苗場山

天気予報によると数日いい天気だというので、24日金曜日に苗場山へ行って来ました。

東京からだと三俣の登山口から登った方が近いんですが、1時間余計に登らなければいけません。
やっぱり「なんちゃって登山隊」としては少しでも楽な方を選択しますよ〜
ということで、ちょっと遠いけど小赤沢から登ることに決定〜


今回のコース。



小赤沢三合目駐車場は山の中にしては広大な駐車場でした。
が、停まってるのはトイレのそばに4台と登山口近くに3台だけ。
平日とはいえ百名山なのに少ないですね〜
トイレも利用しましたが綺麗でしたよ。
R0019871-B.jpg R0019870-B.jpg
R0019873-B.jpg


8時15分、三合目登山口を出発〜
R0019874-B.jpg R0019876-B.jpg


四合目の脇道には水場があるようです。行きませんでしたけど。
R0019878-B.jpg R0019879-B.jpg


五合目と六合目の間にも水場がありました。
帰りに顔を洗いましたが気持ちよかった〜
R0019880-B.jpg R0019882-B.jpg


葉に霜が降りています。
R0019883-B.jpg


ロープ登場。この辺りから急登が始まります。
R0019884-B.jpg R0019887-B.jpg


六合目〜八合目、急登にヒーヒーいいながらもなんとか進みます。
R0019890-B.jpg R0019894-B.jpg
R0019895-B.jpg R0019897-B.jpg
R0019901-B.jpg


10時20分、突然開けて頂上大地に出ましたよ〜
ここまで来ればこっちのもんです。
ここからはダラダラ登るだけ。
とその前に休めと言わんばかりの休憩所があるので、遠慮無く使わせて頂きます。
R0019907-B.jpg R0019911-B.jpg


20分ほど休憩して体力が回復したので出発です。
ここからは気持ちいい湿原歩きです。
R0019913-B.jpg
R0019916-B.jpg


10時45分、平太郎尾根分岐。
R0019920-B.jpg


九合目。ちょうど2000mです。
R0019929-B.jpg
R0019930-B.jpg


11時05分、苗場神社。行きませんでしたけど。
R0019935-B.jpg
R0019940-B.jpg


小屋が見えました。
R0019958-B.jpg


赤湯への分岐。
R0019963-B.jpg R0019961-B.jpg


振り返るといい景色。
R0019968-B.jpg


11時25分、苗場山山頂到着~
残念ながらここからは景色が見られないのね。
R0019972-B.jpg


登りで一緒だった方が湖が見えるところまで行くというので、行ってみました。
R0019974-B.jpg


10分ほどでその場所に到着。なかなかの眺めです。
神楽峰と右手に田代湖。
R0019975-B.jpg


翌日行こうと思っている平標山は、山頂付近にガスがかかってます。
R0019976-B.jpg


山頂ヒュッテまで戻って、バッジ買って食事します。
このヒュッテは翌日の25日土曜日で今シーズンの営業を終了するそうです。
R0019984-B.jpg
R0019986-B.jpg
R0019990-B.jpg R0019991-B.jpg
R0019993-B.jpg


ヒュッテそばのここで休憩します。貸し切りです。
R0019996-B.jpg


休憩場所からヒュッテ。
R0019997-B.jpg


こんな景色を見ながら・・・
R0019998-B.jpg


休憩中。
R0020004-B.jpg


あまりにも天気がいいので帰りたくないけど、翌日もあるので下山します。
12時50分、下山開始。
歩きながら写真撮りまくりです。
R0020008-B.jpg
R0020016-B.jpg
R0020020-B.jpg
R0020024-B.jpg
R0020037-B.jpg
R0020043-B.jpg
R0020048-B.jpg


ここからは急降下です。この景色ともお別れ。
R0020049-B.jpg R0020055-B.jpg
R0020056-B.jpg R0020059-B.jpg


15時05分、三合目駐車場まで下山しました。
R0020071-B.jpg R0020072-B.jpg


下山後の温泉は、翌日の登山口近くの湯沢温泉まで移動し、「駒子の湯」に入りました。
駒子の湯-b



今回の苗場山は最高の天気に恵まれ、すばらしい山行になりました。
前回の屋久島・霧島山ではさんざんな天気でしたが、どちらも記憶には残りますね。





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-537578.html









関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
29位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: