大山三峰山

前回の山行からまた1ヶ月も空いてしまいました。
このペースでは丹沢全山登頂をいつまでたっても達成できません。
来年からはペースを上げねば。

23日に三峰山に行って来ました。
世間ではイブイブとか言われてる日ですな。
そしてイブの日に日記なんぞ書いているわけですが。
まあ、オラには関係ない日ですけどね。

天気予報が晴れ時々曇りと言うので行って来ましたよ。
実際には曇り時々晴れ、一瞬雪だったりしたわけですけど。

今回の三峰山は煤ヶ谷からの周回の予定でしたが、途中工事のため通行止めだったので、仕方なく広沢寺温泉へ下山しました。

今回のコース。




8時40分、村役場の駐車場を出発〜
祝日なので役場の駐車場を利用させてもらいましたよ。
そうそう、本日からおニューのザック、オスプレーストラトス36です。
R0013614-b.jpg



登山ポストまでは地図を見ながらウロウロ。
R0013618-b.jpg



鹿よけのゲートをくぐると登山道です。
山頂まで5km。
R0013620-b.jpg R0013621-b.jpg



山ビル駆除用の塩や注意書きがあります。
やっぱりこの辺りは冬しか来られないですね。
R0013628-b.jpg R0013625-b.jpg R0013626-b.jpg R0013630-b.jpg



9時50分、物見峠への分岐。
テーブルが1つと、「三峰山は危ないから気をつけなはれや」という看板。
R0013634-b.jpg R0013635-b.jpg
R0013633-b.jpg



10時05分、祠とテーブルがある広いところにきました。
疲れたのでここでちょっと休憩。
ここはちょうど中間ぐらいみたい。
R0013637-b.jpg R0013638-b.jpg



10時30分、稜線の分岐に出ました。
ここにもテーブルが1つと、「三峰山は危ないから気をつけなはれや」という看板があります。
R0013642-b.jpg R0013641-b.jpg
R0013643-b.jpg



さらにえっちらおっちら登ります。
R0013647-b.jpg



雪が出てきましたよ〜
R0013650-b.jpg R0013652-b.jpg



そして、クサリ場登場。
沢山ありすぎて全部の写真は撮ってません。
R0013654-b.jpg R0013655-b.jpg
R0013656-b.jpg R0013657-b.jpg
R0013658-b.jpg R0013661-b.jpg



11時40分、三峰山到着〜
結構狭い。テーブルが1つで団体さんが食事を作ってました。
R0013667-b.jpg
R0013662-b.jpg



隅で休憩してると雪がチラホラ降ってるような降ってないような。
気温は-3度。標高1000m足らずなので意外と暖かい。
R0013673-b.jpg R0013672-b.jpg



とはいうものの、じっとしてると寒いので、パンを食べたら下山します。
12時05分、下山開始。
R0013675-b.jpg



下りもクサリ場のオンパレード。
R0013677-b.jpg R0013678-b.jpg
R0013679-b.jpg R0013680-b.jpg
R0013685-b.jpg R0013686-b.jpg



13時15分、不動尻?林道終点に出ました。トイレもあります。
ここからは舗装された林道歩きです。
R0013689-b.jpg



そして煤ヶ谷方面への分岐まで来ると〜〜
なななんと通行止め〜〜 参ったな〜
まあ、ちゃんと調べてこなかった私が悪いんですけどね。
25年12月9日~26年1月31日まで通行止めです。
仕方ないので広沢寺温泉へ下山します。
R0013691-b.jpg R0013693-b.jpg



林道ゲート。
R0013697-b.jpg



ゲートを出るとすぐの所に水場がありました。
R0013698-b.jpg



鐘ヶ嶽分岐を過ぎ、真っ暗なトンネルを抜けると民家が出てきます。
14時35分、分岐。
右から歩いてきました。左は日向山方面。
R0013700-b.jpg



この分岐で売ってました。安いので買えばよかったかな~
R0013701-b.jpg



広沢寺温泉の登山者用駐車場。ポストもあります。
R0013702-b.jpg



15時00分、広沢寺温泉入り口まできました。信号がないのね。
R0013703-b.jpg



バス停をキョロキョロ。
見つけたバス停には七沢温泉行きと広沢寺温泉行きしか載ってない。

近くのおばちゃんに聞くと煤ヶ谷方面へ行くバスはないらしい。
一回厚木までバスで行って、そこから煤ヶ谷行きに乗らないとダメらしい。
こりゃ参った。

そこへおばちゃんの知り合いのおばちゃんが車で登場。
近くのリハビリ病院に行けばタクシーがいるというので、そこまで乗せてもらいました。
煤ヶ谷まで乗せてってとは口が裂けても言えません。
ありがたく病院まで乗せて貰いました。

そこはバスターミナルもある立派な病院です。
でもタクシーはいませんでした。
守衛さんに聞くとタクシーを呼べるらしい。
待つこと30分。無事にタクシーに乗ることができました。
タクシー代2150円。
帰りは高速を使わず下道で帰りましたとさ。





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-385438.html





オスプレー ストラトス36&26 30%OFF
 



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
598位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
47位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: