剱岳~立山三山縦走(2日目)

2日目、剱岳へアタックする日です。
山頂は分厚い雲の中。
テンション下がりぎみですが、晴れることを祈って準備する。
フォト


6時55分、岩の王国へ出発~
フォトフォト


7時20分、剣山荘。
フォト


キャンプ場を振り返る。
わかりにくいけど写真中央がキャンプ場です。
フォト


剣山荘を出てすぐに1番目のクサリ場です。
フォト


2番目のクサリ場。
フォト


7時55分、一服剱。
中央左寄りにキャンプ場、右下に剣山荘。
フォト


そして、正面には前剱。
フォト
フォト


何の花?
フォト
フォト


3番目?クサリ場。
フォト
フォト


何の花?まだ花を撮る余裕があります。
フォト


クサリ場。
フォト


9時00分、前剱到着~
フォト


5番目のクサリ場、ここはちょっと怖いかも~
フォトフォト
フォト


更にクサリ場。
フォトフォト
フォト


10時10分、平蔵のコル。
フォト
フォト


有名なカニのタテバイまで来ました。
ほぼ垂直な壁。
一度取り付いたら登り切るまで休めません。
クサリを握る手を離したらあの世行き~
フォト
フォト


10時55分、剱岳(2999m)山頂到着~
フォト


2004年に設置された三等三角点。
これにより剱岳の標高は正式に2999m になった。
フォト


山頂はガスガスだけど結構賑わってます。
風がないので過ごしやすい。
フォト


12時00分、下山開始。
フォト


下りはじめてしばらくすると、有名なカニのヨコバイ。
登ってきたときは結構並んでましたが、この時は誰も並んでないので写真撮りまくり~
タテバイよりヨコバイの方が下を見る分怖いです。
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト


カニのヨコバイを過ぎるとすぐに長いハシゴ。
フォト


この後はだいたい登りと同じかな?
こんな感じの所を下ったり登ったりしていきます。
フォトフォト
フォトフォト
フォトフォト


14時00分、一服剱。
剣山荘が見えました。
フォト


14時20分、剣山荘。
ここでバッジやバンダナを購入。

15時30分、無事にキャンプ場へ戻りました。
フォト


早めの夕食を食べたあと、ガスがとれ数分だけ剱岳の山頂を見ることができました。
フォト



剱岳(2999m)
上り 4時間00分(標準CT2時間55分 )
山頂休憩 1時間05分
下り 3時間30分(標準CT2時間40分 )
標高差 469m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: