至仏山

梅雨の中休み、天気予報と睨めっこしてたSANCHANから連絡があり、急遽至仏山へ行って来ましたよ。

前日の予報では日本気象協会が雨のち曇り、ウェザーニュースは晴れのち曇り、日本気象(株)は朝晩曇り日中晴れ、天気図を見ると弱い高気圧が本州を覆ってます。
結果、晴れでした。
相変わらず日本気象協会は信用できませんな〜

朝、道の駅白沢に着いたときには雨が降ってました。
ホントにこのあと晴れるのかな〜
と思いつつ駐車場のある戸倉へ。

戸倉第一駐車場に車を停めて、乗合タクシーで鳩待峠へ向かいます。
鳩待峠に着いたときには晴れ間が出ていました。
やっぱ来てよかったな~
R0017475-b.jpg R0017479-b.jpg



今回のコース。




7時50分、鳩待峠を出発〜
入ってすぐの所にある人工芝。靴の裏をゴシゴシこすって種などを取り除きます。
R0017480-b.jpg R0017484-b.jpg



1km地点を通過して、しばらく行くと地図に載ってない水場がありました。
目立たないので通り過ぎそうになった。
R0017485-b.jpg R0017488-b.jpg



開けてきましたよ〜
このすぐあとにある大岩で休憩しました。
R0017492-b.jpg



大岩から見た尾瀬ヶ原。
R0017493-b.jpg



9時20分、オヤマ沢。
ここの水はおいしかった。顔も洗ってさっぱり~
R0017504-b.jpg R0017500-b.jpg



小湿原。
R0017507-b.jpg



9時30分、笠ヶ岳への分岐。
R0017509-b.jpg



9時35分、ベンチ。大岩で休んだばかりだけど、ここでもちょっと休憩。
R0017510-b.jpg



ベンチから小至仏山。
R0017511-b.jpg
R0017520-b.jpg



10時10分、小至仏山到着〜
R0017529-b.jpg



小至仏山から尾瀬ヶ原。
R0017522-b.jpg



小至仏山から奥只見湖。
R0017528-b.jpg



小至仏山から至仏山。
R0017523-b.jpg



山頂は見えてるところより更に先です。
R0017531-b.jpg



ここを登り切ったところは「なんちゃって山頂」
R0017532-b.jpg



「なんちゃって山頂」を2つぐらい越えると、ホントの山頂が見えた〜
R0017533-b.jpg



10時55分、至仏山山頂到着~
R0017544-b.jpg



至仏山から尾瀬ヶ原。
R0017547-b.jpg



上越方面。左手に奥只見湖。
R0017551-b.jpg



山の鼻へは下りられません。登りのみの一方通行。
R0017552-b.jpg



1時間以上も山頂を満喫したので下山します。
12時10分、下山開始。
R0017554-b.jpg



小至仏山を見ながら歩く。
R0017559-b.jpg
R0017560-b.jpg



小至仏山へ本日最後の登り。
R0017561-b.jpg



12時45分、小至仏山通過。

雪を見たのはここだけ。
写真中央にベンチ、その先に小湿原が見えます。
R0017565-b.jpg



13時05分、ベンチまで下りてきました。
疲れてないけど景色を見るため休憩します。
R0017567-b.jpg



13時25分、分岐。

小湿原。
R0017573-b.jpg



13時30分、オヤマ沢。
14時35分、鳩待峠まで下山しました。
結構人がいます。
R0017582-b.jpg R0017583-b.jpg



〆に花豆ソフト。前来たときはジェラートだったけど、いつからソフトになったの?
花豆ソフト-b



梅雨の晴れ間だからか、盛んにヘリが資材を運んでました。
航空ショーを見ながらソフトを食べる。
R0017585-b.jpg



2回目の至仏山でしたが、今回も天気に恵まれ、すばらしい景色を堪能できました。
山頂では心地よすぎて、1時間以上も景色を眺めてました。

またしばらくは天気が悪いため、次回は梅雨明け早々にでも行ければいいな〜



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-478527.html









関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

No title
今週土曜日夜9時からのテレビ東京「出没!アド街ック天国」は「尾瀬」です。
時間があるようでしたらどうぞ!尾ー瀬で見て下さい。
情報ありがとうございます
早速録画予約しました〜

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
26位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: