恵那山

御嶽山の翌日、14日は恵那山です。
前日は「道の駅 信濃路下條」に泊まり、そこから移動すること1時間弱。
山頂まで1番近い登山口に来ました。
R0012591-b.jpg



今回のコース。




6時20分、林道ゲートを出発〜
ゲートの所に登山ポストがあります。
R0012593-b.jpg



約30分ほど林道を歩くと左手に登山口です。
6時50分、広河原登山口。
R0012597-b.jpg



10mぐらい下って渡渉します。
R0012601-b.jpg



川を渡ったら山頂までず〜っと登りです。
えっちらおっちら、ひたすら登ります。
R0012605-b.jpg



途中、こんな標識があります。
広河原が0で、山頂が10です。
他に目印はありません。
R0012606-b.jpg



この辺りは笹の藪漕ぎです。
左手には少しだけ景色を楽しめます。写真を撮ってませんが・・・
R0012612-b.jpg



ひたすら登っているといきなり山頂です。
9時45分、恵那山山頂〜
R0012615-b.jpg
R0012618-b.jpg


この山頂からは眺望はありません。
知らなかったらがっかりですね。
そのためか景色を見るため?のお立ち台があります。
R0012616-b.jpg



5分ほどの所にある避難小屋に行きました。
綺麗なトイレもあります。
R0012623-b.jpg R0012624-b.jpg



小屋の裏の岩から景色が見られるようなので登ってみましょう。
R0012625-b.jpg



ちょっとガスってるけど、いいかも。
澄んでいれば富士山も見えるらしい。
R0012627-b.jpg
R0012628-b.jpg



で、周りに人がいなくなったので、岩の上に立ってみんなで撮影会。
それぞれこんな写真を撮りました。
実はこの時、ガスが晴れていい景色だったんですが、カメラは無し。みたいな。
R0012640-b.jpg



ついでに近くにいた人の分も。
R0012641-b.jpg



実は山頂標があるところは、三角点もありますが最高点ではありません。
5分ほど歩いて最高点へ。
たぶんここだろうって所に祠が建ってました。
山頂部にはこんな祠がいくつかあります。
R0012646-b.jpg



避難小屋まで戻ってまったりタイム。
R0012651-b.jpg



途中休憩ポイントで一緒だった方々が撮影中。
どおりででかい荷物背負ってたわけだ。
ステディカムを使って、某国営放送の「にっぽん百名山」を撮影中。
放送は2月らしい。是非見なくては。
R0012648-b.jpg



山頂へ戻ります。
R0012654-b.jpg



着いたときに、「山頂なう」をつぶやき忘れたので、今頃ですが・・・
R0012660-b.jpg



せっかくなのでお立ち台に登って見るも、思ったとおり木の方が背が高い。
R0012666-b.jpg R0012667-b.jpg



あまりにも山頂を満喫したので下山します。
11時25分、下山開始。なんと1時間40分も山頂部で遊んでました。
R0012670-b.jpg
R0012672-b.jpg
R0012679-b.jpg



13時35分、広河原登山口。
R0012685-b.jpg
R0012689-b.jpg



14時00分、林道ゲート駐車場まで戻って来ました。
R0012691-b.jpg



前日の御嶽山とは打って変わってポカポカ陽気で、山頂を満喫しました。
標高が900mも低いので5度以上は暖かかったでしょう。
この山はもう来ない気がしますが、満喫したので悔いはないです。

お世話になった皆様、ありがとうございました。
また行きましょうね〜

今回の恵那山で百名山70座になりました。
残り30座、遠いところばかり残ってます。
あと何年かかることやら・・・





ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-357405.html


関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
376位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
34位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: