鍋割山

31日の月曜日に鍋割山に行って来ましたよ。
前回の山行から3ヶ月近く経ってしまいました。

この間は重力に従って滑ってばかり。
重力に逆らう登山とは運動量が違います。
お陰で体力がガタ落ち。
こりゃいかんということで、行って来ました。

今回のコース。




7時55分、寄の駐車場を出発〜
町中にも標識があって助かる。
R0015140-b.jpg R0015142-b.jpg



少し登ったところから。
グランドの脇が駐車場です。
R0015144-b.jpg



茶畑の脇を通って鹿柵を越えると登山道です。
R0015149-b.jpg R0015151-b.jpg
R0015152-b.jpg



8時45分、林道を横切って階段を登ります。
R0015153-b.jpg



えっちらおっちら。
R0015160-b.jpg



9時25分、櫟山山頂。
R0015165-b.jpg R0015167-b.jpg



ここは東側の眺めがいいですね〜
15分ほど休憩します。
R0015164-b.jpg



10時00分、栗ノ木洞。
R0015172-b.jpg

R0015176-b.jpg



10時25分、後沢乗越。
ここまでは調子よかったんですが、ここからはバテました。
R0015177-b.jpg

R0015182-b.jpg



12時10分、鍋割山山頂〜
R0015199-b.jpg R0015194-b.jpg



富士山が綺麗に見えます。
写真-b



海まで見渡せます。
R0015192-b.jpg



ここへ来たらやっぱり名物鍋焼きうどん。
R0015190-b.jpg



風もなく気持ちよすぎてのんびり〜
R0015193-b.jpg



13時10分、下山開始。
鍋割峠へ下る途中から。
左端が檜洞丸で右端が蛭ヶ岳かな?
R0015205-b.jpg



13時30分、鍋割峠。
雨山峠経由で下山しようと思ってましたが、時間もないのでここから下ります。
R0015206-b.jpg R0015207-b.jpg



ここからも急降下。
更に倒木&崩壊で迂回しまくりで登山道がまともじゃありません。
R0015208-b.jpg R0015209-b.jpg



谷側が崩れたら滑落します。
R0015210-b.jpg R0015211-b.jpg



雪の上には踏み跡無し。
R0015212-b.jpg



河原を下りますが、踏み跡無し。
勘を頼りに何度も渡渉しながら下ります。
R0015213-b.jpg



迷ったかな〜と思った頃、標識がありました。
ホッとする瞬間。
14時25分、分岐。
鍋割峠からここまでコースタイムで35分ですが、歩けるところ探したり、渡渉点探したり、地図見たりで1時間近くかかりました。
R0015214-b.jpg



コシバ沢は危険だったのね。
R0015216-b.jpg



ここを下ってきました。
R0015219-b.jpg



対岸の階段を登る。
ここからは通ったことある道です。
R0015217-b.jpg



14時35分、釜場平。ここでちょっと休憩。
R0015220-b.jpg



この辺りは滑落しても死ぬことはないでしょう。
R0015223-b.jpg R0015224-b.jpg



このハシゴを下る。
R0015225-b.jpg



ここを渡る。こんなところが沢山。
R0015226-b.jpg



広い河原の端から端まで渡る。霧が出てたらわからないでしょう。
R0015228-b.jpg



ここを渡って階段を登る。
R0015231-b.jpg



15時40分、林道終点に出ました。
R0015232-b.jpg R0015234-b.jpg



やっぱりね。
R0015237-b.jpg



15時55分、寄大橋。ここにも駐車スペースがあります。
R0015241-b.jpg



16時30分、駐車場まで戻って来ました。
R0015249-b.jpg



今回は雲一つない最高の天気。
景色もすばらしく、鍋焼きうどんも食べられて満足です。
そして、踏み跡があるってすばらしいと思った山行でした。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-423342.html









関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   



    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
318位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
29位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: