シダンゴ山~高松山

約1ヶ月ぶりに山に行って来ました。
軽めの所にしたつもりですが、最後の舗装路歩きが長くて疲れました。

これからの季節、しばらくは丹沢に通う日が多くなるでしょう。
毎年冬は丹沢か奥多摩ですが、丹沢の方が近いので、どうしても多くなります。
このペースならあと数年で丹沢全山登頂もできるかも?
百名山や3000m峰は夏しか行かないので、冬は丹沢全山登頂を目標にすることにしました。

そんなこんなで、これからの丹沢はちょっとマイナーな山に行くかもしれません。
とりあえず今回はシダンゴ山と高松山です。

今回のコース。




では、寄の駐車場をちょっと遅めの9時15分に出発〜
R0013074-b.jpg



しばらくは民家の横を歩いて行きます。
10分ほど歩くと猪の防護柵。
ここからは登山道です。
R0013076-b.jpg R0013078-b.jpg



林道終点に出ると、すぐ先に水場がありました。
飲んでないのでおいしいかわかりません。
R0013081-b.jpg



さらにえっちらおっちら進むとあっけなく山頂に着きました。
10時25分、シダンゴ山山頂〜
駐車場から1時間10分で山頂に着きました。
整備されてて日当たりもよく、綺麗な山頂です。
R0013086-b.jpg
R0013087-b.jpg



シダンゴ山の由来。
R0013088-b.jpg



秦野方面。
R0013090-b.jpg



鍋割山とその奥に蛭ヶ岳。
R0013095-b.jpg



富士山がチラッと見えます。
R0013093-b.jpg



まだ先が長いので、
10時50分、出発。
R0013099-b.jpg



宮地山分岐。
R0013102-b.jpg



林道を渡って階段を登ります。
階段の先もしばらく急登。
R0013104-b.jpg R0013107-b.jpg



11時30分、ダルマ沢ノ頭。何もありません。
R0013110-b.jpg R0013112-b.jpg



11時45分、林道秦野峠への分岐。
R0013113-b.jpg



12時15分、29号鉄塔。
お決まりのアングルで撮って、20分ほど休憩します。
R0013115-b.jpg R0013116-b.jpg
R0013117-b.jpg



13時00分、西ヶ尾。何もありません。
R0013122-b.jpg



ヒネゴ沢乗越。
山と高原地図2009年丹沢には載ってません。
迷マークがあるので、最近道標が立ったのでしょう。
R0013125-b.jpg



ビリ堂方面への分岐。
R0013128-b.jpg



13時30分、高松山山頂〜
広い山頂です。
R0013129-b.jpg
R0013131-b.jpg



西には富士山がド〜ン。
R0013133-b.jpg



南から西の眺めがいいです。
R0013134-b.jpg



ゆっくりしたかったのですが、風が強くて寒いので下山します。
13時55分、下山開始。
女坂で下山しましたが、すぐそこで男坂と合流しました。
R0013142-b.jpg



14時35分、尺里峠。
ここからは舗装された林道歩きです。
R0013151-b.jpg R0013154-b.jpg



今日歩いた稜線が見えました。
R0013157-b.jpg



このあとは、いつのまにか集落に入り、集落に入ると道標などあるはずもなく、
何度か地図を見ながら、16時15分、駐車場に着きました。
後半1時間40分の舗装路歩きは疲れました。





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-372794.html


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
401位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
40位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: