東北遠征3日目 八幡平

8月13日、東北遠征3座目は八幡平です。
今までの百名山で一番楽ちん、まさになんちゃって登山です。
たまにはこういうのもないとね。

今回のコース。




朝、駐車場に着くとあたりはガスガス&強風です。
登山口がどこかもわかりません。
山の下は晴れてたのに車で上がってきたらこの有様です。
R0018164-B.jpg



とりあえず、様子見で時間をつぶしましょう。
その間に、売店へ行ってバッジゲット。
売店のおねえーさんが、岩手山のバッジは売り切れることがあってこちらに買いに来る人がいるという。
そう言われちゃ買わないわけにはいかないですね。
翌日登る岩手山のバッジもフライングゲットです。

売店から戻ると前日岩木山でお会いしたご夫婦とまた会う。
このガスガスの中行くというので、自分らもボチボチ準備します。

10時25分、駐車場に着いてから50分後に出発~
登山口近くには秋田県と岩手県の県境がありました。
R0018167-B.jpg R0018165-B.jpg



えっちらおっちら。
山頂までこんな舗装路です。ありえない。
R0018170-B.jpg



10時35分、見返峠分岐。
八幡平の山並みは何も見えません。
R0018171-B.jpg R0018172-B.jpg



10時45分、ガマ沼展望台。
ガスが晴れてきて八幡沼が見えた。
R0018186-B.jpg R0018178-B.jpg



山頂手前でまたご夫婦とすれ違う。
そこでちょっとお話ししてるときに気がついた。
道間違えたんじゃね?
とりあえず山頂まで行って地図を見ると・・・
やっぱりね。
最初の分岐で左に行かなくてはいけないのですが、直進して来ちゃいました。
まあ、沼をいくつか見られないだけなのでいっか。

11時00分、八幡平山頂到着。
人がいっぱいいます。
R0018187-B.jpg
IMG_0682-B.jpg



11時15分、ガマ沼展望台まで戻ってまた写真を撮る。
先程より更にガスが晴れた。
R0018198-B.jpg



ここから源太森へ。
R0018196-B.jpg



休憩所にも結構人がいます。
R0018199-B.jpg



晴れてきたぜ~
気持ちいい湿原歩き。
R0018204-B.jpg
R0018207-B.jpg
R0018213-B.jpg
R0018214-B.jpg



源太森へ。
R0018220-B.jpg R0018222-B.jpg



11時40分、源太森到着。
R0018224-B.jpg R0018225-B.jpg



源太森から八幡沼。
いい景色だ~
R0018223-B.jpg



源太森から北東方面。
R0018226-B.jpg



10分ほど休憩して出発です。
八幡沼の反対側を再び湿原歩き。
R0018239-B.jpg



ニッコウキスゲはもう終わりです。
R0018245-B.jpg
R0018248-B.jpg



振り返る。
R0018252-B.jpg
R0018258-B.jpg



駐車場が見えた。
R0018262-B.jpg



12時25分、見返峠。
R0018265-B.jpg R0018266-B.jpg



行きには見えなかった景色もバッチリ。
R0018269-B.jpg



翌日登る岩手山。
R0018268-B.jpg



12時35分、下山しました。
R0018271-B.jpg



帰る途中キツネに遭遇。
R0018283-B.jpg



このあと、昼食を摂ろうと近所のお店に行くが、観光地なのでどこも満員。
そんなときに王子からいい場所を教えてもらった。
ちょっと遠いけどそこまで行きましょう。
外観はこんなです。
最初、倉庫みたいでどこにあるかわからなかった。
R0018284-B.jpg



名物らしきカツカレーを注文。
大盛りで有名な店らしい。これは普通盛りです。
盛りつけは雑ですが、おいしかったです。
IMG_0687-B.jpg



まだ時間があるので、小岩井農場へ行ってみました。
でも、入場するだけでお金を取られるので、パス。
お金払ってまで牛を見たくないですしね。
R0018289-B.jpg



で、場外にある売店でソフトクリーム&ここでしか飲めないという牛乳を飲みました。
ソフトクリームはおいしかったけど、牛乳は普通のとあまり変わらないな〜
R0018290-B.jpg
IMG_0689-B.jpg IMG_0690-B.jpg



この日の温泉はフォックスバーデン温泉。
IMG_0691-B.jpg IMG_0693-B.jpg



岩手山近くの道の駅で寝ます。
IMG_0694-B.jpg



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-495935.html









関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

No title
壮大な自然が素晴らしいですね!

癒されました。

晴れの雲も、曇りの雲も良い感じです。
たつやさん
ここは山頂近くまで車で行けるので、ちょ〜楽ちんです。
しかも絶景が見られます。

東京からだとちょっと遠いけど、キャンピングカーならどこまでも行けますね。
東北に行ったら是非お立ち寄りください。
明日千葉です
もう帰ってきてる?
明日千葉プールだよ。
ごはんご馳走しますのでよろしくお願いします。
千葉国際総合水泳場です。
高校総体もやってるプールだよ

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: