御嶽山

この3連休で、御嶽山と恵那山に登ってきました。
13日は御嶽山。
最初は一人で行こうと思ってたんですが、名古屋の友人に連絡をとると、案内してくれるという。
これはラッキー。
前日の夜に田の原で待ち合わせです。


翌朝6時の御嶽山。もう少し早く起きてればモルゲンロートが見られたかも。
R0012465-b.jpg



7時10分、山頂へ出発〜
話をしながらゆっくり登る。
ここは山頂へ一直線です。
R0012468-b.jpg



今回のコース。




7時45分、あかっぱげ。あかっぱげから山頂方面。
R0012471-b.jpg R0012470-b.jpg



中央に駐車場。だいぶ登って来ました。
R0012473-b.jpg



3連休なので登山者が多い。
R0012476-b.jpg



8時20分、八合目石室避難小屋。
木造ですけど。昔は石室だったのかな?
R0012478-b.jpg



8時40分、富士見石。
こんなに天気がいいのに、残念ながら富士山は確認できませんでした。
R0012487-b.jpg



えっちらおっちら。
R0012494-b.jpg



9時00分、一口水。溜めるのにかなり時間がかかります。
R0012495-b.jpg R0012563-b.jpg



9時20分、九合目石室避難小屋。ここも木造です。
R0012496-b.jpg



駐車場を振り返る。中央に駐車場、右下に九合目石室避難小屋。
R0012497-b.jpg



王滝頂上まであと少し。
R0012499-b.jpg



9時50分、王滝頂上山荘。
R0012503-b.jpg R0012506-b.jpg



御嶽神社頂上奥社本宮。
R0012508-b.jpg



王滝頂上から剣ヶ峰までの道。
強風でめっちゃ寒い。
帽子が飛ばされそうになるので、フードに切り替えました。
R0012509-b.jpg



えっちらおっちら。
R0012513-b.jpg



剣ヶ峰山荘。
R0012515-b.jpg



頂上山荘。
R0012516-b.jpg



頂上山荘の脇にある最後の階段。立派です。
R0012517-b.jpg



10時25分、山頂到着~
R0012518-b.jpg
R0012520-b.jpg



二ノ池。その奥に乗鞍岳。さらに奥に穂高連峰や槍ヶ岳。
R0012529-b.jpg



中央アルプス。
R0012534-b.jpg



白山方面。白山は雲の中。
R0012539-b.jpg



最後の階段と山荘の屋根には石がたくさん。
R0012535-b.jpg



山頂標の前では写真撮影の大行列。
R0012548-b.jpg



山頂での気温は4度+強風。
晴れてはいるがのんびりできる雰囲気ではないので、軽くパンを食べたらすぐ下山です。
当初の予定では二ノ池方面を軽く1周する予定でしたが、強風のためピストンに変更しました。
11時10分、下山開始。
R0012551-b.jpg



R0012552-b.jpg R0012553-b.jpg



11時30分、王滝頂上。小屋をちょっと覗いてみる。
R0012555-b.jpg
R0012557-b.jpg



ある程度下りると風もやみ、のんびりペースに戻る。
11時55分、九合目石室避難小屋。
13時10分、八合目石室避難小屋。

しまいには、駐車場まであと100mほどのところでまたおにぎり休憩。
14時20分、駐車場まで下山しました。
R0012586-b.jpg



今回は時間に追われることもなく、山頂部以外ではのんびりした登山でした。



ヤマレコ
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-357859.html



関連記事
気が向いたらポチッとお願いします→ ブログランキング・にほんブログ村へ   





    


コメント

コメントの投稿

非公開コメント


(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
ブログ内検索
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
ブログ村
FC2 アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
346位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
アウトドア・キャンプ
33位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内人気ページ
information




RSSリンクの表示
読者登録
このブログの更新情報をメールでお届けいたします。
メールアドレスをご入力ください。
入力されたメールアドレスはブログ管理者には通知されません。

  
記事通知ブログパーツ「読んでミー。」
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: