薬師岳&黒部五郎岳(1日目)

立山から下山したあとは、温泉へ直行し遅い夕食を食べてnさんとお別れです。
3日間お世話になりました~

翌15日は、道の駅でテントやシュラフを干したり、富山の好日山荘に行ったり、温泉に行ったりして過ごしました。

さて、せっかくここまで来たんだから薬師岳でも行っとくか。
地図を見ると折立登山口から往復13時間40分。
うまくいきゃ日帰りできるんじゃね?
力尽きたら太郎平小屋に泊まればいっか。
と言うわけでその日は折立登山口で車中泊。




翌16日、1時間寝坊したけど、
6時05分、出発~
フォトフォト


7時25分、三角点。
地図には展望良って書いてあるけど、曇りだったせいもあってイマイチですな。
ここでちょっと休憩。
フォト


三角点から少し行くと樹林帯を抜けて草原になります。
フォトフォト



8時40分、五光岩ベンチ。
どれが五光岩かよくわからなかったけど、そのまま通過。
フォト
フォトフォト



9時30分、太郎平小屋。
ここまでコースタイム5時間のところ、3時間25分で登ってきた。
これなら日帰りできそうじゃん。
フォト


そこでこの標識を発見。
フォト


ここから黒部五郎岳も行けるの?
小屋のお姉ちゃんに聞くと往復10時間だと言う。
てことは駐車場までの3時間を足すと13時間で行ってこられるって事だ。
ちょうど小屋泊の準備もしてきたので、今晩泊めてくださ~い。となりました。
そうと決まればそんなに急ぐこともないかな。
あとで地図を見てみると往復のコースタイムはちょうど9時間でした。

10時00分、太郎平小屋出発。
ちょっと登ったところから太郎平小屋を振り返る。
フォト


10時15分、薬師峠キャンプ場。
フォト
フォト


10時45分、薬師平。
フォト
フォトフォト


晴れてきたけど山頂は分厚い雲の中。
フォト


11時25分、薬師岳山荘。
ここでちょっと休憩。
フォト


11時45分、霧の中へ出発~
フォト


山頂かな?と思ったら違うみたい。
どうりで早いと思った。
フォト
フォト


お!今度こそ山頂かな?
フォト


12時30分、薬師岳(2926m)山頂到着~
フォト


山頂でのんびりしてたら晴れてきましたよ~
歩いてきた道。
フォト


隣の北薬師岳。
フォト


向かいの山は何だろう?
赤牛岳?
フォト


改めて山頂標。
フォト


13時20分、景色も見られて満足したので下山開始。
上りはガスガスだったけど、ちょっと晴れててうれしい。
フォト
フォト


山頂を振り返る。
フォト
フォトフォト


13時55分、薬師岳山荘。
ここでバッジ購入。
フォト


15時00分、薬師峠キャンプ場。
この手前から雨が降ってくる。

15時20分、太郎平小屋。
フォトフォト


部屋はこんな感じ。
この日は一人1畳ありました。
フォト
フォト


夕食後の喫煙タイム。
外は霧&雨です。
夕食の写真は撮り忘れました。
フォト



薬師岳(2926m)
上り 6時間25分(標準CT8時間10分)
山頂休憩 50分
下り 2時間00分(標準CT2時間20分)
標高差(上り) 1576m
   (下り) 596m
関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
40位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: