021957-B.jpg


トンネルを進んで、途中吊り橋への分岐がありますが、直進して観瀑台へ。
目の前が滝です。
28mmレンズじゃ入りきらないほどでかい。
ていうか近い。
R0021962-B.jpg
R0021964-B.jpg R0021976-B.jpg
R0021977-B.jpg


iphoneのパノラマ写真。
IMG_1130-B.jpg


半分ぐらい凍っています。
完全に凍る年もあるようですが、時期的にまだみたい。
今年は凍るでしょうか。


続いてエレベーターで新観瀑台へ。
さらに階段を登って第三観瀑台です。
ここからは滝の上部がよく見えます。
R0021989-B.jpg
R0021984-B.jpg


階段を下りてきて、エレベーター乗り場の第一観瀑台。
R0021994-B.jpg


エレベーターで下りてトンネルを少し戻ると先程の吊り橋に行く分岐です。
帰りは吊り橋方面へ。
R0022018-B.jpg


橋の上から。左手が観瀑台。
R0022024-B.jpg


川の反対側を通って来た道に戻る。
このあたりはお土産屋さんが軒を連ね、みんな何か買っていましたが、オラはバッジを購入。
山バッジではないけど、記念になるのでまあいいでしょ。
R0022129-b.jpg


13時を過ぎてるのでここで昼食をとることに。
全員が軍鶏蕎麦です。
どうやら限定らしく、あとから来たお客さんは売り切れと言われてました。
IMG_1132-B.jpg



ここで、近くに月待の滝というのがあってなかなかいいらしいという情報が。
早速行ってみましょう。

15分ぐらいで到着。
R0022049-B.jpg


先に袋田の滝を見ちゃったので、ショボイ感じはしますが、これはこれでいいかも。
R0022055-B.jpg


夏には滝裏に簡単に行けるようですが、この時期は凍ってて危険。
行こうと思ったけど断念しました。
R0022065-B.jpg



最後に初詣をしに御岩神社へ。
http://www.oiwajinja.jp/
ここはパワースポットらしいけど、そんなこたあどうでもいい。
R0022076-B.jpg
R0022102-B.jpg
R0022084-B.jpg R0022086-B.jpg
R0022088-B.jpg IMG_1142-B.jpg
R0022096-B.jpg R0022097-B.jpg


お参りをして甘酒を飲んで帰りました。

ここを出たときには16時を回っていたのでそろそろ日没です。
他にも行きたいところの候補はありましたが、また次回ということで。

ちょっと早いけど飲みに行きましょう。
日立駅前の居酒屋で17時開店と同時に入店。
かんぱ〜い。
IMG_1143-B.jpg


4時間ぐらいその店に居座って帰路につきました。

あ〜楽しかった。



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
30位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: