塩見岳(1日目)

三連休の前日、12日から塩見岳へ行って来ました。
前日は駒ヶ岳SAで車中泊し、6時過ぎに林道ゲート前の駐車場に到着。
R0018831-b.jpg



今回のコース。




日帰りの時には登山者カードは書きませんが、今回は南アルプスだし、行程も長いので一応記入しました。
6時45分に駐車場を出発〜
しばらくは舗装された林道歩きです。
R0018836-b.jpg R0018834-b.jpg



7時25分、林道終点の登山口に着きました。
ここにもトイレと登山ポストがあります。
R0018842-b.jpg



三伏峠まで4km、3時間とありますが、オラには無理でした。
R0018844-b.jpg



7時35分、出発。
三伏峠までは10段階の標識があります。
R0018845-b.jpg



えっちらおっちら。
R0018846-b.jpg



8時50分、豊口山間のコル。
この標識以外は何もないので、ここが豊口山間のコルとは気付きませんでした。
R0018851-b.jpg



手作り感抜群の階段&橋がたくさんあります。
濡れてると滑ります。
R0018854-b.jpg R0018855-b.jpg



水場。
R0018859-b.jpg



えっちらおっちら。
R0018860-b.jpg



10時20分、豊口山分岐。
R0018864-b.jpg



三伏峠小屋まであと200歩。
R0018868-b.jpg



小屋が見えた。
R0018869-b.jpg



10時50分、三伏峠小屋到着。
駐車場からここまで約4時間かかりました。
ここでバッジをフライングゲット。
R0018871-b.jpg R0018873-b.jpg



トイレ棟。
トイレが水洗だというので200円払って使用しました。
和式でしたが綺麗でしたよ。
R0018876-b.jpg



11時30分、出発。
R0018877-b.jpg



テン場。この時点ではまだまだガラガラです。
水場は往復20分。
R0018879-b.jpg R0018880-b.jpg



テン場のすぐ下に分岐。
R0018882-b.jpg



11時40分、三伏山。
R0018888-b.jpg



ここから塩見岳の勇姿が見えました。
近そうで遠い。
R0018889-b.jpg



12時50分、本谷山。
ここで同じ塩見小屋に泊まるkarl1953さんに初めて会う。
(途中で抜かれてるけど)
食事をしながらしばし談笑。
R0018897-b.jpg



本谷山からの塩見岳。
R0018902-c.jpg



13時10分、出発。
塩見小屋直前の直登をヒーヒー言いながら登る。
この間の写真が1枚もありません。

15時05分、分岐。
R0018904-b.jpg



間ノ岳&農鳥岳
R0018907-b.jpg



15時25分、塩見小屋到着〜
ここまで遠かったな〜
着いてすぐにトイレの使用方法の説明を受ける。
他のバイオトイレなどとは違ってヘリで下ろしてるそうなので、それはそれで大変だ。
R0018913-b.jpg R0018915-b.jpg



新築中。
来シーズンは新しい小屋らしいが、保健所の関係でしばらくは食事提供できないらしい。
R0018917-b.jpg



小屋から塩見岳。
R0018918-b.jpg



売店の奥が食堂。
R0018919-b.jpg



16時30分、夕食。
R0018922-b.jpg



夕食が終わると談話室などがないので寝るしかない。
ちょっと早いが前日ほとんど寝てないので、爆睡することにした。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-509213.html





なんだこのぼったくり価格は。
と思って楽天でも調べてみたけど売り切れみたい。



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
33位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: